プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府の北摂地域・和泉地域と、兵庫県の阪神・神戸地域を合併して「阪神都」を作ったらどうなるでしょうか?

範囲は、律令国でいう摂津国と和泉国に相当します。
人口は約1073万人で全国2位(神奈川県を抜きます)、面積は2675k㎡で全国42位(佐賀県と同じくらい)になります。

「阪神都」になれば全国2位の人口と経済を有する、まさに副首都にふさわしい大都会が誕生しますが、非現実的でしょうか?

「大阪府の北摂地域・和泉地域と、兵庫県の阪」の質問画像

A 回答 (3件)

近い将来、首都は大阪になるのかもね。


理由は津波かな。

東北大震災でも、大打撃を受けています。
小笠原諸島で、東北大震災レペルの地震が発生したら、東京は壊滅するかもね。

大阪は、津波の想定では、酷いことになると言ってるけど、津波によるそんな被害が出るとは思いません。瀬戸内海の津波なんか大した事ないのです。瀬戸内海を通る大きな船は、瀬戸内海専用の操縦士が運転するぐらい浅い海なのです。太平洋で津波が発生しても、和歌山、淡路島、四国が受止めてくれますからね。

東北大震災が起きて、関西に本社を移転するような動きもありましたね。
    • good
    • 0

北摂ぅぅぅ?


高槻市は仲間はずれかい
って、高槻市民が怒ってると思います

でも、
まぁ、
北大阪地震の時、高槻市を地盤にする国会議員が、地元にいたのに市民を捨てて安全な東京に戻るようなことをするエリアですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像をよく見てください。
高槻市もしっかり入っていますよ。

お礼日時:2024/03/08 17:14

大阪都構想を神戸が「まきこむな」と反対してたの覚えてません?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党が「巻き込むな」というツイートを引用して「神戸は反対している!」と都構想反対の材料にしていたのは記憶していますが、そのツイートが本当に「神戸市民の総意」であるかの確証はありません。
どうせ、左翼によくありがちな、個人の意見をあたかも全体の総意であるかのように主語を広げるやり方でしょう。

お礼日時:2024/03/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています