アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神はなぜ精神障害だなんて概念を作ったのですか?
700兆害あって1利なしです。
この世の誰一人得をしませんよね?

A 回答 (7件)

脳を初めとする人間を探求させる


ためでしょう。

障害がある、から構造を調べ、研究し
治そうとするわけです。

その過程で多くのことを学べます。
    • good
    • 0

精神障害は利がないでしょうけど、発達障害は種の存続において重要性があるようです。


種の中で孤立して足並みをそろえられない個体こそが多様性を産み大量絶滅を回避するファクターになり得るということです。
    • good
    • 0

昔は、精神障害を持った人は、「神の愛し子」「福子」とか呼ばれたらしいですけどね。

巫女などになることも多かったようです。
もちろん、全員が全員ではなく、迫害された障碍者もたくさんいたでしょうけど。

> この世の誰一人得をしませんよね?

そんなことを言ったら、この世の中には酷い災害、理不尽な事件事故など、幾らでもありますよ。
無神論的には「神様が作ったわけじゃないから」だし、有神論的には「神様には深遠なるお考えがあり、我々人間ごときに神のお考えが分かると思うな。とにかく無心に神様を信じてればいいんじゃ!」でしょう。
    • good
    • 0

必要だから・・では?



この世に不要なものは無いと思うが?
    • good
    • 0

精神障害という「概念」を作ったのは人間でしょう。


石器時代に精神障害などという考えはなかったでしょうから、更生の人間が作り出したものでしょう
    • good
    • 1

『神』が精神障害を作ったのではなく、曖昧な『神』と言う存在を誤った知識で崇め立てる人間の心の反映として、結果的に精神障害となるのです。



間違ったものを正しいとすれば、当然、精神まで病んでくる事は明らかだと思いますが。
    • good
    • 0

精神障害は厳密には神が作ったというわけではないと思います。


デメリットはあるけど、精神障害の人からしたら1利ぐらいはあるかなと思います。(デメリットの方が多いですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す