子供が再来週麻疹の予防接種を受けます。
私(母親)は麻疹に罹ったことがありません。
予防接種はしています。(母子手帳確認済み)
結婚前、妹たちが相次いで麻疹に罹ったとき(5年くらい前です)も、私にはうつりませんでした。
その時は念のため発症しても軽く済むような注射をしました。
今は抗体検査とかしてないので、抗体があるかどうかわかりません。
もし子供が予防接種を受けて、その後副反応が出たら私にもうつる可能性はあるのでしょうか?
心配で心配で。。。

回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

麻疹の予防接種後、まれに発疹がでたりということはあるそうですが、他の人に麻疹がうつるというようなことはないそうです。


http://www.kodomo-iin.com/HL/HL611.html

私も麻疹にかかったことはありませんが、母の記憶では予防接種を済ませているそうです。
予防接種をしていて、5年前にもうつらなかったのなら大丈夫と思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL611.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えてもらったサイトを見ました。
これで解決できました!!
よかったです。

お礼日時:2005/04/05 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入学時の抗体価検査

大学入学時の抗体価検査

4月から大学に入学するのですが、入学案内に
「(1)母子手帳等で麻疹・風疹ワクチン接種2回が照明できる
 (2)十分な抗体価が証明できる
上記いずれかを入学時の健康診断までにご確認下さい。
抗体価が低い場合はワクチン接種を受けてください。
在学中に学会実習がある場合は上記についての証明を求められることがあります。」

という案内がありました。母子手帳の麻疹(はしか)の欄には実施日付が一行しかかかれていないので、
これは、(1)にはあてはまらないということですよね?

だとすると、抗体価の検査をしなければいけないのですが、諸事情により
検査に行く時間がとれそうにありません。

文面からすると、入学時に証明書を提出しなければいけないということでは
ないようなので、検査をうけなくてもいいかな?と思ったりしたのですが、
これってみなさんやはり義務として検査するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

入学してからでいいと思います。医学部ですか?

Qインフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

こんばんは。
1歳2ヶ月の子供がいます。

12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。
時期的にはもう遅いでしょうか?
インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。

あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。
麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。

ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くはないと思います。1回だけでは効果がないというわけではありませんし、まだまだ流行期間は長いですし。ご両親の接種がまだなら、ご両親もされたほうがいいと思います。

麻疹は、「1歳になったらすぐ」というアピールがきいて、流行は少なくなっています。この時期、どちらに感染する可能性が高いかというと、インフルエンザでしょう。もちろん、インフルエンザの後に、麻疹は接種すべきですが。

ただ、来年4月から、麻疹と風疹は同時接種で、回数が2回(2回目は小学校入学前)になるんですよね。3月までに麻疹だけ終わっている状態だと、風疹が自費になってしまうとか(自治体によって違うのかな)。インフルエンザを優先した場合、年度内に両方受けるのは、けっこう大変ですよね。

いろいろ微妙な問題をはらんでいるので、かかりつけのお医者さんに相談なさってくださいね。

Q抗体価って何ですか?

抗体価って何ですか?高一にも分かるぐらい簡単な説明お願いします。

Aベストアンサー

例をヒトとします。ヒトの体の中には沢山の種類の抗体があります。
その中で、あるウイルスに反応する抗体はその中の一部です。
では、沢山ある抗体のうちのどの位、そのウイルスに反応する抗体が存在しているのか?
それを示す目安の値(あくまで目安)が抗体価です。
この抗体価が高いと、そのウイルスに対する抗体が沢山あることになります。抗体価が低いとその逆です。

ヒトなどの体内にある抗体に限らず、ある抗体の集団のなかで、
あるモノにくっつくことができる抗体の量を示す目安の値です。

Q不妊治療中に麻疹(はしか)(ましん)の予防接種を受けなくてはいけなくなりました(>_<)

現在、不妊治療中です。
仕事の関係で、麻疹の予防接種を受けなければいけないことになりました。

そこで、一番気になるのが、現在治療中ということです。
予防接種は妊娠している人はできないことになっていますが、予防接種後、どこくらいの機関、不妊治療は避けた方がいいのでしょうか?

