プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間という生き物は、天使と悪魔どっちに近い存在だと思いますか?

A 回答 (24件中1~10件)

悪魔の中のもっとも悪魔らしい悪魔だけどザコ悪魔でしょう

生物は、食物連鎖といわれる範囲においてそれぞれの位置に合った個体数を維持する。
その観点で見るなら人間の全人口として百万を超えることはない。
しかし既に8千倍もの人口になっている。
周囲の事を無視して無制限に増殖し続けている。

過去の如何なる大量絶滅より多数の生物種が過去のどの大量絶滅よりはるかに短期間で絶滅に追いやっている。
周囲に居る生物をとことん食べつくしおもちゃにしながら次々絶滅に追いやる。

自分の欲望のままやりたい放題。
輝きたいと言いオリンピックなどで際限なく記録を求める。
その為に膨大な資源、エネルギーを浪費し土地空間を占有し略奪破壊の限りを尽くしそこにすむ生物や全地球の生物を殺しまくる。
自分の生活を豊かにと経済成長ばかりを言っている
例を挙げるなら際限が無い。

無制限に増殖し続けてあらゆる生命を玩具にし殺し続け片っ端から絶滅に追いやっていく。

人は、生まれながらに悪魔の中のもっとも悪魔らしい生物だと断定します
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見の中、天使と悪魔両方併せ持つ存在という意見が多かったですが、自分的には悪魔の面の方が強いと思いますね

天使。

誰か上の人に命令されたら、従うだけだから。

悪魔のように神の行いを疑問視し、時に反抗するような人間は非常に少なく、自分たちが正義と思えば、仲間だろうが、兄弟だろうが容赦ない点は天使そのものでしょう。
    • 0

この世界ですか
    • 0

両方ズラ‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0

私は知る限り、天使が1%居て、悪魔も1%居る・・・

その他大勢が、天使になったり悪魔になったり、その時による・・・
なので、
どちらも近いとも言えず、逆に遠い存在であり、中間的な生物。
    • 0

悪魔かな、と思うことが多いです。

例えば、ニュースを見ていて、学校や会社内での「いじめ」について思うのですが、

「いじめ方を教わったわけではなくても、嫌な相手を追い込む方法を取る」

と個人的に感じることがあって。

先日、「経営の神様」と言われた方の訃報で【利他の心】という言葉を思い起こしましたが、これは自然発生的に生じるものではなくて、意識して心がけないといけないものと感じました。

理性を養っていってようやく他者を思い、優しくなれるのでは?と思うと、本質的なところは人間は悪魔に近いのかな、と思ってしまいます。
    • 0

人間は自分とその子孫が生き残るために

争いを繰り返して多くの命を犠牲にしてきてるので悪魔に管理された天使だといえます。深く考えるとキリがないですが、世界中が平和な未来へ向かっているのなら総合すると天使に近いと信じたいです。
    • 0

人間には両方の心があるから、確率的には50:50と言える。

しかし、現実に悪魔に支配されているのは、文明、文化が悪いからです。
    • 0

法律があるから悪いことしない。

もしくはできないと考えるのが人間
この時点で天使よりでも悪魔よりでもない。

【自分の利益になる行為を選ぶのが人間】

人を殺して罰を与えられることもあれば称えられることもある。
    • 0

中立だよ。

• 0