プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が辛い思いをしてきたから、人に親切にできない

自分は過去に大変な辛い思いをしてきました。
そのため、周りの人にも同じ思いをしたらいいんだ、と親切にすることをためらってしまいます。
意地の悪いことなどは一切しませんが、あれしてあげようかなとふと思っても、いや、自分は辛い思いしてきたから、相手も幸せにしなくていいんだ、と思ってしまいます。

付き合っている時から夫は特別な存在で、夫には尽くしてきたのですが、最近近しい友人にそう思うようになってから夫にもそう浮かぶようになってしまい、とても辛いです。

アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

初めまして



すべての自分の身に起こる出来事(経験)は、なんらかの自分が気がつかないといけない事や理解しなければならない事が含まれていると思います

自分にとって不都合な出来事(不幸)が起こった場合、それが何故どの様にどうして自分の身に起こったのか?その時自分はどう感じたのか?相手(がいる場合)はどの様に感じなぜその様な行為をあなたにしたのか?あなたはそれに対してどう対応したのか?それはあなたにとって正しい対応の仕方だったのか?
正しくなかったとすればどう対応した方が良かったのか?正しいと思うのだったらそれはどの様な理由からか?・・・等をよく考えて、その経験の分析か必要だと思います

その経験の分析・それから学ぶべき事をよく理解しなければ、その経験があなたにとってのただの負の遺産になってしまうと思います

その負の遺産が、あなたにとってのココロの重荷になり、自分だけその様な不幸を荷なってしまっているという不公平感を招くのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1

辛い思いを経験する中で


愛と言う物を理解していないですね・・・

愛とは何か・・・

異性を愛する愛から
子供や家族を愛する愛
自分の趣味の物を愛する愛と
この辺りまでは利己的な愛情、愛着で
その大きさに制限がありますが
さらに広がると
生まれた町への愛や
国への愛
地球への愛
色んな愛があります・・・。

母親が自らが飢えて苦しんでも子供に食べ物を与えようとする愛
自分の欲望よりも他者に与えようとする力の方が強い愛
見返りを求めない利他的な愛
他の多くの人へ向かう愛(博愛)となると
より高いレベルの愛になってきます。
低いレベルの制限のある愛では、時として暴力にも変化します。

しかし、高いレベルの愛は・・・
愛とは良心であり、
愛とは優しさであり
愛とは奉仕であり
愛とは自分の中の神であると思って下さい。
出来るだけ大きくレベルを上げるようにしましょう!

与える事によって少し大きくなりますよ!
簡単に愛を感じる方法があります
その方法を書きますね・・・。

人から愛されたいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 1

正直、不幸自慢をする訳ではないですが、私の方が質問者さんより不幸な人生を歩んできたと思いますし、今だって、いい歳して独身で、恋人もおらず、寂しく、現在進行形で不幸な人生を歩んでいますよ。



質問者さんは、恋人も出来て、結婚までされたのですよね。それだけでも十分恵まれている事に気が付かれませんか。「もっともっと」ですか。「ああ、私の人生はなんて不幸なの」ですか。

過去に辛い事があった事は関係ありません。質問者さんの性格に問題があります。もう少し人格を成長させた方が良いです。

偉人や有名人等、色んな人の人生観を、本、記事、動画等で学んで、人生や物事に対する考え方や捉え方を改善した方が良いと思います。

今の質問者さんは、友達のおもちゃを羨ましがって駄々をこねている子供のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
こんな自分が嫌で悩んでおります、、。
自身はこれからどのようにしていけば良いでしょうか、、?

お礼日時:2022/08/30 14:40

であれば貴女は自分に辛く当たってきた人間と同類の人間であり、辛く当たることは出来ても優しくすることは出来ないのでしょう?



なら友人が出来なくなるのは当然で旦那を羨ましく思うのはお門違いでは?

貴女だけではなく多くの女性がそうですが自分は痛がるのに、他人の痛みに無関心な人が多いです。

自分が今まで回りにした結果を理解しましょう。
    • good
    • 0

うーん、それだと堂々巡りだし、ずっとあなたの気分は晴れないような気がします。

自分も不幸せ、相手も不幸せにするっていう状態を続けていって、果たしてそれで満足できると思いますか? 反対にしていけば、反対の幸せが積み重なっていくような気がしますが、そう思いませんか? あなたのお年がおいくつか分かりませんが、今まで生きてこられた年数よりも多くの年数だけ幸せの方を積み重ねていったら、今までの不幸せの年数が上書きされて、幸せに転じると思いますが、この考え方は間違っているでしょうか? あなた一人ではなくて、他の人もそうしていけば、幸せに転じるのがもっと早くなると思いますが、どう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。なぜこんな屈折した考えになったのか、、
回答者さんのおっしゃるようにしていきたいです、、

お礼日時:2022/08/30 14:39

合理化してるだけです。



夫に尽くしていたのは好きだった時で、時間が経過して飽きてきたのでつっけんどんになっているだけで、どこの家でも嫁はみんなそんな感じです。

ところが貴女の家庭は、貴女が調子こいて家庭環境を悪化させすぎた結果、夫との間に微妙な空気を察知しているが、変なプライドで今更下手に出たくないので、それを辛い過去のせいにして合理化しました。

貴女は人に親切にできなくなるほどのつらい過去なんてありません。
人には親切にできないのに、無料でアドバイスという親切を求めることはちゃんと出来てます。

つまり、親切は無償であると心得ているわけです。
    • good
    • 0

その生き方であっています。


旦那に尽くしたというのがわかりません
それがいけなかったんじゃないですか?
旦那が辛い思いをしていないから辛いんでしょ
これからもっと辛い思いをさせましょう
人はひと自分は自分
うちも 人の心配はしないし自分の事は自分でさせているし
毎日タバコを吸いペペロチーノとコーラーしか飲まなくても何も言いません
身体を壊すのは本人だしそれで死んでも本人が満足でしょうから 好きに生きろや
と思います。
    • good
    • 0

一般論ですが


武田の
「贈る言葉」にあるように

人は悲しみが 多いほど
  人には優しく できるのだから

が普通の感情では。

あなたはそんな性格なので
仕方ないのでは。
もういい大人なので
いまさら
武田の言うことを肯定はできないでしょうね。
    • good
    • 0

完全に逆恨みだね。

家事によるストレスが原因。
これは一度精神科医か、精神科カウンセラーに相談した方が
無難だと思う。何もしないと病状は悪化するだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!