抗体検査の病院では、「抗体ができるまで1ヶ月くらいだから、4ヶ月くらいあけたほうがいい」。
婦人科では、今期の治療はお休みなので(次の生理から治療再開)「なるべく早くすれば大丈夫」との簡単な答えでした。

・・・どちらにしても心配なのですが、
調べても詳しいことはわかりませんでした。

妊娠前にはしかの予防接種をされた方とか、情報をお持ちの方、いらっしゃったらお願いしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

麻疹の予防接種後は2ヶ月ほど治療を中止された方がいいようです。
参考になるURLを載せますので、主治医とよくお話されてくださいね。

心配事がある妊娠ライフは嫌ですもんね。無事に妊娠されて楽しい生活が送れますように^^

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/vaccine/cQA006.html

QHCV抗体価について

現在、INF治療中です。48週終了して24週延長の63週目になります。
20週目で陰性になりました。
治療前はHCV抗体価182でしたが最近の検査で57でした。
陰性になっているのですが抗体価は基準値1.0ですが、
完全著効は望めるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全著効の意味が不明ですが、SVR(sustained virological response)のことならば、SVRと抗体は関係ないので、分からないとしかいいようがありません。一般にSVR後も抗体陽性は持続します。

Q成人女性の風疹、麻疹予防接種について

今晩は。
今年の秋に結婚する者です。

妊娠は直ぐには予定しておりませんが(遅くても1年以内には開始しようと思っていますが)、注射してから3ヶ月は避妊しなければいけないし、何時出来ても良いように風疹の予防注射をと考えています。
注射を取り扱っている医院幾つかに問い合わせしたのですが、風疹抗体検査からの予防注射の医院と、風疹と麻疹との混合注射を取り扱っている医院がありました。

抗体検査からの予防注射を考えていたのですが、私は風疹にも麻疹にもかかった事がありません。
風疹は学生の頃予防注射しなかった年代なので抗体は無いと思うのですが、学校を休みがちだったので麻疹の予防注射をしたか記憶が定かではありません。
この場合抗体検査をせずに混合を受けておくべきでしょうか?
それともどちらも抗体検査してから受けるべきですか?
風疹検査は聞きますが麻疹は聞いた事ないのですが、大体の医院でして貰えるのでしょうか?

詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が抗体がないまな妊娠(小さい頃打ったのですが抗体反応が出ませんでした)したので、旦那用に調べて聞いた話です。

今大人用として出回っているワクチンは、風疹の話題の影響で風疹と麻疹の混合のものが多くなってきているそうです。
抗体検査自体がワクチンと同じくらい料金かかること、抗体があってもワクチンを接種しても問題がないとされているとのことで、問い合わせた2つの病院(私の行っている産婦人科と上の子の小児科) で、抗体検査なしで2種混合ワクチンの接種をする方法を進められました。

風疹が話題になっていますが、妊娠すると麻疹の抗体も調べます。私が小さい頃打ったのMMRで3種混合ワクチンなので、抗体つきにくかったのかな?と思ったりしますが、大人になってからは定着はよくなるみたいなので、打てるなら打っておいた方がいいのかなって思います。

QHB抗体価について

15年ほど前にHBワクチンを2回接種し、1度は抗体ができたものの、5年ほどで(-)になってしまいました。

今回新たな勤務先で、抗体がないためワクチンを2回4週の間隔をおいて接種したところ

抗体価 1500近くになっていました。

接種した後で、過去に1度抗体ができた人では1度の接種でもよかったという記述を見たのですが、今回のように抗体価がとても高いことでの問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。

Q麻疹と風疹の予防接種について

こんばんは。
17年1月生まれの息子を持つ者です。

麻疹と風疹の予防接種の制度改正について、市から通知が来ました。そこには、
・18年4月1以降に麻疹と風疹の混合ワクチンを接種しなさい。麻疹、風疹の単体ワクチンは接種しないでね。
のようなことが書いてあります。

