アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは地元は好きですか?嫌いですか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問者さんが暗に考えている『地元』とは何処でしょう。

地方出身者なら出身地? それとも今住んでいるところ?

私は東北の山合の名も無い寂れた寒村の生まれ育ちです。
そこに暮らす人々には古くからの考え方が残っており、家を継ぐ長男を除けば、他の兄弟姉妹はその地を離れるのが普通で、その地に戻ることはほとんどありません。

私もそのひとりで、大学への進学を契機に故郷を離れて首都圏に出てきました。
その後考えるところがあり、日本を離れてアメリカに渡って来ました。
幸い当地で能力とその実績が認められ、当地で安定した生活が出来るようになりました。

その後は仕事をしながら、最終的にどこに暮らすのが良いかを考える暮しをし、実際にいろんなところに暮らしてみました。
コロナ禍になった今だからテレワークが流行っていますが、私の場合はネットが普及し出した 20 年ほど前からそれを組み入れた仕事の仕方をしてきました。
いろんなところに暮らすトライアルが出来たのはそのためです。

実にいろいろなところに住んでみました。

例えば、ニューヨークの大都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントの山の中、ユタの高地、豪雪の五大湖岸、ハリケーン銀座のルイジアナ、庭にワニの出るフロリダ、温暖なハワイ、大平原のカンザス、テキサスの砂漠、若々しく活気のあるカリフォルニア、歴史が香るカロライナなどなど・・・

仕事柄取引先に深く入り込むことも多いため、一カ所に3~4か月の長逗留をすることも少なくありませんでしたから、そう言ったところも入れれば、北米のほとんどの地域のほか、日本・北欧・西欧・南欧・大洋州の各地にも暮らしました。

今暮している町は、そんな経験をもとに要件を決め、いくつか挙げた候補の中から選んだところです。

この町に移って来てさえ、その町の中で住み心地を考えて住み替えをし、今住んでいる家は3度目の住み替えのところです。

私は2年前にリタイアした隠居の身ですが、この町のこの家は私が永遠の住処にするつもりにしています。
それだけ思いのこもった町であり家です。

この町は日本で言えば恐ろしくへんぴな田舎町です。
大都市は遥か彼方で、約 300 キロ四方の森におおわれた低くなだらかな丘がちの平野の中にポツンとあります。
どちらの方向にも隣町までは 50 キロ以上はあり、その間に人は住んでいません。
そうなると日本ならさしずめ過疎の町と言われると思いますが、ここは違います。
豊かでゆとりのある田舎ならではの自然環境と、若々しく活気のある文化的・文明的な都会の活動の両方が手に入るからです。

ここは州立大の旗艦校を中心にした町で、約 50 年前までは寂れた所小さな町でしたが、町はその大学を活性化させて発展させる長期プランを作って町興しをはじめてこのような姿に成長させました。

スローガンは『世界中から優れた学生や研究者が来たくなる町にする』だったと言います。
その望みどおりに、今やその大学は日本に知名度こそありませんが、権威あるイギリスの機関が毎年発表する世界大学ランキングでは東大に比肩するまでになりました。
現役のノーベル賞学者も居る大学は、今や学生数が約3万と言うマンモス大学に。
それも、町の人口が6万弱ですから、いかに町が若々しく活気があるかがわかっていただけるでしょうか。

インテリ度の高い町は治安も風紀もよく、とてもアメリカの街とは感じられないほどです。
大学の医歯薬生物系の学群では定評があり、住民には高度な医療サービスが提供されており、全米で老後を過ごしたくなる町に選ばれているほどです。

ここで育ったウチの子どもたちは、皆当地の地元の伴侶を得ました。
たぶん、この地域を自分の故郷と思ってくれているでしょう。
一時期は都会にあこがれを感じていたこともあったようですが、彼らも年を経るごとにこの地の良さを感じてきているようです。

私はここを長男と言うただ一人の街ではなく、子どもたちみんなにとっての故郷にしようと思っています。
    • 0

僕の住んでいる街は春日部市でクレヨンしんちゃんの街と言われていて、クレヨンしんちゃんバスまで走っています、イオンモール春日部店は春日部駅から離れているし、春日部に住んでいるのにまだ藤蕎麦は食べていません、春日部は麦わら帽子や羽子板にクレヨンしんちゃんのアニメが追加された程度で、開かずの踏切が西口と東口の妨げになっています。

• 0

地元・・・都内の駅徒歩2分、タワーマンションだらけですが、好きです。

• 0

地元はやっぱり好きです!

• 0

田舎で車がないと不便だけど、自然があってのどかで好きです。

もう何年か帰れてないけど。。
    • 0

あまり好きではないかな。

特に嫌な経験が有るわけでもないのですが段々と寂れていく故郷は見るに堪えないものがあります。
    • 0

実家の周辺も、今住んでる所も大好きです(*^^*)

• 0

田舎地方 田舎県 田舎市 ど田舎町

ってくらいど田舎なんですよ、実家
「古き良きにっぽんの原風景」が現役で広がる景色
不便だし、友達には恥ずかしいし、嫌でしたよ
でも嫌いではないです
    • 0

大好きです。

• 0

隙‼️(笑)

• 0