子供が再来週麻疹の予防接種を受けます。
私(母親)は麻疹に罹ったことがありません。
予防接種はしています。(母子手帳確認済み)
結婚前、妹たちが相次いで麻疹に罹ったとき(5年くらい前です)も、私にはうつりませんでした。
その時は念のため発症しても軽く済むような注射をしました。
今は抗体検査とかしてないので、抗体があるかどうかわかりません。
もし子供が予防接種を受けて、その後副反応が出たら私にもうつる可能性はあるのでしょうか?
心配で心配で。。。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

麻疹の予防接種後、まれに発疹がでたりということはあるそうですが、他の人に麻疹がうつるというようなことはないそうです。

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL611.html

私も麻疹にかかったことはありませんが、母の記憶では予防接種を済ませているそうです。
予防接種をしていて、5年前にもうつらなかったのなら大丈夫と思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL611.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えてもらったサイトを見ました。
これで解決できました!!
よかったです。