アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日14日夕方の地震 震源は三重県沖 震度が大きかったのは福島県や茨木県
とか震源地からは遠い地域。

 これって若しかして データーの解析間違いかと思っていますが
どうしてこんなに震源と地震の地域がかけ離れているのですか。

A 回答 (3件)

異常震域、だそうです。



三重県南東沖の深発地震で異常震域 南海トラフ地震とは別要因
https://news.yahoo.co.jp/articles/814ea2fbce2228 …
「今日の地震 何で震源と地震の地域が離れて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

図解付きの説明は理解しやすいです。

お礼日時:2022/11/15 12:28

学者の話だと


地震のあった深い部分のプレートが東北地方に伸びていて
そこが揺れたらしいです。
東海地方などのプレートはその上に乗っているだけなので
直接の揺れがなかったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 12:24

異常震域ってやつです


そういう地震があるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!