アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えを教えてください!

顕微鏡の倍率を100倍から400倍にすると、視野中の試料の範囲は【8倍・4倍・2倍・同じ・1/2・1/4・1/8・
1/16】になる。

質問者からの補足コメント

  • 私は4倍だと思いましたが、友達と答えが違って不安になったのでここで質問させていただきました。
    学校から解答を渡されていませんが、テストの範囲なので正しい答えを知りたいと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 17:46

A 回答 (2件)

残念ながら、4倍ではないですね


そもそも、倍率を上げるということは拡大するのですから
試料の見える範囲は
広くなりますか?(=全体がみえる)
狭くなりますか?(=一部分だけがみえる)
4倍という解答は、拡大したのに見えている範囲が4倍にも広くなっているということになりますよ

過去に解答したものです
参考になさってください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13070412.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
分かりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2022/08/19 11:22

君はどのように考えてどのようになると思いますか?頭を使って自分で考えなければすぐに忘れてしまい、応用も効きませんよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!