プロが教えるわが家の防犯対策術!

4才10ヶ月の息子を持つ母親です。

3才を過ぎてからやっと言葉がでたものの、今に至るまで「あーあー」「んーんー」といった意味をなさない言葉ばかりで2語文や3語文はオウム返しでなら発せられるといった感じです。

車や電車を一列に並べ、床に頭をつけて横目でそれを見続けて人とは目線をほとんど合わせようとしません。
トイレに行きたい時や何か食べたい時は人の手を引っ張ってトイレや冷蔵庫まで連れて行き、自分から何がしたいとか何が欲しいといった事は話せません。
過去の検診でも過去の検診でも指差しなどは全く出来なかったのですが、オウム返しで言葉は発していた為か「男の子だから言葉は遅いもの」と言われた事に安心してしまい、自閉症なのではないかと不安を抱きつつも今まで病院などに相談に行きませんでした。

夫や両親に相談しても「そのうち話すようになる」とか「母親がそんなに神経質に言葉を話させようとするから余計に口ごもるんだ」と言われて流されてしまいます。

噛み癖もひどく、気に入らない事や思ったとおりに物事が進まないと泣いて私の腕に噛みつくので「痛いから噛んじゃだめ」と叱ると余計に強く噛みつきます。
先日、二の腕から出血が止まらなくなるほど噛まれてどうしたらいいか分からず保健婦さんに相談しました。
細かな事は会って相談に乗りますと言われたのですが、留守中に折り返し電話が来たようで姑に「嫁が神経質なだけだ。相談なんてとんでもない」とキャンセルされてしまいました。

もうじき幼稚園の入園式があるのですが、園児や先生を噛んだりしてはと思うと今のままでは幼稚園に行かせない方がいいのかと悩みます。
育児の相談も出来ず、近所にお友達もいないためどうしたらいいか分からず困っています。
どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

幼稚園経由で相談したらどうでしょうか…


家にいると口出しをする人が居るようなので、家以外で相談するように…

うちの近所にもいろいろ問題のある子がいるのですが、小学校に入るまで「普通」だと思い込んでいたようです。お母さんが「変、絶対変」と思うのであれば、「普通ではない」可能性が高いのかも。

小学校に入るまでに発見できれば入学時には普通の子と見分けがつかないくらいに改善することもありますから、なるべく早く「変」なのかどうか確認した方がいいです。ぜひ、お子さんのためにお願いします。

お姑さんの世間体が絡んだ価値観なんて意味ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!