日本を3つに分ける、いい言い方を探しています。
分割の条件は以下の通りです。

1.関東・東北地区を含む
2.近畿地区を含む
3.九州地区を含む

条件を満たせば境界線の位置は問いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.東北地域:北海道/東北/関東/新潟/長野


  (市外局番01~04)
2.中部地域:東海/北陸/近畿/山梨
  (市外局番05~07)
3.西南地域:中国/四国/九州/沖縄
  (市外局番08、09)

でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3.は西南地域にされる方が多いようですね。
そうすると1.は東北地域にするのが自然…

ということで、最初の条件を満たしていて上に当てはまるsalt-water_tabbyさんを良回答とさせていただきます。
皆さんご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:18

呼び方としては「東日本」「中日本」「西日本」がよいのではないでしょうか?



道路公団の分割民営会社が同様の分け方になっていますが、中日本に近畿が入っていません(中部地方中心)ので、これと別途定義を定めたほうが良いように思います。

例えば
東日本;北海道・東北・関東
中日本;中部・近畿
西日本;中国・四国・九州
など。


一例としてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

本州東部


本州西部
西南地域

根拠もないし北海道すらありませんが、
簡素な言い方に分けてみました。
    • good
    • 0

東北部、中部、西部と言いたいところですが、中部という表現がすでに存在するため混乱を避けて「東北域」「中部域」「西部域」ではどうでしょうか。



 東北域は現在の関東の神奈川・東京・埼玉・群馬・栃木から東北六県と北海道。
 中部域は新潟・長野・山梨・静岡から西、滋賀・岐阜・愛知・三重まで。
 西部域は京都・大阪・奈良・和歌山から西すべて。

 このように分ける根拠は、3つに分けるというかなり難しい条件のもとに考えて、既存の地域名称になるべく沿いながら、大まかな面積的に分割したものとし、主体経済圏を加味したもの。
    • good
    • 0

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


近畿の「畿」は、「都・みやこ」という意味であり、近畿とは「都に近い地域」ということになり、現代風にいえば「首都圏」と同義。

と言うこともありますから時代を少し遡って,単純に,「近畿より東」「近畿」「近畿より西」という分け方はどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し簡潔な言い方を、引き続き募集します。

お礼日時:2005/04/04 22:32

2と3の境界は、兵庫県を境にするか、九州と本州で区切るぐらいしか無いと思います。



1と2の境界ですが
a.電気の50hzと60hzの境界で切る。
b.糸魚川-静岡構造線で切る(大井川で区切るのも手ですが)。
c.JR東海と東日本の境界もしくは東海と西日本の境界で切る。
d.不破の関を境界に区切る。
e.甲信越(山梨、長野、新潟)を関東側へ、静岡を大井川で切るかどちらかに含めて区切る。
f.箱根で区切ってしまう。(問題は新潟をどちらに含めるかですが。)
などいろいろありますが…。

この回答への補足

すみません。
境界線の位置ではなく、言い方を探しています。
これらの区切り方で簡潔な言い方ありませんか?

補足日時:2005/04/04 22:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に ステルス戦闘機は必要?

今夜 TVで始めて知ったんですが 26年前から

国産の「ステルス機」を製造していて

今年中に飛行テストが行われるらしいです。

機体はほぼ出来上がり TVで公表されてました。


日本は「他国に攻撃しない」「専守防衛」のはずだったですよね~

しかし 秘密裏に「ステルス機」を製造していたなんて。。。

TVでは『ステルス機』と表現してましたが

必ず ステルス戦闘機になると思います。

首相が「憲法解釈」で勝手に 他国が攻撃されれば(友好国)

護衛にあたる。。と変えてしまいましたが

護衛をするということは 相手国からすれば 日本も「敵国」になり

いつ攻撃されてもおかしくない状況になってしまうわけですよね。

皆さんは 「ステルス戦闘機」は必要だと思いますか?

首相の「憲法解釈」は 正しいと思いますか?

