冠婚葬祭にお詳しい方にぜひお伺いしたい質問があります。

実はこの夏に、友人の結婚式があり(高校時代の友人)その式にアンティーク着物で出席したいと思っています。
もともと和装が好きなのですが、なかなか着る機会がなく、
振袖も一度着ただけなので今回の機会に是非と考えています。
ただ、アンティーク着物は皆さんご存知のとおり
かなり派手目のデザインが多く(そこが好きなんですが・・。)
既婚者の和装として相応しいのか?と疑問があります。
未婚であれば派手目の振袖も許されるのでしょうが・・。
友人の結婚式にはもちろん年配の方もこられます。
冠婚葬祭や和装に詳しい方に失礼があっても友人に悪いと思っているので、悩んでいます・・・。
とはいえ、洋装だと未婚既婚関係なく露出度の高い服を着る人も中にはいるし・・・。と
着たい思いと、着ていいのか?という疑問があります。
またよくアンティーク着物は羽織(これまた派手なデザイン・・。)と合わせますが、夏に羽織っておかしいですか?
和装が好きなくせに、和装に詳しくない私にどうぞご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

お早い返信を頂けて助かります。
これからご購入予定だったんですね。なら問題は何もないですね。
ご購入の際はぜひ「訪問着」をお求めください。

No.2の方も書いておられますが、色無地である必要は全くありません。
既婚者のお着物の格は、披露宴に出られる限度では
 (高)留袖>訪問着>付下げ訪問着>色無地(低) となっていますが、
留袖は近しい親族ぐらいでないと着ませんので、訪問着が一番ふさわしいですよ。
夏のお式なので本当は薄物でなければならないんですが、
何せ真夏の2ヶ月しか着られなくて使い勝手が悪いので(着る機会も少ない)、
この際袷でもいいんじゃないでしょうか。
そうすれば、これから他のご友人のお式の際にも着ることができますし。

それから、やはり訪問着には品や格を求められますので、アンティーク着物にありそうな
モダンで大胆な大柄のデザインはないと思います。
でも、古典柄を使いつつ柄付けやデザインでものすごく見せるものは多くありますので、
お求めの際に「周りが振袖ばかりなので、華やか目の訪問着が欲しい」とおっしゃれば
お店の方が希望に沿うものを出してくださると思いますよ。

ただ、リサイクル着物のお店で求められるおつもりとのことですので、
質問者様のサイズに合うものがあるかどうかという問題があります。
できれば早めにお店に足を運ばれて希望を伝えて、良い物が入れば
連絡をもらうようにした方がいいかもしれませんね。
着物はほどけば一枚の布に戻りますので、どうしても気に入ったデザインで
サイズが合わない場合もサイズ直しができる事が多いんですが、
その場合も時間が必要ですし。

わたしも今はこんな風にえらそうに講釈を垂れてますが、実は去年の夏に
友人の結婚式に着物で出席したことをきっかけに着物にハマったくちなんですよ。
(夫の母が着物のプロだったので知識はいくらでも得られるので助かります)
はまると底がないものは男は車、女は着物といいますが、まさにその通りで・・・(怖)

披露宴当日はぜひ、キャピキャピとした振袖軍団の中でひとり
「人妻の品と色気」を見せつけてやりましょう。
お気に入りの1枚が見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
詳しくご回答いただきましたので、大変ためになりました。
幼少の頃から着物にすごく興味があったものの、
行事毎にタイミング悪く着れませんでした。
この場で皆様にご指導を頂き、恥をかかずに尚且つ「和装を着こなす女」を演じる事が出来そうですw
人妻の色気ですか・・・。
友人の中で一番良い意味で活発。悪い意味で暴君だった存在の私には、ここ一番の勝負(なんの勝負なんでしょうかw)になりそうです。
今は、和柄の洋服を集めており、主人には「次は着物か?」とやんわり注意を受けているので自粛しつつ、新しい趣味にしようと思いますww
この機会に、一人で着れる短期の着付け教室に通おうかなとも思っており、夢広がるばかり。
あくまで夢なんですけど。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:53

No.2です



既婚者は「色無地」と思われているようですが
付け下げや訪問着の様に華やかな柄のもので良いのですよ。
帯は袋帯の豪華なものをお締めになられたら良いです。
振袖の中で、お一人上品な訪問着で「凛」として出席なさるのも、とても素敵だと思いますが・・・^^
お若い方でも、充分着こなせて素敵ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
無地にこだわらなくても良いんですね!
ちょっと気持ち楽になりましたw
余談ですが・・。
以前、姉の結婚式で黒ノースリーブのワンピース(ストール無)
にミュールで出席した姉の友人に「その露出って!ていうかミュールって!サンダルじゃん!」と
自分より年上の人の無作法な格好に正直むっとしたのを思い出しました。
こんな恥を友人の結婚式でかいてはならん!と気持ちを切り替え、
あと数ヶ月で、和装のいろはや和装の際のマナーを頭に叩き込んでおこうと決意しましたww
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 12:10

