いちばん失敗した人決定戦

子供時代に私を育ててくれた人がいて、その人にお礼をしたいけれど会うのを躊躇っています。もう高齢の方なので、いつ倒れてもおかしくなくて、けどわたしはその人から虐待を受けたとして過去に保護されています。でも死んじゃったら一生後悔する気がして、電話では話しましたが、あの人は私にしたことを忘れているようです。逆に、そうさせた私が悪いのだと言ってきます。なにをされたかと言えば、体を舐められたり触られました。でもそうなる前まで長年一緒に暮らして、だから忘れられないんです。私どうすればいいですか…

A 回答 (2件)

過去の出来事は時間の経過と共に浄化されたり事象の変化で捉え方の変化が発生したりします。

過去と同じ条件のもとで考えたり判断したりは人間出来ないものです。

あなたが過去に何某の問題があった人に、あなたがお世話になったお礼を言いたい、と言うことはあなたは、過去のイヤな思いを処理できて、お世話になった感謝の気持ちを伝える事が重要だと考える人になったのです。

あなたの感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います。失礼な言い方ですが、人間が成長した証拠です。相手の人もお礼を言われて生きていて良かった、と思われると思います。ひとつの過ちを拡大してその人の人格を評価しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

こんなに素敵な文章を書いて下さりありがとうございます!読んでいてウンウンと傾いてしまいました。

お礼日時:2022/08/30 06:53

虐待を受けたのなら止めましょう。



復讐で殴りに行くなら良いですが保護を受けるぐらいなら会わない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!