理由も お願いします。

また お子さん・旦那さんが自衛官の方の意見も聞きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分が右寄り(今のメディア()的にいえばね。極めて中道のつもりだけど)だと思いますが

9条も戦闘機非保持も、それ掲げてれば誰も日本に攻めてこない…
そう思ってるのでしょうかね。
永世中立国とかバリバリ軍隊抱えてますよね。

日本を囲んでる国がどこなのかわかっててこの質問なのかな?と思います。
9条掲げてりゃーどの国も何もしてこない、占拠してる土地も返してくれる
たとえ友好国が攻撃されてても「攻撃されるの嫌だから」助けませーんって態度で
外交・輸出輸入には影響させませーん

っていうなら、デモに参加してもいいんだけどねw

友好国見捨てる国と、あなたは外交したいと思うの??仲良くしたい?
そして、そうやって周囲からそっぷ向かれてる時に
どこの国かがなにか仕掛けてきたとき孤立無援の日本はどうするの?
ここんとこどう思ってるんでしょうか。

首相の言い分は極めて対外的なメッセージだと思うのは同感です。
でも多分、メディアの言うことのほうに傾いてる人と
ネットの言うことの方に傾いてる人とじゃ考えてることが真逆だなーと思います。

戦闘・戦争にだけスポット当ててる報道が不自然すぎて嫌になりません?
国交外交まで考えてしまうとなあ~~…と思う次第です。


また、戦争は仕掛ける側と受ける側がいて始めて成立しますけど
受ける側(日本)が戦争ハンターイ!!ってやってたら
行われるのは虐殺と略奪ですよ。

戦争に友人家族が巻き込まれたくはないですが
一方的被害者になるというのはもっとゴメンだわ。

自分が右寄り(今のメディア()的にいえばね。極めて中道のつもりだけど)だと思いますが

9条も戦闘機非保持も、それ掲げてれば誰も日本に攻めてこない…
そう思ってるのでしょうかね。
永世中立国とかバリバリ軍隊抱えてますよね。

日本を囲んでる国がどこなのかわかっててこの質問なのかな?と思います。
9条掲げてりゃーどの国も何もしてこない、占拠してる土地も返してくれる
たとえ友好国が攻撃されてても「攻撃されるの嫌だから」助けませーんって態度で
外交・輸出輸入には影響させませーん

っていうな...続きを読む

Qアメリカの州と州の境界線は何故に直線?

日本の県と県との境界線は複雑に入り組んでいるのに対して
アメリカの州と州の境界線って直線が多いのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本の県境は山の尾根や川など、自然に出来たラインをそのまま使っています。
ですから自然の造形のままに複雑な形を描きます。

一方でアメリカの州は一部を除けば多くが、買収や割譲により獲得された州です。
その為支配者同士が地図上で「ここからここまで」と決めるため直線的になります。
これと同じことがアフリカの国々にも言えます。
また、明確に州境として使える山や川がないのも原因といえるかも知れません。

Q★ F35ステルス戦闘機、日本が共同製造参入へ

政府は8日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として2016年度に導入する最新鋭ステルス戦闘機F35に関し、
17年度以降、米英などの企業が行う部品製造への国内企業参加を認める方針を固めた。

みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

Aベストアンサー

日本のものづくりの力が試されるので良いことです。
兵器の製造はままならないというのはきれいごとです。

Qアラスカ州とハワイ州の・・・

今、社会の時間で、農業マップを作っています。
教科書にはアメリカ本土は載っていますが、アラスカ州とハワイ州は載っていません。
だから、アラスの州とハワイ州でさかんな農業がなんなのかを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アラスカですが、大麦とじゃがいもが2大農産物でしょう。
あと、まぐさ( 英語では Hay )の栽培も盛んです。
これは食用ではなく、家畜の飼料用として栽培されています。
このほかさまざまな野菜もハウス栽培されていますが、これらは
ほとんど州内での自家消費ですので、さかんな農業とは
言えないでしょう。

参考URL:http://www.nass.usda.gov/ak/alaska05/crops05.pdf

Q【最先端軍事技術】ステルス戦闘機の本体はタングステン金属が使われているって本当ですか? ステルス戦闘

【最先端軍事技術】ステルス戦闘機の本体はタングステン金属が使われているって本当ですか?


ステルス戦闘機本体に使われている素材とは?

F35-Aステルス戦闘機が国内に42機配備されることが決まった。

で、ステルス戦闘機はなぜレーダーに見つからないのかと金属の本を読んでいたら、


タングステンは人体と同じ物質で電気を通しにくい。他の金属と違って電気を通さないのでステルス戦闘機に使われている


と記載があった。

電気を通さない金属を使えばステルスになるんだと知った。

ステルス戦闘機の本体はタングステン金属が使われているって本当ですか?


あと潜水艦がレーダーに引っ掛からないのはレーダーの波長と同じ波長を返す機械が搭載されており、


とあるんですが、同じ波長で返したらバレますよね?

潜水艦周辺と同じ跳ね返り波長で返さないとモロバレです。

周辺と同じ跳ね返り波長を擬似的に演算して発する装置ってステルス戦闘機にも搭載出来るくらいに小さいのでしょうか?