洋服は今では季節感というものがすっかりなくなってしまっていますが、


和服の世界では現代でも季節を大変に強く意識します。

着られるご予定のお着物は、裏地がついていますか?
ついているものは「袷(あわせ)」といって、10月から5月の間にだけ着ます。
裏地がない場合、お着物は透けますか?
透けないものは「単(ひとえ)」といい、6月と9月にだけ着ます。
透けるものは「薄物(うすもの)」といい、7・8月にだけ着ます。
帯や羽織・長襦袢も同様の区別をし、この素材の違いで季節を着分けるのです。

着られるお着物が振袖なら礼装ですので、上記の区別が多少守られていなくても
会場は冷房も効いていますし、まぁ大目に見てもいいかなという感じがしますが、
(既婚でお子さんがおありでもお若く見えるならOKだと思います)
ご質問の文脈から、「アンティーク着物」というのがどうも
「銘仙」を指しているような気がしますので心配です。

「銘仙」はくず繭から作られる先染めの織物で、普段着として着ますが
さらにその普段着の中でも格の低いものです。
とてもご友人の晴れの席に着ていって許される物ではありません。
洋服でいうならジーパンにTシャツぐらいの扱いです。
もしお考えのお着物が銘仙なら、着られるのは絶対に止めた方がいいですよ。
結婚披露宴はお着物に詳しい方も年配の方も、面識のない方も大勢来られる
格式のある席ですし、結婚されるご友人に後々まで続く
大変な恥をかかせることになってしまいます。

和服を知っている人が少なくなった分、知っている人の眼は厳しくなっています。
着られるご予定のお着物が振袖かどうかも分からないまま失礼なことも多々書きましたが、
披露宴は友人同士の会食とは訳が違いますので、やはりきちんとされる方が
よいと思いますよ。できれば1冊着物入門みたいな本を買って(立ち読みでも)
着物のTPOについて頭に置いていただければと思います。

この回答への補足

恥かしいついでに教えていただきたいのですが、
アンティーク調のデザイン
(既婚で子持ちなので、ど派手は避けたいので黒や紺地に花など)
などは大丈夫なのでしょうか?
無地だとどうしても抵抗があります・・。
(周りが間違いなく派手な振袖でやってくるのでww)
新婦のお母さんと友人一同は顔見知りなので、
友人から「お母さんが、みんなの和装姿をうちのドレス姿より楽しみにしている・・。」と
まぁ半分冗談半分本気のメールをくれ、少々プレッシャーです・・。

補足日時:2005/04/05 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ購入はしていないので裏地までは分かりません・・。
近くに着物のリサイクル専門店があり、和装のプロ(?)の方がいるので、
購入の際にどれが良いか聞いてみようと思っていました。(余りにも無知だと恥ずかしいので質問した次第です・・。)
着物にお詳しい方には適していない質問の内容になってしまい大変失礼しました。
(なにぶん和装に全く詳しくないので・・。)
分からないなりの解釈として、アンティーク調のデザインという方が正しいのかな?という気もしてきました・・。
下記回答者様のお礼欄に記載させていただきましたが、友人一同和装の中で一人既婚で子持ちなので、
無地だと目立つなぁ・・。と・・。
奥が深く難しいです。
振袖はちょっと内情を知ってる人が多い分、反対に恥ずかしいので、今回は洋装にしようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:51

こんにちは



結婚式・披露宴は基本的には正装です。
そして、主役は新郎・新婦ですので、それより華美に為ることは避けましょう。
せっかくのアンティークの振袖を着られたいお気持ちも
分かるのですが^^;  何かのパーティーなどとは違い
両家のご両親や親族も集まられる格式のあるものと
お考えになった方が無難だと思います。
質問者さまも気にしておられるように
年配の方も来られます。
もし、お着物でとお考えでしたら、付け下げか訪問着あたりにしておいたら良いと思います。
アンティークの振袖+羽織は
今回は避けましょう。是非、別の機会に挑戦なさって下さい^^

