アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで占いってあんなに強く「そんな気がしちゃう」んですかね?
例えば「脈ナシ」だと言われたら、どんな反応もそう感じとれちゃうし それに傷ついて相手との関係がままならなくなってしまって。

この前もYouTubeの占いを見てて「あなたと御相手でトラブルがあった」みたいな旨の話をされた時
トラブルなんかないはずだし、普通にその日も電話したはずなのに、「トラブルあったんじゃないか」という気がしてきちゃって。

「もしも脈ナシだったらどうしよう」とか「もしも相手に嫌われていたらどうしよう」とか占いの結果によって、どんどん相手を信じられなくなってしまいました。
どうしたらシラフな状態に戻れるでしょうか

A 回答 (5件)

占いカテに投稿しても脈なしならないなりにあなたがどうそれを乗り越えるかの試練ですとしか占い師は言わないので、普通に戻りたかったら自分で納得がいくまで占ってみてはどうですか?自分の運命は自分で占うのです。

• 0

強い表現で言い切るからでしょうね。

誰にでも当てはまる事を強く言い切られると、まるで当たっているかのような錯覚を起こします。
誰にでも当てはまる事を言っているのと、話をよく聞いていたら分かるようなことを、さも占って言っているように見せているから、信憑性があるように感じますよね。
一種の洗脳ですよ。
ポジティブな事よりもネガティブな事を言われた方が不安になりますので、「もっと!もっと!」と占いに依存しやすくなります。占いって、金儲けですよ。占いに頼らないで、相手に直接アプローチして確かめるのが一番良いと思いますよ。
    • 0

占いを信じる人は何でも自分では決められない、もしくは失敗しても自分の過失を認めず占いや運のせいにする傾向にあります。

占いとか誰かの指示通りに動けば責任感は軽減されるし楽ですからね。

なので、自分の行動は自分で決め、失敗してもそれを真摯に受け止めましょう。そうすれば占い自体が不要になってくる筈です。
    • 0

占って貰ったりする側の御都合主義と思い込み。

それが暗示を呼び自分で自己暗示に掛かったり、占い師の言葉巧みさによって暗示に
掛けられたり。
だから「そんな気がしちゃう」と言う状態になってしまう。
    • 0

心理学的に言わせれば、フリーサイズ

効果ですね。

誰にでも当てはまる事なのに
アナタだけに当てはまるような言い方を
されると、
その気になってしまう。

そうした心理学的技術です。

先のことなど判るんだったら、占い師
なんてやっていません。

世界的なお金持ちになれます。
    • 0