3Dのゲーム、ネットゲームなのですが。それを動かすと急に画面に赤や緑の細かい網が掛かったような状態になってしまい、マウスすら動かない状態になってしまいます。
あとウィンドウズメディアプレーヤーなどを起動するとすぐわかるのですが、PCの動作が一瞬止まります。多分そのときに網が掛かるのだと思うのですが、直し方がわかりません、おなじPCで最初のころは全然そんなことは無かったのに最近になってこの症状が起きるようになってしまいました、直し方がわかる方は教えてくださいませんか、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに私の環境を書き忘れていました。


CPU:Athlon XP 3000+
M/B:MSI K7N2-L (チップセットはnVIDIA nForce2 SPP / MCP2 )
MEM:1GB
Sound:OnBoard
Net:OnBoard 100/10
VGA:ATI RADEON 9700
OS :Windows XP Pro SP2

この構成でマビノギ立ち上げて、ログイン画面はOKで、その後、キャラクターを選択しワールドに入ったら吹っ飛びます。
ナチュラルに真っ暗になり、素知らぬ顔で起動してくると、イラっとしますねw

ATIのサイトから落とした5/17のドライバを使用するとWindowsXPPro自体は落ちなくなりますがクライアントがスゥッと消えます。
保管してあった過去のドライバを使用しても現象は多少違う物の、遊ぶ気分にはなりませんでした。

さて、手持ちでビデオカードが無いので購入し、とりあえずLeadtekのVGAカードを購入してみました。
あと、友人から玄人志向のGeFORCE6800のカードを借りてきましたので、両方でテストしてみました。
とりあえず両方での動作確認結果ですが、両方が両方とも全く問題なしでしたね。
やはり6800の方が早かったですが、それはまあ、あんまり体感できないかも。

あまりPCには詳しくなさそうな感じを受けますので、
デスクトップでATIのビデオカードが入ってる場合など
は買い換えを考えてみてください。

あとちょっと怖いのがノートパソコンの場合です。
ノート用にATIのVGAは出てますので、それで問題が出ていた場合は差し替えは出来ませんよね。
いちおう推奨環境を超えていることとかでデスクトップかな?と回答していますが、違ってたら指摘してください。(^-^;)
    • good
    • 0

相性問題もありますので、自信のある回答ではありませんが(^-^;



自作PCですか?それともメーカー製(NECとか富士通とか)ですか?
ショップブランドとかDELLだとかって教えて貰えると、もっと回答がしやすいかと思います。

あと、ビデオカードが何かって言う部分はデスクトップの何もないところで右クリックし、プロパティを開き、
設定タブの詳細設定ボタンを押し、アダプタを確認してください。

私の自宅でも似たことが起きました。
マビ入れて試して発生し、EQは大丈夫でしたね。
私のは自作なので、相性問題が出やすいというのもありますが…。
すっ飛んで画面が飛ぶときと、ナチュラルに再起動してるときとか。

うちの環境としてはVGAはRADEON9700Proですし、CPUはAMDのAthlonXP3000+です。
メモリは1G載ってますし、HDDもまだまだ容量があります。
この環境で飛ぶと言うことは相性かなって思ってます。
実際、nVIDIAのビデオカードに差し替えたら、問題は出なくなくなりました。
換えたVGAカードはGeForce6600です。
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_ …
ATI系のビデオカードだと相性問題出てる人は多いみたいですよ。

ここまで書きましたが、「買ったときは平気だったのに」があると思います。
PCは購入時から使用すればするほど重くなって行くのがWindowsですから、最悪入れ直ししか選択肢が無くなっていくかもしれません。
メディアプレーヤー起動時にPCに耳を近づけると「カリカリカリカリ…」ってHDDの作動音がしてるかと。
Windows上のメモリを一生懸命仕分けして、メディアプレーヤーが動ける状態を作ってると思います。

ウィルスやスパイウェア等の対策もしてみてください。
PCの動作に影響を与えづらいのはNOD32とかですね。
ウィルスバスターとかノートンとかは挙動が重いのであまりオススメできません。トータルセキュリティなので安心は安心なんですけどね。
あとSpybotやAD-Aware等を使用してのスパイウェアの駆逐です。これもしておかないと、いけませんね。
既に済みだとすれば、スルーしてください。(^-^;

と、まあ、参考までに。
    • good
    • 0

単純にPCの性能が足りていないということはありませんか?