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/col/family%2Fceremony%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね和装は・・・。
今までに振袖を1回(自分の披露宴に着たので、未婚の方が着るデザインよりずっと地味なものでした)
のみなので、着物をきる機会がなかなかww
友人一同で和装で行こう!という話になっており、
一人だけ既婚で子持ちなので振袖には負けないぞ!という思いも少し(いや・・かなり)ありましたね。
一人だけ無地というのも反対に目立ちますし、
何より振袖の中で一人訪問着というのも、老けてみられる可能性があるので、
今回は友人に頼んで一人洋装にしてもらおうかと思案中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:41

結婚式場で3年ほどアルバイトをしている学生です。



振袖は未婚女性の第一礼装ですが、お子さんがいらっしゃらなければ、既婚女性がお召しになってもおかしくありませんよ。

既婚であれば、略式といえども、訪問着や紋付の色無地を用いるのが一般的ですが、ご友人のお祝いなので派手めの振袖でも問題ないと思います。

どの式も、ゲストの方々は華やかな装いをしてらっしゃいますので、上記のような和装ではフォーマルすぎてかえって落ち着かないことがあるかもしれませんね。

余談ですがご指摘の通り、露出度の高い黒(素材にもよりますが基本的に喪を意味するのでNG)やピンクや白(主役である花嫁の色なのでNG)の洋装で出席する方がよっぽど失礼です。

羽織についてですが、正絹の夏物は出回っていますので、雑誌等でチェックされると良いのではないでしょうか。

着物+羽織での色が濃く暑苦しいようであれば、麻の日傘などをお持ちになると良いかと思います。
実際はクロークに預ける事になりますが、小物で印象は違ってきます。

夏季の式ということで、印象はあくまで涼やかさを強調されることをおすすめします。

楽しい式になるといいですね。
簡単ですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

早々にご回答を戴いたにも関わらずポイントを差し上げれない事をここでお詫びします。
無知な私に親切に教えていただきありがとうございます。
心から感謝しております。

補足日時:2005/04/05 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生さんと言うことで勝手にお若いと推測したのですが、
大変すばらしい知識をお持ちですね!びっくりしました。
私は、残念ながら3歳の息子がおります・・w
友人のご両親やもちろん友人達もその事を知っているので着ていくと「なんで振袖!」と驚かれてしまいそうです。(先の質問で記載しておりませんでした。失礼しました。)
友人のお母さんが着付けをご自分や人にも出来る方なので、和装には詳しいと思い心配でした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物

振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物はなんと言うのでしょうか?
留袖?黒袖?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「振袖」というのは、着物の形態の一種にすぎません。
未婚女性の晴れ着として、特別扱いされますから、それ以外があるように思ってしまいがちですが。

ですから、「振袖以外の着物の名称」というものは、ありません。
たとえるなら、洋服で「ワンピース以外の女性の服の事をなんと言うか」と訊いても答えが存在しないのと同じです。
既婚女性の晴れ着という意味でしたら、先の回答者さまがお答のとおりです。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q羽織と着物の上手な着方をおしえてください★

着物の知識ゼロでいつもこちらで助けていただいております♪
以前に質問をさせていただいた内容とダブりますが…
実際着物を測ったら寸法が微妙にちがいました…

着用したい羽織の寸法が 着丈84袖丈47袖幅32.5裄丈65
      色無地が 着丈168袖丈47.5袖幅32.5裄丈65

袖幅が微妙に色無地の方が長めなのですが…
袖丈は色無地の方が長くてもいいんですよね??

せっかくいただいた着物の為、なんとか着用したいのですが
やっぱり仕立て直さなければおかしいでしょうか?
何か着付けのときのポイントで着用可能でしたらおしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

羽織は着物の肩幅と同寸、袖幅が1分から3分長め、
裄丈も着物より1分から3分長めで仕立て、きれいになじむものです。

お手持ちの羽織と着物の袖幅、裄丈が同寸と書かれていますが、
物差しをあてる事は結構難しいものです。
着物と羽織を実際に着てみて、
着物はきちんと衣紋を抜いて着る
羽織もきちんと襟に添わせ、背中心を合わせる。
着物と羽織のゆきを、きっちりと左右袖口で引いて見る。
どのくらい袖口から飛び出すか確認をしてください。

着物のしなやかさ羽織の張り具合で意外と
長く飛び出す場合があります。

着付けで袖口から飛び出さない着付けは、
難しいですね。
裄を直しておくことが一番きれいに着られます。

一番着やすい自分の寸法を決めておく事
着物羽織どちらがたくさん着るか必要かを見極め
どちらを直したらよいか決める。

裏地と表地の色焼けの有無と生地の縫いこみがあるかどうかの
確認してください。

黒紋付でしたら喪の時にも着る事が出来ますので
今回直しをお勧めしたいのですが、
絵羽織りですから、あまり出番はないかな
今回一時しのぎでしたら
やはり着物の袖幅を、短くする工夫が良いと思います。
羽織は脱げませんけれど~。