それともこれは潜水艦だけのステルス機能なのでしょうか?

実物のサイズってどれくらいか知ってますか?

【最先端軍事技術】ステルス戦闘機の本体はタングステン金属が使われているって本当ですか?


ステルス戦闘機本体に使われている素材とは?

F35-Aステルス戦闘機が国内に42機配備されることが決まった。

で、ステルス戦闘機はなぜレーダーに見つからないのかと金属の本を読んでいたら、


タングステンは人体と同じ物質で電気を通しにくい。他の金属と違って電気を通さないのでステルス戦闘機に使われている


と記載があった。

電気を通さない金属を使えばステルスになるんだと知った。

ステルス戦闘機...続きを読む

Aベストアンサー

>タングステンは人体と同じ物質で電気を通しにくい。
>他の金属と違って電気を通さないのでステルス戦闘機に使われている

「人体と同じ物質」とか「電気を通さない」とかは変ですが
タングステン等の高抵抗金属繊維を混ぜた電波吸収シートは
有るみたいですね。ステルス戦闘機に使われているかどうかは
高度の軍事機密でしょうけど。

>潜水艦がレーダーに引っ掛からないのはレーダーの
>波長と同じ波長を返す機械が搭載されており

水はレーダ波を通さないので、潜水時はそういうものは不要ですね。
それに逆位相のレーダー波で打ち消すというのは無理っぽい。
反射断面積を減らす方向の方が現実的でしょう。

Qロシアはアジア州か、ヨーロッパ州か

上のことについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ウラル山脈をはさんで左側がヨーロッパで右側がアジアです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%AB%E5%B1%B1%E8%84%88

Qステルス戦闘機を探知出来るレーダは?

ステルス戦闘機といえど肉眼では見える訳ですから、特定帯域の電波に限って吸収するということだと思います。
従って発射する電波の周波数を変えればステルス戦闘機も探知出来ると思うのですが開発は行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

 回答番号:ANo.4です。

>これが成功したらF22やF35はどうなるのでしょうか?

 ステルス機対策は何れも「ステルス機を探知出来ないままでいるよりはまし」という程度のものであり、普通の航空機に対するレーダーの便利さと比較すれば、ステルス機対策の有効性は限られたものでしかありません。
 赤外線による探知は、赤外線が大気中の水分に吸収されやすいため、探知可能な距離が短くなりますし、ステルス機は普通の航空機よりも赤外線の放射を探知され難くなる様に設計されていますから、探知可能距離は更に短くなります。
 送信と受信を別の場所にしたレーダーは、ステルス機が電波を反射する方向が特定の方向に限られているため、たまたまその方向に受信機が存在する位置関係になった一瞬しか探知が出来ません。
 そのため、同様のレーダーを多数配置して、何時に何処でレーダーに反応が現れて、次の何時に何処で別のレーダーに反応が現れたから、ステルス機は大体この方向に向かって、どの位の速度で移動しているので、途中で進路や速度が変わらなければ、今は大体この辺りにいる筈だ、という事が判る程度ではないかと思います。(途中で進路を変えられたら、現在位置が判らなくなる)
 塔とワイヤーに至っては、万が一上手く行ったらラッキーだけど、実際に作るには金がかかるし、自国の航空機も飛べなくなる、というアイデア倒れの案だけど、ステルス機対策には格別有効な案が無いので、取り敢えず提案してみました、という様な印象すらあります。

 従って、それらのステルス機対策が大成功する可能性は低いと思います。
 ある程度成功したとしても、それは限定的な成功に過ぎないと思います。
 何故なら、ステルス機というものは、全くレーダーに映らないという訳ではなく、反射波が非常に弱いため、普通の航空機を探知する場合よりも探知距離が短くなる事により、「相手には気付かれないが、こちらは相手を攻撃出来る」という距離から、相手に攻撃された事を気付かせずに先制攻撃を行い、相手に回避や応戦させずに勝利するためのものです。
 ステルス対策が行われても、ステルス機が普通の航空機よりも探知し難い事に変わりはありませんから、相手に全く気付かせずに攻撃する事が出来る距離の範囲が遠くなったとしても、先制攻撃は可能ですし、例え相手に全く気付かせずに攻撃する事が出来なくなった場合でも、普通の航空機よりも優位である事には変わりありませんから、ステルス機は有用です。
 例えば、ステルス機が敵の基地を攻撃する際に、送受信を別の場所で行うレーダーに感知されて、敵の迎撃機が発進したとします。
 航空機に搭載可能なレーダーは、普通のレーダーですから、遠距離では迎撃機にはステルス機が何処にいるのか、正確には判らず、遠距離では迎撃出来ません。
 地上のレーダー網からステルス機の予想位置を教えて貰い、ステルス機の居る辺りに近づいていくと、赤外線による探知機を搭載していれば、迎撃機でも探知可能になりますが、ステルス機は赤外線対策も行われているため、普通よりも近づかなければ探知出来ません。
 もし、迎撃機がステルス機でなければ、迎撃機がステルス機を探知する前に、ステルス機が迎撃機を探知しますから、ステルス機は迎撃機に探知されない様に進路を変更したり、先制攻撃で迎撃機を撃墜する事も出来ます。

