プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに住んでいる友人と旅行に行くのですが、ホテル代が先払いで、その友人に日本から私がドルでお金を振り込まないといけないのですが、どんな方法がありますか??

A 回答 (6件)

銀行送金、国際郵便振替、送金業者、PayPal、現金郵送など。



銀行送金は一番確実ですが手数料が高い取扱窓口が少ない(個人間を取り扱わないところがある、WEBサイトのみ)
国際郵便振替はゆうちょ銀行、殆どの郵便局ででき銀行送金よりは手数料が安いが若干時間が掛かる。
送金業者は営業場所が限られる、信用性が上記に比べれば低い。
PayPalはWEB,アプリでできるので手軽だが受取人も口座が必要為替レートが若干悪い。
郵送はドル現金が必要、事故の可能性が高い。

一番簡単確実で安いのはあなたがそのホテルにクレジットカード払いすることでは。
    • good
    • 0

補足説明です。



なお、資金移動業者の場合、中小業者が多いのですが、
大手業者を除き、送金対象としている国が限定的(例えば、中国、韓国だけとか、あるいは、米国やカナダだけとか)な業者が多いことから、あらかじめ電話で送金可能な国なのか、確認しておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 3

以下のような、外為取扱機関で送金手続きをとることが考えられます。




●外国為替取扱銀行等(信用金庫を含む)
※メガバンク、地方銀行、第二地方銀行、一部の信用金庫。
ただし、手数料が、例えば「最低4,000円ぐらい~」などと、手数料が高いのが難点。

●資金移動業者
※手数料がかなり安い(1,000円程度~)が、ふだんなじみがなく、店舗数が少ないのが難点。
まずは、本人確認書類(運転免許証、在留カード等)をもって、口座開設手続きをしましょう。

【資金移動業者全国一覧】 ※財務局への登録が必要のため
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/shikin_idou …
    • good
    • 4

日本の口座に入れ同額いれれば良いだけじゃない


それかペイペイで送金するとか
    • good
    • 0

手数料を考えると、現地の友人に立て替えて貰って後で手渡しした方が良いです

    • good
    • 4

銀行の窓口でお願いすればできます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!