アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

才能のなさってどうにかならないですか?

質問者からの補足コメント

  • 生きてる意味ないんじゃないかって

      補足日時:2022/08/14 04:09

A 回答 (9件)

世界三大心理学者の一人、エリクソンが


音楽の才能について、調査したことがあります。

それによると、一流と二流の差は、練習量であった
という、結論を出しています。


才能のあるなし、なんてそう簡単に判る
ものではありません。

極限まで頑張って、それでダメだった場合、
才能が無かった、
と判るのが才能です。

一番悪いのは、才能のせいにしてサボったり、
諦めたりすることです。
    • good
    • 1

才能ある人は高いクオリティを追求するあまり人知れず凡人よりも何倍も苦しんでる場合も多いんだよ



それに比べたら凡人は脳天気でいいなぁ^ ^
って思われてるかも

こうゆう視点も持っておくといいよ
    • good
    • 1

まだ自分で気づいてない才能があるかも…(^^)?

    • good
    • 1

どうにもなりません。



野球でいえば、大谷やイチロークラスになろうと死ぬほど練習しても、凡人(プロ野球一軍レベルでも)だと体を壊すだけです。
    • good
    • 1

体の操作性とか、リズム感ってことですか?

    • good
    • 1

身体的な才能って具体的に何?


もしかして生まれながら障害でも抱えてるの?
    • good
    • 1

何の才能ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

身体的な才能です。

お礼日時:2022/08/14 05:18

「才能」とは、何でしょうかね?



考えると、「何の才能?」と言う、疑問がわきます。

「金平糖」という「お菓子」をご存じですか?

砂糖菓子で、小さくて、突起が、いっぱいあります。
見方によっては、最近はやりの「コロナ」の突起のようです。

あの「金平糖」が、人間の「才能」に似ているように
思えます。

記憶力、思考力、類推力、我慢強さ。継続性、etc,etc。

人間の本体は、「砂糖菓子の本体」で、「才能」は、
いっぱいある「突起」です。

冷静に考えれば、人には「長所」と「短所」がありますが、
「長所」は、「突起」であり、「才能」です。

人間には、必ず「突起」があって、それが「才能」に
結びつきます。

「才能」と考えれば、漠然と「天才」的なものを考えがち
ですが、世の天才というのは、恐らく、「金平糖の突起」の
一つだけが、出ている状態です。

逆に言えば、「ほかの突起」は、貧弱かも知れません。

人には、必ず、長所があります。それが「才能の目」
だと思います。

・・・と、自分に言い聞かせてている、今日この頃の、
自分がいます。
    • good
    • 1

自分語りですが私は自分の才能を見つける才能があります。


って話をいろいろな場で良くするのですが、老若男女問わず「何言ってんだこいつは全く」と呆れ笑い。でもそんな才能もあっていいと思うんです。
買い物を上手にできる才能、風呂掃除の才能、上手く人に相談できる才能、心を正直に伝えられる才能… あなたは才能がないのではなく、当然のようにできるから自覚できてないだけではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!