最初はぎりぎり動いていて、最近になってPCの調子が悪くなってきたと言うことも考えられます。
取りあえずゲーム名とPC環境を書いていただけると分かることもあると思います。

この回答への補足

ゲーム名はマビノギで。ちなみにmoeも動きませんでした。
pcの性能は推奨スペック越していたはずです。調べ方がわからないので細かいところまではわかりませんが、CPUがペン4の2,8Gメモリ512MBグラボは調べ方わからないです(汗
でもグラボも推奨スペック超えてたはずです

補足日時:2005/04/06 08:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの画面全体を動画でキャプチャできるソフト

デスクトップの画面全体を動画でキャプチャできるソフトを探しています

Aベストアンサー

GetWindow(AVIで保存します。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html
その他諸々ありますので、参考にしてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

Qスタンバイ状態と休止状態の基本はわかりましたが…

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.ht...
これをよんで、上記2つの違いと特徴がわかりました。

一方で、こんな疑問がうかびました。
というのは、
「スタート→接続→すべての接続→ローカルエリア接続」
では、数時間「スタンバイ状態」「休止状態」後、その時間だけ接続時間がカウントされており、パケット数も増えてるじゃありませんか。

個人的には、必要のないときにはネット接続はきっておきたい(不正アクセスなどに神経質)ことから
何だか気持ち悪いので、仕組みなど教えてください。

Aベストアンサー

Wake On LAN(Wake Up On LAN)という機能を実装しているパソコンであれば、ネットワークからの”起動”パケットを受信すると、PCの電源を起動することができます。リモート操作で電源の入切をコントロールしたい場合に利用でします。この機能が有効になっていれば、PCの電源が落ちていてもLANポートのLEDは点灯しているはずですので、ご確認下さい。この機能の有効/無効はWindows上での設定も可能ですが、BIOSでの設定も可能ですので、ご心配であればBIOSレベルで無効にされるのが安心かと思います。
また、「ローカル接続のプロパティ」にある”接続方法”に、実装されている無線子機があるかと思います。この右側にある[構成]ボタンを押して表示されるウインドウの「電源管理」タブに、スタンバイ状態における電源供給についての動作が記述されているので、ご確認下さい。

Q画面を動画でキャプチャする~音声を付ける、そして鮮明な画像!

あるアプリケーションのデモを作成するために画面を動画でキャプチャし(マウスカーソルも含める)、さらに音声の説明も加えてMedeaPlayerで再生できるようにしようと思っています。
動画と音声は別々に録り、あとで合わせようと思っています。
さまざまなフリーソフトや試用版を試したのですが、画質を重視して使うとなかなかうまくいきません。
キャプチャしたaviの動画段階では割と鮮明に録れたと思っても音声ファイルと括ると画像が劣化してしまい、色々試したのですがどうもお手上げです。

シェアウエアでもかまわないので、これら条件を満たすいいソフトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AVI(映像)ファイルや音声(WAVなど)ファイルは完成しているのですか?

単に映像と音声の多重化だけならAVIUTL(フリーウェア)で映像ファイルを読み込み、
ファイル>音声読み込みでWAVファイルにした音声ファイルを読み込ませ、
ファイル>AVI出力で
映像を「再圧縮無し」にし、
音声を任意の形式にして(MP3だと48Khzにしないとズレる場合あり)出力すればOKでは、
圧縮無しなら映像は変化しませんので。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

Qパソコンのおかしな状態の質問と直し方

今現在2台のパソコンを持っているのですがそのうちの一台が起動することは起動するのですがメールやワードを使おうとすると起動に時間がかかったり、例えば何かを印刷をしようとしてファイルを開こうとすると砂時計のまま止まってしまったり、印刷機をきちんと設定してあるにもかかわらずなぜか設定されていないので再設定してくださいと出たり、それを閉じようとすると「このプログラムは応答していません」というのが出てきてしばらくすると「このことをマイクロソフトにお知らせください。機密の情報として扱います」などというメッセージが出てきます。またインターネットを使用するときもつながるまでかなり時間がかかります。こうなる前はもっと早く起動したりページを開いてもぱっとでていてはやかったのですが・・・。これはウイルスのせいなのでしょうか?何か直す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルスのせいかどうかは自分でチェックして下さい
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430
チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

Qキャプチャした動画を再エンコードせずに編集(画面サイズ変更)できますか?

