プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党国会議員のパーティ券代金キックバック問題で、
東京地検特捜部が動いていますが、昨日石川県で大地震が発生しました。
津波の影響もあり、被害は今後さらに拡大すると思われます。

内閣は被災地支援の対応に追われることになると思いますが、
東京地検特捜部は年末同様の厳しい姿勢で捜査に望むのでしょうか?

国民としてはしっかりと捜査のメスを入れてほしいと思いますが、
当分は大地震の対応を優先させるべきかと思います。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

特捜部の捜査と地震は全く無関係です。


政府は地震対策に全力を挙げるのは当然の事です。
特捜部の捜査対象に現職閣僚は一人も含まれません。
捜査の進展にこの地震は何らかの影響を与えることは有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特に影響は無いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 10:07

縦割り行政は、部署部署で別れている事で批判されていますが


このような事件や事故が起きると縦割り行政が功を奏します

担当する行政が淡々と救助や処理を進めてほしいですね

検察と消防や自衛隊は別です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に影響は無いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 10:05

既回答にもありますとおり、


今回の大地震と東京地検特捜部の捜査については、全く関係ありません。

なので、今回、能登半島で大地震が起きたということに影響されることなく、粛々と捜査を継続していくことになりますね。

ちなみに、通常国会は、今までの慣行として月曜日から開催されることになりますので、おそらく、今年は1月22日(月)からということになるでしょう。

なので、こうした国会の日程を踏まえると、
東京地検特捜部としては、それまでに起訴、不起訴、略式起訴等のメドをつける必要があり、日程的には非常にタイトで、時間との勝負になりますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

影響は無いのですね
検察にはしっかり解明してほしいです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 10:06

地震と捜査って関係ないでしょ


捜査員が地震被害地に行って支援の手伝いする訳でもないのに
そのために、行政は縦割りで動いているでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縦割りなので関係ないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 10:06

正月休み明けから通常国会開催まで(26日予定)の間で、数名の逮捕者が出ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕者が出るのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!