電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の主婦です。実は3/7に産婦人科のほうで妊娠していることが分かり、今からすごく楽しみにしているのですが、3/20・3/25・3/30と出血してしまい、処方された漢方薬を飲み、自宅で安静にしていたので出血はおさまったのですが、赤ちゃんの方が小さくて悩んでます。
3/25→まだ見えない
3/30→2.4mm
4/4→2.4mm(心拍すこしゆっくり)
先生には『1日に1mmずつ赤ちゃんが成長するはずなんだけど、今は心拍はあるんだけど、なんとも言えないので1週間後にまた来てください』と言われました。
30日から5日も経ってるのに1mmも成長しておらず、正直すごく不安です。
25日から少ししか、大きくなってないので、赤ちゃんの大きさからみて、まだ6週目だねぇーって3週連続言われました。(ホントだったら8週目だったのに‥)
たまごクラブとかに【6週目には1cmぐらいまで成長】とか書いてあるのを読むとますます悲しくなってしまいます。
誰か、同じような経験の方で無事に出産された方っていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一児の母です。

全く経験者でもなければ回答でも無いかもしれません…先に謝っておきます。

私の場合は出血は少ないのですが痛みがあって、切迫流産と言うものでした。あ、でもちゃんと産まれてますよ。流産と言うとダメになったと思うかと思って。で、私はお医者さんに「家で安静にしていてください」と言われ、仕事を二週間も休み、薬を飲んで安静にしていたつもりでした。が、私の思う「安静」とお医者の言う「安静」は全く別でした。
お医者さんが言う「安静」とはトイレ以外は寝てなさいと言う意味だったみたいで、シャワーも出来れば毎日入らないでとの事。そんなの聞いてないよぉ~と思った時には遅く、その日から丸一ヶ月入院しました。

怖がらせたくてこんな事を書いている訳ではなく、kitty-825さんがもしお医者さんに、安静にしていてくださいと言われていたのなら、私と同じ思いはさせたくないと思って、お返事しました。
後で本を見ると、やはり安静とはお医者さんの言う通りで、家事も掃除も今はしないように見たいな事が書いてあり、知らなかったのは私だけなのかも…と思いました。

長くなりましたが、何にしろ大事な時期ですから、出来るだけ体は動かさないほうがいいですよ。動いていいのは4~5ヶ月過ぎてからですから。(運動不足にならないように動く人が多くて困るとお医者さんが言ってました)
良い結果が出るよう、遠くからですがお祈りしてます。
    • 0

とてもご不安でしょうと思いますが、がんばってください。

私の母の友人は心拍がはじめから弱く、結局流産してしまいました。お医者様の話によると、初期の流産は精子、または卵子の異常や受精の異常によるものがほとんどだそうです。だから、奇跡的に生まれることができても、何かしらの異常があることが多いそうです。ですので、もしkitty-825さんのもとから赤ちゃんが去ってしまったとしても、それがその子の運命です。今からあまり考え込んでしまうと、大丈夫な赤ちゃんでも敏感に感じ取ってしまいます。気を強く持って下さい。

全然アドバイスになっていないと思いますが、どうしても伝えたかったんです。
    • 0