アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業ってエリート人生が約束されてる高学歴は普通しないものですか?
起業して夢見てるのは失うものが無い低学歴ばかりなのでしょうか?

A 回答 (7件)

起業しようと決意して実行した人が起業しているのだと思います。




すでに多くの企業に社内ベンチャーもありますし、起業の仕方に学歴の関連はとくにない気がします。
    • good
    • 0

凡人はサラリーマンになります。

    • good
    • 0

高学歴な社長ほど創業社長の割合が低い傾向にある。



高卒・大学中退社長の中で創業社長である割合が84%なのに対して
大学院は73%、
難関大学は68%である。

この数字からも学生起業で高卒・大学中退となる
社長が多いことが分かる。

また、中堅大学が88%であることにも注目したい。

https://macloud.jp/media/know-how/12635#:~:text= …
「起業ってエリート人生が約束されてる高学歴」の回答画像5
    • good
    • 0

米国事情を書いたものによれば大卒の方は



・優秀な成績の学生-->起業家をめざす
・それなりの成績の学生-->大企業への就職をめざす

だそうです。
まあ、実際にめざしたコースに進めるかはわからないでしょうけどね。

米国では、小学生のころから、将来の職業について考えさせているといいます。
当然、家業を継ぐとか、どこかの会社に就職するってのもあるでしょう。
でも、起業するってのもあって、「起業するなら、どんな業種にするか?」など、いろいろと子供なりに調べたりするみたいです。

日本よりも、新しく起業した方は投資家からのサポートが得やすいとか、既存の企業も、新しくできた会社との取引について、「できたばかりの会社とは取引しない」って傾向も無いみたいですので、日本よりも環境がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

東大出てセブンでバイトしてる奴もいるし、前提自体が間違っていると思います。

    • good
    • 0

わたしの知り合いの創業社長はほとんどが六大学などの高学歴の人ですよ?



エリート人生が約束されている優秀な人は大企業に就職しても起業しても農業始めてもそれなりに成功します。
努力しないし才能もない人たちは受験でも仕事でも結果を出せずに「社長になりたーい金持ちになりたーい」と口で言うだけで終わりです
    • good
    • 0

学歴関係なく資金力だと思います。


10人独立して五年以内に9人が失敗します。
自己破産だけでは済まされないです。
家族も信用も人モノ銭、全て無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い厳しい世界なのですね…

お礼日時:2022/08/17 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!