都道府県穴埋めゲーム

流しそうめんって一体、いつどこで誰がなんの為にはじめたんですか???昔の貴族たちの遊び?気になってしかたありません。誰か教えて下さい~~~~

A 回答 (3件)

参考URLの一番下では


高千穂峡が発祥の地だと書いてあるのですが
他にも「ここが一番先」って言っている
所もありそうな感じですね…
ある意味「言ったもの勝ち」だと思います。

参考URL:http://www.takachiho.gr.jp/03_kankou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!!
参考になってすっきりです

お礼日時:2005/04/19 10:11

流しソーメン自体の由来は分かりませんが、回転式の流しソーメンなら元祖を知っています。


数十年前、鹿児島県揖宿郡開聞町の町長が考案して、確か特許も取ったと思います。
今でも町営ソーメン流しは町の重要な観光施設で、県内では非常に人気があります。

すみません、無駄話でした。
    • good
    • 1

こちらが参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.takachiho.gr.jp/03_kankou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報