アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で私にとって大切なものについて書くことになったのですが私は野球をテーマに書こうと思っています。理由を簡単に言うと運動嫌いな私を運動が好きにさせてくれたからです。そこで少し不安なのがテーマが
大切な【もの】なのに野球をテーマにしても大丈夫でしょうか?宜しければご意見いただけると嬉しいです

A 回答 (5件)

テーマとは作文の内容をよく表している言葉ではないでしょうか?

あなたの体験上、大きな視野でみれば「野球」も外れではないですが「野球と私」「野球が与える効果」「野球の選手」などと色々あります。
ただしテーマの語句やジャンルが、あらかじめ決められていない場合に限りますが・・・。
外野手が白球を追う姿や白球より先にベースにたどり着く姿に感動したり、投手と打者の攻防も見逃せません。いずれにしても選手の運動神経の良さに感銘を受けて運動好きになったのですから「野球」でも十分にテーマになり得ます。
    • 1

めちゃくちゃ頭の固い先生だったら何か言われる可能性もないことはないですが、仮にそうでも気にしなくていいと思います。

• 1

良いと思いますよ。

野球を通じて身につけた○○という考えですね。
その○○が、チームメイトとの協調性だったり、最後まだやり遂げる達成感だったり、あなたにとって大切なものと考えればテーマにぴったりです。
    • 1

全然大丈夫です。

もの以外ダメなら、家族や友人もダメってことになってしまいます。

また、もの(物品)に限定するなら「私の宝物」ってテーマになるはずです。

「大切なもの」というテーマになっている時点で、物品以外もオッケーという解釈で問題ありません。
    • 1

もの=物質・物品というのは囚われすぎというか固定観念というか・・・・

全く問題の無いテーマですよ
    • 1