プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知人が亡くなりました。
遠方だったため交通費もかなり掛かるし、
仕事があるからと、嘘を言って行くのを止めようかと思いました。
でも、もう一つ心の中でお世話になったのだから、顔だけでも最後に見に行こうという気持ちもあって、結局はお通やに出席しました。
もちろん知人に会って悲しかったのですが
こんな風に思う私は冷たいですよね・・・・
職場で仲良くなった人に対しても
時々カチンときて腹が立ってきたりします。
コンビ二などでも接客態度が悪いとムカついたりします。
人に対して優しく、いらいらせず、短気を治すにはどうすればいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (9件)

お通夜に関しては

通夜に行くという事は、自分の目で知人の死を確認してしまう訳ですから、「通夜に行きたくない(確認するのが怖い)」という拒絶反応をする場合もあります。
拒絶反応で逃げ込んだ形として「交通費が~」「仕事が~」となったのではないでしょうか。
冷たい人は人の死を悲しんだりしません、アレコレ悩んだり貴方は充分人間らしいしと思いますよ。

色々な事にムッときたり、気になったりする気持ちも解りますが
「長い人生の中で、いま目の前を過ぎてる時間はほんの小さな1ミリにも満たない長さ」
と思えば、人生長いんだし色々あっても不思議じゃないし、世の中色んな人いるものだし。と気楽になれるんじゃないでしょうか

この回答への補足

お通夜に関してのご意見読ませていただきました
ふと中学生の頃に大好きな祖父が亡くなった時の事を思い出しました。
火葬した祖父を見たくなくて火葬場に行きませんでした。
親戚からは祖父を見送らないなんて非常識だとも言われましたが・・・
数年前には片親の最後を看取っています。
拒絶反応でしょうか?
知人は30代後半で3人のお子さん(小学校入学前)を残して旅立ちました。
実感が湧かないという感じもありますが
訃報を聞いてすぐに向かわず金銭の事を考えるのは自分は冷たい人間だなと思ってしまいました

• 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるなーと思えるように
気楽にいきますm(__)m
お通夜に関して読ませていただいて金銭の事を考えてしまって知人に申し訳なくて
悩んでたんですが、少し気が楽になりました
ご意見ありがとうございます。

ご質問の方のような状況は

普通によくあるケースだと思います。
お葬式だからと言って、何が何でも行く必要もなく
形式的に式に参列するより遠くで心で、ご冥福を祈る
くらいの方が誠意があるようにも思います。
人の嫌なところが見えるというのも
世の中当たり前の事だし、そこを
お互い少しずつ我慢しあって暮らしているのが
人間社会だと思うので、あまり気にする事もなく
マイペースで、愉しんでいけばいいのでは?
欠点があっても
すごく好きだなと思える人々にも
たくさん出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他人の欠点ばかり見ず
良い所を見るように心がけます
ありがとおざいますm(__)m

自分も経験済みです。

書いている内容は良くわかります、どうしたら良い?
を自分なりにお答えします。

まず、自分が変わる事
視点を変えていく、例えば、あの店員は挨拶も出来んけど、レジ打ちが早いんだ~とか、極端ですけど
良い所を見てあげる事が大事です、あくまでもプラス思考に考えを持って行くとイライラも軽減します。

次に、人に与える事
損得なしに奉仕をする、例えば、ちょっとした頼まれ事も嫌な顔せず難なくこなしたり、自分の利益にならない仕事や物事、苦にならない程度の出費がかかっても人に喜んでもらう作業や動作をする、
(営業マンなら当然)

最後に、文句を言わない!
マイナスな考え方はしない、例えば、思っていても一切文句を言わない人は、結構出世しているケースが多い、
しかし、その人のためになる注意なら良いと思います、(ビジネスならクレーム)
いくら良い仕事をしても、文句の多い人はいい感じではありません!

自分はこれで、ものすごく、気持ちが楽になりました、

あなたは、それに気づいた分すばらしい人です、
「なんとかしなければ」って思っただけで、価値があります、ただそれを助言してくれる人が近くに居なかっただけです、

周りは変わりません、自分が変わるだけです。
あなたなら、大丈夫です、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからご意見を頂いて
今日一日、いつもより優しい気持ちになりました
自分が変わる事なんですね(ー_ー)
がんばります
ありがとうございました

最終的にはお通夜に参席されたのですし、そう自分を責めないで下さい。

最後にお顔だけでも見れてよかったですね。
故人も喜ばれていることと思います。

時々カチンとくる、腹をたてる、むかつく、これは人間(その他動物もですが)として
至極当然の感情です。感情がないのはただのロボットです。
腹が立ったからといって暴言を吐くとか暴力に訴えるとか、相手を傷つけるようなことさえしなければ
いくらでも腹を立ててもいいと思います。
そりゃできるなら腹をたてないですむのが一番ですけどね。

