公式アカウントからの投稿が始まります

iPhone 4の予約における割賦(分割)契約の審査方法

この度予約解禁日となったのでさっそく近所のヨドバシカメラにてi Phone4の予約をしてまいりました。
ですが、ご存知のとおり予約開始の直後にサーバーのシステムダウンで現場は大混乱となり、以後の受付(システムダウン~復旧までの間での)は氏名・住所・電話番号等の記入だけで予約をするということになりました。

私は新規でかつ分割払いなのですが、店員さんに「予約における審査段階ではじかれる場合がある」と言われました。

でもよく考えるとクレジットカードや銀行口座のキャッシュカード等は一切求められず、氏名や住所だけの記入でなにを基に審査しているか疑問に思います。

また一括よりも分割であること、機種変更でなく新規であること、私が成人したばかりの学生であるということだけをみると真っ先に審査から弾かれるのではないかとものすごく不安になってしまいます。

店員さんがいっていた「審査」というものは実は予約時におけるものではなく、本契約の際に行われるものと解釈もできるでしょうか?
しかし実際にシステムダウンを免れた人の予約時にも審査を終えたという声がちらほら見受けます。

こんないいかげんな審査で弾かれたらたまったもんではないのですが、何かこのことについて詳しいことを知っている方がいらっしゃれば是非教えていただきたく思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨日、ショップにて予約をしてきました。

その際、店員さんの説明では、予約の際に仮審査を行うらしいです。
仮審査はほとんど問題なく通るそうです。

現物が入荷し契約時に本審査がありそちらの審査は厳しいとのことです。
落ちる事があるのか?と聞いてみたところ、審査に落ちる人の大半は新規契約の場合だそうです。

ただ、審査に落ちる人の中には機種変で落ちた人もいるらしく毎月の使用料も滞りなく払っている人でも落ちた人がいるそうです。なぜそれで落ちるの?と店員さん自身も思ったらしいです。

審査といってもどのような審査をしているのかはよく分かりませんが、CICなどの信用情報機関に照会をかけて与信判断をするようです。

また、ネットでもいろいろと書かれていますが、新規契約の場合、口座振替よりクレカの方が審査が通りやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

本契約のときにクレジット一括に念のため変更しようと思います。
ありがとうございました。

予約時に行われるのはなんだか簡易審査と言ってました。

その簡易審査ってどんなものかという質問には答えられませんが、契約時にもう一度ちゃんとした審査が入ります。

つまり予約の簡易審査が通った人でも契約時に審査落ちする事はあります。
予約時の注意事項に予約しても契約時の審査で契約できない事がある旨の記載があります。
昨日の混乱で注意事項の案内漏れはあったのかもしれませんね。

つまり簡易審査で通らない人はまず本登録の審査でまず通らないという事です。

>また一括よりも分割であること、機種変更でなく新規であること、私が成人したばかりの学生であるということだけをみると真っ先に審査から弾かれるのではないかとものすごく不安になってしまいます。

そういう方はいっぱい居ますからそんなに心配する事はないかと思いますよ。
ただ、他社でも頻繁にケータイの支払いが遅れていたりとか、ケータイでなくてもローンの支払いが滞っていたりとかすると、予約では通っても本審査は分割では通らない事とかもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私が焦っていただけかもしれませんね。
ありがとうございました。