ショボ短歌会

自分の悪いところだと実感してるのですが、私は人と喋るのが元々死ぬほど下手で人見知りなのですが、人によって緊張の度合いが違うことにとても悩んでいます。
例えばおとなしそうだったり優しそうなことでは波長が合い緊張もせず喋れるのですが、少しでも陽キャだったり、サバサバしてたりする子とは気を遣ってしまい全く話せなくなります。
どうすればどんな子とでも気軽に話せるようになれますかね?

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、誰でもそうですよ✌︎



私は社交的な方ですが、自分と気が合いそうな人とは話も弾みますが、波長が合わないと話題作りに苦労して疲れます。

それに「人と喋るのが苦手で人見知り」な性格が悪い、というわけでは決してありません。
お喋りな人からすれば、あなたのようにじっとこちらの話を聞いてくれる人は、とても有り難く癒されます。大事な存在なのです。

無理に相手に合わせようとせず、自分の人見知りな性格も「長所」と認めて大事にしてくださいね。
私から見れば、あなたのような落ち着いた性格が羨ましいですよ(^_^;)。
    • good
    • 0

歳を取れば自然と出来るようになります。


場面緘黙とかじゃなければ。
    • good
    • 1

自分は子供の頃凄く人見知りでおふくろの後ろから叔父を見てました。


恐らく小2くらいまであったと思います。
リトルリーグに入ったりで同級生の親と仲良くなって、中学卒業後野球の応援団に入った頃は激変しましたね。
当時の応援団は厳しく、「敬語使え!」と指摘されてましたが今は警察官でも敬語が使えない時代です。
よく15や16のガキに対し今も仲のある親友の会で受け入れてくれたので楽しく過ごせたと思います。
中には反社の人もいたし、上手く距離取っていたのですが、トランペッターをしてたのも選抜高に指導に行ってた時もありましたが、この経験がプラスになってます。
客相手の仕事で取引先との会話もアポ取り等は重要なので!
今は苦手でも多くの人と会話してたら慣れるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!