電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お付き合いしている彼の祖母が亡くなり
彼とは結婚しているわけでもないので一緒にお見送りする事はできません。。
お婆さまとはお話したり食事したり仲良くさせてもらっていたので全てが済んだら気持ちとして何かしたいのですが香典が1番いいのでしょうか?
彼とお婆さま以外の家族とはあまり交流がなかったので香典だと手間や気を使わせてしまうでしょうか。
する側の経験がまだなく何をしたらいいかわからず何かありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

金は幾らあっても邪魔になりません。

葬儀となると決して安くは
出来ませんから、お香典を包んで頂くのは遺族としては本当に有
難い事なんです。ただお香典を包むと必ず香典返しをされます。
包んだ側は少額だからと拒んではいけません。香典返しを辞退さ
れても、遺族からは間違いなく香典返しがあります。

会話をしたり食事をした事があるようですから、これは面識があ
ると考えます。全く面識がなければ香典を包む必要はありません
が、少しでも面識がありますから、香典は包むべきと思います。
額としては3千円で十分です。ただし彼に渡してはいけません。
渡すのは喪主である彼の父親に渡します。

まだ四十九日を過ぎていないなら、四十九日目に法要が営まれま
すから、四十九日法要を過ぎてからお伺いして渡しましょう。
その時は質素なら私服で構いません。また数珠だけは持参しまし
ょう。数珠は仏教では邪悪な霊から身を守るために必要な仏具と
されています。世間話はせずに、短時間で帰りましょう。
    • good
    • 1

>彼とお婆さま以外の家族とはあまり交流がなかったので香典だと手間や気を使わせてしまうでしょうか。



香典というのは彼が自分で処理するものではなく、喪主さんに渡すこと
になります。
彼自身が喪主であるなら良いですが、おそらくそうではないですよね。
香典などは間違いなく喪主に手間や気を遣わせることになりますよ。

正式な婚約者でもない貴女の立場でしたら、何も特別なことをしなく
ても良いのでは。
    • good
    • 0

個人的に仲良くさせて頂いていたのなら、別れは悲しいですね。

あなたが可愛い孫のお嫁さんになってくれたら…と思っておられたでしょうね。

でもまだ親族では無いし、四十九日とか節目の時に、気持ちを表してはどうでしょうか。
「お花料」とか「香料」としてお金を包んでも良いし、「お供え」としてお花や菓子折りを差し上げても良いと思います。
きっとあなたの気持ちがお婆さまに届くと思いますよ。
    • good
    • 0

お墓参りにお二人で行ってください

    • good
    • 1

香典の持参傍ら、お線香をあげに行ったら良いのでは!


冠婚葬祭は、全て気持ちの問題です。
貴女の、その思いがあれば善いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!