最速怪談選手権

自分の子供達に優劣をつける人をどう思いますか??

A 回答 (6件)

最悪ですね。

親として、一番やってはいけない
ことです。

親に認められていない、という
認識ほど、子供に辛いモノは
ありません。

それに。
兄弟の仲が確実に悪くなります。
    • 0

子供を人として尊重しておらず、自分の人形やペットのように物扱いしているのかな、と思います。

• 0

何のためにそんなことするんだろう?

個々の得意を見つけてそれぞれ伸ばしてあげればいいのに。
と思います。

競争心を煽って切磋琢磨させたいのか、理想の子供に育たない子への当てつけか…。
どちらにせよ、特定の分野(勉強とか、スポーツとか)だけで優勢を付けるのはナンセンスです。勉強・スポーツができなくても、絵が得意な子、歌が上手な子もいるのに。

私の親も優勢付ける人でしたが、優だった兄弟も、劣だった私も、誰もマトモに育ってません(笑)
みんなマトモに見せるのは上手いので、表面的なお付き合いなら問題化しないレベル、裏でカウンセリングに通たり依存症だったり、といった状況です。
    • 0

毒親です。

親になるべきではありませんね。
犯罪者になる人は、そのような未熟な親に育てられた人が多いですよね。親にも責任を取って欲しいです。
    • 0

優劣で子どもへの愛情や待遇に差をつけるなら問題だけどそうでなければ、教育の方針は各家庭の自由でいいと思います。

• 0

競争心をあおって、目標に向かって努力していけるように、

社会に出て競走に負けないように……っという教えなのでしょうが、自己肯定感が低くなり、逆に失敗してしまった時の立ち直れない感じになってしまうかもしれませんね。

理由もなく自信がある人や自己肯定感が強い人の方がメンタル的に強くなると思います。

そうした人が活躍する社会になってきますから時代と逆行していますね。

競走の時代は終わって共生の社会になりつつあるのに。
    • 0