古いビデオテープからキャプチャして、DVDに保存を考えています。

ビデオからキャプチャすると、画面下部にビデオの特性で必ず出て
しまうノイズも一緒にキャプチャされます。これを消してDVDにしたいわけです。

画面下部をカット(TMPGEnc Express3.0のフィルタで「クロップ」)
を施し、出力しようとすると再エンコードになり、膨大な時間を要します。

やりたいのは下部のノイズを切り取るだけの編集だけなんですが、
再エンコードせずサイズだけ編集する方法はあるのでしょうか?
またそれを実現するソフト(有料、フリー問わず)はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再エンコードせずに行う事は不可能です

エンコードというのは圧縮という意味であり、編集するには一端それを解凍しなければなりません。
当然解凍して編集するので、また圧縮、つまり再エンコードしなければなりません。

Qブルーバックが一瞬すぎてエラー内容がわかりません。

ブルーバックが一瞬すぎてエラー内容がわかりません。

vistaなのですが。どうやったらみれるでしょうか?

Aベストアンサー

>ブルーバックが一瞬すぎてエラー内容がわかりません。
自動で再起動させない設定にするとブルーバックで停止します
最下段にあるSTOP:以降の文字列をメモしたら電源ボタン長押し

Vistaでも同じ設定方法です
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005673

Q画面内にある動画をキャプチャできるソフト

最近一部のサイトでLineriderなるものが流行っていて、
それで作ったステージを動画にして撮りたいのですが、
自分の持っているソフトでは、PCが重くてコマ落ちしてしまいます。
どなたか軽くコマ落ちしにくい動画キャプチャソフトを知っていませんか?
知っている方は是非教えてください。
条件はフリーウェアであることです。

ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

こういう質問の時は現在使っているソフトを書いて欲しいです。ダブっているかもしれませんが参考に。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se359933.html

Qパソコンを起動すると「American Megatrends」とエラー(?)表示されるのですが、直し方がわかりません。

Windows XPを使っています。
パソコンを起動すると以下のような文字が表示されます。

American Megatrends
Speed : 2.93 GHz

Press F2 to run Setup
Press <F8> for BBS POPUP
DDR Frequency 333 Mhz, Single-Channel or Virtual Single-Channel
Checking NURAM..
Boot Selection Popup menu has been selected
USB Device(s):1 keyboard,1 Mouse
Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk
Auto-Detecting Sec Master..ATAPI CD-ROM
Pri Master:WDC WD2500BB-98GUC0 08.02D08
Ultre DMA Mode-5, S.M.A.R.T. Capable and Status OK
Sec Master:MATSHITADVD-RAM UJ-840S 1.04
Ultra DMA Mode-2
Auto-detecting USB mass Storage Devices ..
00 USB mass storage devices found and configured.

CPU Fan2 is abnormal!
Hardware monitor found anerror, press F2 to enter setup

他の同じような質問をいくつか見てみたのですが
人によって表示される内容が違うみたいでした。

私の場合は何が原因なのでしょうか・・・。


ちなみに私はパソコンを常に起動させており
一日のほとんどはスタンバイ状態にしています。

これはパソコンにとって良くないでしょうか?

Windows XPを使っています。
パソコンを起動すると以下のような文字が表示されます。

American Megatrends
Speed : 2.93 GHz

Press F2 to run Setup
Press <F8> for BBS POPUP
DDR Frequency 333 Mhz, Single-Channel or Virtual Single-Channel
Checking NURAM..
Boot Selection Popup menu has been selected
USB Device(s):1 keyboard,1 Mouse
Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk
Auto-Detecting Sec Master..ATAPI CD-ROM
Pri Master:WDC WD2500BB-98GUC0 08.02D08
Ultre ...続きを読む

Aベストアンサー

>CPU Fan2 is abnormal!
CPUのファンに異常が出てるって事です。
ホコリ等で回転数が落ちたり、回転してなければ掃除してみましょう。
又は、コネクタ等をチェックして下さい。

尚、ファンは消耗品ですので、最悪交換になります。

Q画面を動画キャプチャできるフリーソフトはありませんか

以前、スクリーンカムと言う画面全体の操作をキャプチャーして動画として保存するソフトがありましたが、特定の窓内だけを動画キャプチャーできるソフトはありませんか。
できればメニューやアイコンも除いた画面内のみのキャプチャーが最適です。

Aベストアンサー

>特定の窓内だけを動画キャプチャーできるソフト
"ディスプレイキャプチャー あれ"で出来ます。
※ 使用方法詳細はDLしたファイルにHTML形式のヘルプが有りますので参照して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an022180.html

Qファイルのツリー構造がわかる状態で印刷するには

ハードディスク内に約1900のファイルがツリー構造で保存されています。
このファイルリストをツリー構造のわかる状態で印刷したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

コマンドプロンプトをだして tree コマンドを打つと
ツリー構造が出てくるのでそれをなにかにこぴぺして
印刷されるのはどうでしょうか?

tree /F でファイル名まで出てきます。


人気Q&Aランキング