プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ国鉄千葉動力車労働組合は、今はJRなのに、国鉄なんですか?

A 回答 (4件)

団体名は、めったに変更しません。


写真のフィルム事業から、化粧品や医薬品メインの会社になってるのに、会社名がフジフィルムのままってケースもありますし。
    • good
    • 0

国鉄千葉動力車労働組合は、今も国鉄分割民営化を認めていなくてJR東日本とは先鋭的に対立しています。

国鉄がJRになったとしても組合はJRにならないと宣言しているようなものなのです。何もかも昭和時代の残党ですから名前を変えないのは当然。
    • good
    • 1

民営化に反対している手前、JR名乗ったら「おいおい、主張と看板が違うだろ」と突っ込まれるから。

    • good
    • 1

組合の名称を変えたくないんでしょうね。

強かった国労、動労の名前を残したいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!