dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「イケメン」というのがかっこいい男の人を指すのはなんとなくわかりますが、語源がわかりません。
(1)イケメン=イケてるメンズ
(2)イケメン=イケてる面(顔)の男
私は(2)の意見で、イケメンの「メン」は面(顔)からきていて、かっこいい顔の男の人、という意味だとずっと思ってました。でも友達は(1)の意見で、たんに「イケてる男」のことで、必ずしも顔を指すわけではないと言うのです。
一体どちらが正しいのか、教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



なるほど。
elephant819jpさんのように何事にも疑問を持つことはすばらしいことだと思います。

早速調べてみました。

どうやら、(1)の由来の方が強いようです。
というのは、men=男という意味で使われるから…だそうです。
(「面」だと女性にも当てはまるから)

詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://gogen-allguide.com/i/ikemen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明してあるページで、参考になりました。どちらもあっているけれど、(1)の方が有力なんですね!「面」だと女性でも当てはまるというところに納得です。

お礼日時:2005/04/04 02:24

イケメン



(主に若者言葉で)かっこいい男性。

〔語源は「いけてる(=かっこいい。容姿のすてきな)」の略に「面」あるいは「men」をつけたものといわれる〕

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%B1%A5%E1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方だったのですね。友達にも報告します。

お礼日時:2005/04/04 02:21

三省堂のデイリー新語辞典によれば、


「イケメンとは、主に若者言葉でかっこいい男性のことをいう。語源は「いけてる(=かっこいい。容姿のすてきな)」の略に「面」あるいは「men」をつけたものといわれる」とのことです。

ですので、質問者様のご意見もお友達のご意見もどちらも間違いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!