電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯代の支払いが1週間遅れそうなんですが、ブラックリストに載りますか?

機種代金は一括で支払い、ローンは組んでいません。

A 回答 (3件)

そもそもブラックリストというものが存在するかもわかりませんし、合ったとしてもどういったものかは非公開でわかりません。

• 0

各社ともブラックリストの存在自体非公開。

また、登録する基準も非公開。

たぶん、支払いの遅れではブラックリストにはのらないでしょう。

数ヶ月以上の滞納したりして金を払わずに強制解約して、そのまま半年以上とか放置なら、ブラックリストの可能性あり。

強制解約になってもそのまま新規契約出来ることもあれば、預託金を支払えば契約出来る場合もあるけどもね。

割賦契約を行っているなら、1日以上支払いが遅れると延滞したって履歴が残ることになる。
2ヶ月以上滞納したなら、異動となる。通称、金融ブラックになる。まぁ、完済しても、5年間は異動の履歴が残る。5年以上経過したなら、真っ白だが、逆に怪しまれて契約出来ないってこともある
割賦契約中だけ関係するだけであり、一括とかは無関係の話
    • 0

まずは、その旨をキャリア(契約会社)に連絡することから始められてください。

ブラックリストは、遅延が2か月分続いたり、督促が2度あったりと、一度ではならなかったと思いますし、先に書いたように支払い猶予の連絡をして、対処法を取ってもらって、それを履行すれば「滞納」とはならなかったと思います。遅延金は発生しますが。

良くないのはそういったことを伝えずに滞納、遅延することです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。遅延金に関しては15日以内に支払えば免除されますよ