プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には数ヶ月前に知り合い、何度かデートする仲の男性がいます。
 お互い好意があるのは分かっていて、デートの内容は恋人同士のような感じなのですが、「付き合おう」という言葉がなく進んでいるので付き合っているという自信が持てないのです。
 デートしているときは、楽しくてすごく幸せなのですが、会えない日が続くとやっぱり付き合ってると思うのは私だけ?と不安になります。
 というのも、ほとんどデートの約束のときしかメールがないからです。知り合った当初からそんな感じでした。私が他愛もないメールを送ると、きちんと返事をくれるのですが、彼からはそのようなメールはほとんどこないので、私も用があるとき以外は送らなくなりました。
 ですので、ここしばらくはメールのやりとりを一切していません。彼の方がけっこう年上で仕事も忙しいようなので、仕方ないのかなと思ったりもしますが。
 恋人同士で用があるときしか、メールや電話をしない人っていますか?相手がどんな1日を送ったか、たとえ何もないごく普通の1日だったとしても、知りたいと思ったりしませんか?

A 回答 (5件)

人によりますね。

メールや電話をしなくても全然平気な人もいますし。
今一緒にいる妻も付き合っているときに全然電話くれませんでした。いつも僕から電話していましたよ(メールは出来なかった)。

メールや電話で聞くのもなんなので、今度会った時にそれとなく聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今度いつ会えるか分からないのですが、会ったときに聞けたらいいなと思います。単純にメールが苦手とかならいいですが。
できたら、付き合ってるかどうか核心に触れる質問もしたいです。それで「えっ、付き合ってるつもりないよ」とか答えられたら、今までの悩みは何だったんだろうって感じですね・・

“愛する人の全てを知りたい”

という欲求は、人間誰しもが持つ感情です。
けれど、100人が100人とも同じ回答を出す訳では、
ありません。

あなたのように、
“何気ない普通の一日でも、相手のことを知りたい”
と思う人もいれば、
“そこまで積極的に知らなくても平気”
という人もいます。

もしあなたが、相手から連絡が来ないことに、
寂しさや苛立ちを覚えているのなら、
ぜひ、そのことをその相手に言ってみてください。
そこで、“分かった”と了承してくれる人もいれば、
“ちょっとそれは…”と言う人もいるはずですから。

“相手のことをもっと知りたい”
と思うのなら、ぜひ二人で話し合ってみてください。
相手のいい面や、悪い面も知った上で、
相手の全てを理解し、包み込んでこそ、
本当の信頼関係や、本当の愛は生まれるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事を読んでいたら自然と涙が出てきました。やっぱり彼のことが好きなんだなぁと思いました。
私は男性と付き合った経験がなく、しかもけっこう年の差があるので、手探り状態の恋愛という感じです。
私からメールを頻繁にしたら、年下の女の子ってめんどくさいと思われるんじゃないか、とかすごく気にしてしまうのです。
もう少し素直になりたいと思います。

> 恋人同士で用があるときしか、メールや電話をしない人っていますか?

います。

>相手がどんな1日を送ったか、たとえ何もないごく普通の1日だったとしても、知りたいと思ったりしませんか?

思う人が居れば、思わない人もいます。
要は人それぞれですからねぇ。

.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに人それぞれですね。

lapikoさん、私と全く同じ境遇なので思わず書き込みしてしまいました。

本当に同一人物かと思っちゃうくらい(笑)。
私も知り合ったばかりのときは毎日メールしてました。そして彼も毎日返信してくれてました。でも同じく彼からの発信はなく、私も結構不安でした。(今もそうなんですけどね)
ある日突然メールを送らなかったら彼からも全く来なかったので(1週間くらい我慢しました)、このまま終わっちゃう~と怖くなり慌てて送った経験があります(笑)今は2、3日に1回くらいたわいもないことでも送ってます。
デートの約束もそうで、私が会いたいといわない限り会おうとしないので2ヶ月くらい会わなかったこともあります。。。
「付き合おう」って言葉があればホント、安心なんですけどねぇ。思い切って聞いてしまえば?
私はそろそろはっきりさせなきゃと思って、次会ったら聞こうと思っています(そう言いつつ、もう2,3回過ぎてるんですけど・・・)。
お互い頑張って、幸せになりましょうね!
回答になってなくてごめんなさい^^;  
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩まれている方がいらっしゃることが分かってすごくうれしいです。
男性って「付き合う」という言葉にこだわらない人が多いんですかね。大人の恋愛では特に「付き合おう」という言葉がなく、気づいたら付き合っていたというのもありなのかもしれないですけど、やっぱり女の子としてはハッキリしてほしいものですよね。
 デートの誘いはいつも彼からです。(といっても数えられるほどしか遊んでまでんが・・)「私はだいたい土日はヒマだからいつでも誘ってね」と言ったことがあるので。
 なんか自分ばかり好きみたいで悔しいです。元々は向こうが気に入ってきたのに・・。だから今はいつになったら彼からメールがくるか試しているところです。仕事が忙しいんだよね、と自分に言い聞かせつつも自然消滅を狙われているのかなと不安になったり。
 なんか途中から、ただの愚痴になってしましました。周りの友達はみんなラブラブのようで、相談できなかったのでうれしくなってしまいました。お互い頑張りましょう(^^)

>恋人同士で用があるときしか、メールや電話をしな>い人っていますか?

います。自分がそうです。しかも恋人同士であっても毎日はしません。

>相手がどんな1日を送ったか、たとえ何もないごく>普通の1日だったとしても、知りたいと思ったりし>ませんか?

別に思いません。いえ、本当は思うのかもしれません。そんなことしてたら毎日疲れてしまう=面倒という意味もあるのですが、一日でもメールしなかったり、電話が来なかったりすると不安になるので(相手に何かあったのではないだろうか?とか浮気しているのでなかろうかと)しません。でも最低限1週間に一度とかの暗黙の約束はしております。恋愛に求めるのはときめきとかよりも、安らぎなものですから。

だから、今度会ったときに思い切って「つきあっているといっていいのかしら?」などと言って確認しておきましょう。「え?僕はつきあっているつもりだったんだけど」なんて案外セリフがかえってきそうです。
そうすると毎日メールなくても安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼からは「○日空いてる?」に付け加えてその日あったことの報告という感じのメールが多かったので、(たぶん)仕事が忙しくデートもできない最近は、そのようなメールさえこないのです。かといってメールを強要するのはあまりしたくないので、暗黙の約束欲しいですねぇ・・たまのメールでいいので。
 「え?僕はつきあっているつもりだったんだけど」と言う彼を想像すると、なんかうれしくなりました。今度会ったときに、それとなく聞けたらいいなと思います。