実は私も結構短気で、ささいなことにカチンときたり腹を立てたりしますし
そんな自分が嫌になることもしばしばです。
私も接客業なのですが、コンビニ店員含めてサービス業の方々の接客態度にむかついた時、
心の中でひとしきり悪態ついた後は、“こういう態度がお客様を怒らせるのだな、自分はこういう態度をしないようにしよう”と、
考える機会をくれたと思うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ接客業なんですよ。
だから余計に接客態度にムカついてしまって!!
でもtamapoo さんは

心の中でひとしきり悪態ついた後は、“こういう態度がお客様を怒らせるのだな、自分はこういう態度をしないようにしよう”と、

すばらしいです!!参考にしますm(__)m
いらしゃいませも、ありがとうございますも言わず
レジに並んでも他の仕事をしていたり、他の店員と話して急いでくる様子のないコンビニが近所にあるんです。
何度も同じようの事があったので大元の会社のお客様相談の方に電話した事とかあって、電話の後に短気になりすぎてたかなーと思ってたんです。
そうしたら知人の事もあって、だんだん自分は冷たい人間に思えてしまってました。
知人が自分について考える機会をくれたんだと感謝しようと思います
もちろんコメントしていただいたみなさんにも感謝です

それが、普通の人間だと思うけどね・・・

「コンビ二などでも接客態度が悪いとムカついたりします」オレむかつかないほうが人間じゃないとおもうけどね。こういうふうな質問する自体キミは優しい人だと思うけどね、ホントに冷たい人はそんなコト考えないもんね。
    • 0
この回答へのお礼

短気なのですぐにムカついて、怒ってしまったりするんですが、あとで怒るにしてももう少し言い方を考えれば良かったとか思ってしまって・・・
考えすぎですかね
優しい人ですか・・・
コメントありがとうございます

very-chan-mydogさん、こんにちは。

タイトルに、どきっとしましたが・・・
そんなに自分を責めないでください。

職場で仲良くなった人にカチンときたりとか、
コンビニの店員の接客態度にむっとしたりすることは、私もありますよ。
知人がなくなったときのことは、お通夜に出席できたので、よかったと思います。

>人に対して優しく、いらいらせず、短気を治すにはどうすればいいのでしょうか?

まず、短気な自分を知ることだと思います。
very-chan-mydogさんは、それがちゃんと分かっておられると思います。
時には短気で、時には優しくなかったり、イライラする自分であることを・・・

自分が短気であることが分かっていて、あ、今短気を起こしているな・・・と思ったら
その時は、深呼吸してみましょう。
むっとするだけなら、全然かまわないです。
でも、言おうと思った言葉は、一旦考えてから発してみたほうがいいと思います。

その練習を重ねていけば、基本は短気かも知れないけれども
おっとりした、落ち着いた人になれると思います。
ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

見た目や話し方はとてもおっとりとした印象に取られがちです!短気に見えない(+_+)
生まれが田舎で地域的なものもあるとは思いますが・・・
その分、短気なところが出ると驚かれたりします。
なので余計に周りからの印象を考えちゃたりします

• 0
この回答へのお礼

短気を起こしている時は深呼吸して、言おうと思った言葉は一旦考えてから発してみる!!
今の私にとても必要な事だと感じました。
今日から実行してみます。
ありがとうございました

要は人それぞれですから、そんな事を気にしないで下さいよー(o^∇^o)ノ

人それぞれの価値観がある!と思えば腹も立つ事がなくなると思いますけど・・・・・どうなんでしょう~。

.
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね(*_*;
人と比べ過ぎていたように思えてきました
自分は自分・・・
ありがとうございましたm(__)m

と、言うことに気づきここへ質問してくるあなたは「正常」だと思います。

誰だって多かれ少なかれあなたのようなことを思っていると、思います。その時の体調や、気分などによってイロイロです。

短気であるということを自覚されているのなら、一呼吸置いて考えればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

瞬間湯沸かし器のようなところがあるので、これからは一呼吸おくようにします。
正常・・・と言っていただいて少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます

そんなに自分をきめつけたらいけないですよ~。

葬儀だってその場にいけばいいというものではないと思います。おせわになったのであればその気持ちをいつまでも忘れないで思い出してあげることでしょうし、職場でかちんときたらそれはそれで必ずなにかの理由があってのことでしょうから、一旦距離をおいてそれでもやはり許せなければはっきりいうといいでしょう!コンビニなどでムカついたんであれば、理由をはっきりと明示して管理者に言えばいいですよ。人に優しく、イライラせず、短気を治すというのも、相手と時と場合によります。無理をして我慢すれば今度は自分がつぶれます。自分の人生です。自分自身に正直に 感性豊かに過ごされますように・・・・・・。

この回答への補足

〉葬儀だってその場にいけばいいというものではないと思います

そう思うんです。
だからこそ訃報のメールいただいて、お金の事を思ってしまう自分は人間的にどうかと思ってしまったんです。

• 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございますm(__)m
感性豊かに・・・ですね!
悪い方に考えすぎていたように思えてきました!