アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこのように式変形できるのでしょうか?
OAベクトルはaベクトルOBベクトルはbベクトルとします

「なぜこのように式変形できるのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

OD


=(|b|OA+|a|OB)/(|a|+|b|)
=(|b|a+|a|b)/(|a|+|b|)
=(|a||b|a/|a|+|a||b|b/|b|)/(|a|+|b|)
=|a||b|(a/|a|+b/|b|)/(|a|+|b|)
「なぜこのように式変形できるのでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 0

んん?



ベクトルじゃなくとも

 (bA + aB)/(a + b)
= [b/(a + b)]A + [a/(a + b)]B
= [ab/(a + b)](A/a) + [ab/(a + b)](B/b)
= [ab/(a + b)][(A/a) + (B/b)]

だよね?
    • good
    • 1

|a||b|×(a/|a|)=|b|a


もう解るよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!