アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重県について
学校で社会の先生が三重県は近畿地方に分けられることもあるし、中部地方に分けられることもあると言っていました。
それって何故ですか?

A 回答 (5件)

「結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。



どっちも正解だからです。決定してないからです。
    • good
    • 0

No.3です。

間違えました。下記が詳しいです。
https://gimon-sukkiri.jp/tyubu-toukai/
三重県を含むかどうかは中部地方の西側にある地方のことを何と呼ぶかによって異なります。

まず、西側の地方を「関西地方」と呼んだ場合、関西地方に三重県は含まれていないため、「中部地方」に三重県を含みます。

一方、西側の地方を「近畿地方」と呼んだ場合、近畿地方には三重県が含まれるため、三重県は「中部地方」に含まれません。
    • good
    • 0

中部地方には三重県を含めないと思います。

東海地方と言う場合に三重県は含めますが。
    • good
    • 1

奈良や和歌山、そして大阪と交流するには山を越えないと頻繁に交流ができません



愛知県までは平地で繋がっていますから頻繁にアクセスできます

行政と文化、どちらがアクセスしやすくて交流しやすいかによって
他県との交流具合が変わるので、近畿だ中部だと表現が変わります
    • good
    • 0

地方の範囲が正式には決められていないからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!