 この様に、対策が行われた後でも、ステルスは有効な技術である事に変わりはないと思います。
 それどころか、ステルス対策が実用化されるという事は、それだけステルス機が普及したという事であり、そうなれば、ステルス機の戦闘方法から考えて、少しでも先に相手を発見した側が勝利する事になり、相手を発見する事が遅れた側は生き残れない事になりますから、より高いステルス性能を持つ機体を配備する事が、ますますの必要性を増して来る事になると思います。

 回答番号:ANo.4です。

>これが成功したらF22やF35はどうなるのでしょうか?

 ステルス機対策は何れも「ステルス機を探知出来ないままでいるよりはまし」という程度のものであり、普通の航空機に対するレーダーの便利さと比較すれば、ステルス機対策の有効性は限られたものでしかありません。
 赤外線による探知は、赤外線が大気中の水分に吸収されやすいため、探知可能な距離が短くなりますし、ステルス機は普通の航空機よりも赤外線の放射を探知され難くなる様に設計されていますから、探知可能...続きを読む

Qカンサスシティは、カンサス州なのかミズーリ州なのか?

カンサスシティ はカンサス州でなく ミズーリ州なのでしょうか?
両方の州にまたがっているようですが 実際はどちら?

Aベストアンサー

参考に。

Wapedia - Wiki: カンザスシティ (ミズーリ州)
http://wapedia.mobi/ja/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3_(%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AA%E5%B7%9E)

Qサバゲーやステルス戦闘機に関する質問が

まずサバゲーの質問をしますね^^
 ~I~
私は今度サバゲーを始めてするのですが、電動ガンはどんなのが良いでしょうか? ちなみに楽天市場にて、7980円の「D-90H」(たぶんP90だと思いますが)を買います。 しかしネット通販では不良品が届く等がありますが大丈夫でしょうか? ちなみに店の名前は「セレクト雑貨ショップFOXXI」ですが、これと同じとこで買い物をした人感想などお願いしますm_ _m

ステルス戦闘機について
~I~
ステルス戦闘機とは、普通の戦闘機と何が違うんですか?

Aベストアンサー

好きなの買ってください。
色々ありますから

サバゲーで何を主体にして買うか、なんです
命中精度なのか射程距離なのか発射速度なのか、など色々

迷った時はM-16系にしとくのが無難です(^^;

でも銃が長いから小回りが効かないのでMP-5にしよーか?と色々迷ってしまいますから(^^;

D-90Hはどこのメーカーの製品ですか?
まず無難なのは東京マルイというメーカーの製品
http://www.first-jp.com/items/01/

あまり安いのは中国製とかですぐ壊れたりする事があります。



ステルス戦闘機はレーダーに映らない戦闘機なんです
だから、相手の後ろや相手の国に、こっそり近づいてミサイルが撃てたりします。

Qヨルダン川はどうして塩分を含むのか

死海は塩分を含むヨルダン川が流れ込み、かつその水は蒸発して塩分が残されるから死海の塩分は極端に高くなる・・・
これはよく耳にしますが、そもそもどうしてヨルダン川は塩分を含んでいるのでしょうか?川である限り、淡水であるのが基本ではないのでしょうか?
どなたか知っている方が居たら教えてください!

Aベストアンサー

 雨は真水ですが、地表に降った雨は微量の塩分を溶かして流れます。流出河川のある湖の場合、塩分が蓄積することはありませんが、乾燥地域にあって溜まる一方の湖では、蒸発によって濃縮され塩湖になります。死海が典型ですが、世界にはカスピ海、アラル海、グレートソルトレークなど多くの例があります。水量でいうと、淡水湖と塩湖は同じ位だという推計があります。
 海の水も、長い時間をかけて塩分が運ばれてきたはずです。夏に乾燥する地中海の塩分は、確か、大西洋より濃かったと思います。


人気Q&Aランキング