1月生まれの息子は18年1月に麻疹の単体ワクチンを、続いて風疹の単体ワクチンを接種させることが従来の制度であれば可能と思いますが、
4月まで待たされることになります。
「1歳になったらすぐ受けること!」なんてよく言われているくらい怖い病気ですから、その空白の期間中の感染が心配です。

そこで質問です。
(1)18年1月に任意で単体ワクチンを接種することは可能でしょうか?また、単体ワクチンを受けると4月の混合ワクチンは受けないほうがいいのでしょうか?
(2)やむをえず1月から4月までの空白の期間が出来てしまうのであれば、市に抗議するつもりですが、その前に、この予防接種を管轄する国の機関はどこなのでしょうか?厚生労働省ですか?

ほか、予防接種に関して詳しく書かれたサイトがございましたら、URLのご紹介をお願いします。

こんばんは。
17年1月生まれの息子を持つ者です。

麻疹と風疹の予防接種の制度改正について、市から通知が来ました。そこには、
・18年4月1以降に麻疹と風疹の混合ワクチンを接種しなさい。麻疹、風疹の単体ワクチンは接種しないでね。
のようなことが書いてあります。

1月生まれの息子は18年1月に麻疹の単体ワクチンを、続いて風疹の単体ワクチンを接種させることが従来の制度であれば可能と思いますが、
4月まで待たされることになります。
「1歳になったらすぐ受けること!」なんてよく言われている...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
制度が変わるのは4月からでしたね訂正します。

「17年1月~3月生まれの子供は混合まで待て」と通知が来たのですね。
どちらがいいのか迷いますね。今回の混合ワクチンは2期の接種もあるようで4月以降混合で受けた子のみが対象(公費)のようです。2歳半の我が家の息子は2期公費対象外です。

私の市のHPを見たところ、3月末までにどちらかの接種を受けた人は改正後の対象にならないので3月中にもう一つも受けるようにと書いてありました。多分3月末までは単体接種が現状通り公費負担で受けられるという風に読めます。その代わり2期は受けられないようですが。

単体接種後混合を受けるのは費用の問題だけでなく、ワクチンの重複になるから受けられないのでは?
4月まで待ち混合を2回受けるようにするか、3ヶ月待つリスクを考え3月までに単体で受けるかは親の判断にして欲しいですよね。改正は4月なのだから、それまでは単体接種に助成を出すという今まで通りにならないのかしら?

市役所(保健課)等の窓口はお昼でもやっていますよ。もちろん交代でお昼を取りますので手薄にはなりますが、問い合わせなどは対応してくれます。すぐに確認してみてくださいね。

参考になりそうなページです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/wakutinhenkou.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/03/dl/h0331-7a.pdf
http://kyoto-min-iren-c-hp.jp/topic/0508kd_wakutin.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/09/tp0921-1.html

#2です。
制度が変わるのは4月からでしたね訂正します。

「17年1月~3月生まれの子供は混合まで待て」と通知が来たのですね。
どちらがいいのか迷いますね。今回の混合ワクチンは2期の接種もあるようで4月以降混合で受けた子のみが対象(公費)のようです。2歳半の我が家の息子は2期公費対象外です。

私の市のHPを見たところ、3月末までにどちらかの接種を受けた人は改正後の対象にならないので3月中にもう一つも受けるようにと書いてありました。多分3月末までは単体接種が現状通り公費負担...続きを読む

Q妊娠中の風疹抗体価上昇

初めまして。
現在第2子妊娠15週目のものです。
すごく不安でなかなか眠れず投稿することにしました。

それは風疹の抗体価のことなのですが
妊娠初期の血液検査でHI法で抗体価8倍という値が出ました。
お医者さまには「ギリギリなので感染しないよう気をつけるように。」と言われました。
実は今現在5歳になる第1子妊娠中の血液検査の結果がはっきりせず不安だったので、第2子妊娠前に予防接種を受けていたのです。
それなのにこんな低い値で愕然としつつも、
とにかく予防しなくてはとマスクで上の子の保育園への送迎をしたり
外出はなるべく控えるなど努力していました。

今回安定期に入る前にもう一度念の為私の方から
再度血液検査を依頼して実施して頂きました。
今日その結果をうかがおうと、電話したのですが
先生いわく「1つの検査の結果は出ていて、これの値が32倍と前回の4倍なんだよね。もう1つの結果が出てみないと何ともいえないが・・・。」とのことでした。
そのもう1つの検査結果が来週にならないと出ないと言う事で
ものすごく不安な1週間を過ごす事になりそうです。
ふとした拍子に涙がぽろぽろ出てしまい、また上の子に対しても上の空になってしまって本当に辛いです。

抗体価が4倍以上になると感染の疑いがあるとよく見かけるのですが、やはりそうなのでしょうか?
主人は「前回の8倍も誤差の範囲で16倍かもしれないんだろう?そんなに考えても仕方ないからくよくよしない方がいいよ。」と言うのですが
感染もしていないのに、上昇したりすることがあるのか分からなくて・・・。
こんな風に抗体価が上昇された方はいらっしゃいますか?

初めまして。
現在第2子妊娠15週目のものです。
すごく不安でなかなか眠れず投稿することにしました。

それは風疹の抗体価のことなのですが
妊娠初期の血液検査でHI法で抗体価8倍という値が出ました。
お医者さまには「ギリギリなので感染しないよう気をつけるように。」と言われました。
実は今現在5歳になる第1子妊娠中の血液検査の結果がはっきりせず不安だったので、第2子妊娠前に予防接種を受けていたのです。
それなのにこんな低い値で愕然としつつも、
とにかく予防しなくてはとマスクで上の子...続きを読む

Aベストアンサー

前回のお答えに追加します。
予防接種をしても100%そのウイルスの抗体ができるとは限りません。したがって予防接種をした後は必ず抗体価を測定して抗体ができているかどうかを調べることが本当は必要です。このことを言わずに予防接種だけしていれば良いようにしているのは医療側の連絡・広報不足だと思います。
また、たとえ抗体ができていても、その抗体価はだんだんに落ちてきます。しかし、一回できた抗体はそのウイルスにさらされることで、病気にならなくても、その抗体の生産を始めるので、抗体価が上がってくるわけです.これを「ブースター効果」と言います。今回、32倍にあがったのはこの為かもしれません。(念のために追加しました)

Q2度目の麻疹予防接種

2歳1ヶ月の息子です。
1歳になる数週間前に自費で麻疹予防接種を受けました。
(地域で麻疹が流行していたのです)
麻疹予防は2度接種した方がよいと言われていますが、
2度目の接種は何歳頃が最適なのでしょうか?
かかりつけの小児科の先生はそろそろしたら?と仰ったのですが、
今日の新聞で2度の麻疹予防を呼びかける記事があり、
そこには小学校に入ったら2度目をと書いてありました。

2度目はいつ打ったらよいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

2児の母です。
私の娘、息子ともどういう訳か?どちらとも
生後6ヶ月ほどで麻疹にかかりました。
もちろん予防接種前でしたのでひどい麻疹でした。
半月から3週間で完治するのですが息子は麻疹で
死ぬんじゃないか?と思ったほどひどく、何度も
救急病院に駆け込みました。で、1歳になると区から
無料の予防接種案内がきました。
そこに何歳~何歳までに受けてください。って
のってますよね。私が小児科の先生に相談したら
麻疹はかかったのでもう一生なることはありませんよ。
でも予防接種うけるなら何歳までってかいてある、最終の
年齢でうけたら抗体がさらにグンとあがります。

といわれました。ということで、我家子供達の麻疹予防接種は(たしか)7歳頃にやる予定です。

sanhahaさんも任意で予防接種をうけたとの事ですので
市や区から無料の案内がきていますよね?2度目を
うけるならそれをみて最終の年齢がよろしんでは
ないかと思います。

仕事を持ってる母としてこういう病気になって
くれるのが一番大変ですね。
参考に。


人気Q&Aランキング