絹しつけ糸と絹針を使う
袖の真ん中あたりで裏表重ね、輪にして飛び出す寸法の半分プラス
2ミリ位の位置をつまんで、ぐるりと荒くしつけをする事かと思います。

着物は前回のご質問ではつけ下げのようですが
色無地に近いものですから、良いでしょう

その着物が、準礼装に該当するもの
訪問着やつけ下げなどの場合紋付羽織は着ない、
寒さしのぎには、道行などを羽織る事がきれいです。

羽織は着物の肩幅と同寸、袖幅が1分から3分長め、
裄丈も着物より1分から3分長めで仕立て、きれいになじむものです。

お手持ちの羽織と着物の袖幅、裄丈が同寸と書かれていますが、
物差しをあてる事は結構難しいものです。
着物と羽織を実際に着てみて、
着物はきちんと衣紋を抜いて着る
羽織もきちんと襟に添わせ、背中心を合わせる。
着物と羽織のゆきを、きっちりと左右袖口で引いて見る。
どのくらい袖口から飛び出すか確認をしてください。

着物のしなやかさ羽織の張り具合で意外と
長く...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Qお宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Qアンティーク着物を結婚式に着たいのですが

着物はアンティーク独特の大胆な柄や縞もようでなく、薄い赤地に赤や白の和花がちりばめられています

訪問着で「結婚式のお呼ばれやパーティなどにご着用頂けるフォーマルな着物です。
既婚未婚問わず礼装としてはもちろん、TPOにあわせたスタイリングでご用意しています。」とHPに記載されていました。

帯が赤と黒の市松模様なのと、胸元には柄がほとんどなくさびしい感じなのが気がかりです

私は27歳の独身で、妹の結婚式に親族として出席します

より華やかな着物のほうがいいでしょうか?
ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

この度は妹さんのご結婚、おめでとうございます。

> 訪問着で「結婚式のお呼ばれやパーティなどにご着用頂けるフォーマルな着物です。
> 既婚未婚問わず礼装としてはもちろん、TPOにあわせたスタイリングでご用意しています。」とHPに記載されていました。

確かに一般参列(来賓)でしたら、着物(訪問着)自体は問題ないですけど・・・
> 27歳の独身で、妹の結婚式に親族として出席します
ご親族(兄弟姉妹)としての参列ですと、独身女性の場合は振袖か色留袖です。
 http://www.mifuji-kimono.jp/howto/mamechishiki.html
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/3277/tisiki.html.html
もし訪問着でご出席なさる場合は、最低でも1ツ紋(できれば3ツ紋)を入れた方が良いと思いますよ。


ちなみに
> 帯が赤と黒の市松模様
これは、おしゃれ着用の帯ではないでしょうか?
一般参列者の場合でも、格調の高い袋帯(金糸・銀糸を使った、吉祥文様等の袋帯)を合わせます。
http://www.bandai39.com/syosinsya.html
今回は間違いなくNGです。

その他、半衿や帯揚げ・帯締め、草履なども格合わせしなくてはなりません。
http://www.geocities.co.jp/Milano/2323/kituke/kaku.html

お手持ちの振袖があればベストですが、無ければいっそレンタルされては如何でしょうか?


最後に、
> 薄い赤地に赤や白の和花がちりばめられています
> より華やかな着物のほうがいいでしょうか?
訪問着としては、この程度が一番融通が効くと思います。
結婚式の場合、花嫁(特に色打ち掛け)より派手にならないようにしなくてはなりません。
いわゆるアンティークのような、大柄だったり大胆な色使いの派手な着物などは、
ちょっとお勧めいたしかねます。

この度は妹さんのご結婚、おめでとうございます。

> 訪問着で「結婚式のお呼ばれやパーティなどにご着用頂けるフォーマルな着物です。
> 既婚未婚問わず礼装としてはもちろん、TPOにあわせたスタイリングでご用意しています。」とHPに記載されていました。

確かに一般参列(来賓)でしたら、着物(訪問着)自体は問題ないですけど・・・
> 27歳の独身で、妹の結婚式に親族として出席します
ご親族(兄弟姉妹)としての参列ですと、独身女性の場合は振袖か色留袖です。
 http://www.mifuji-kimono.jp/howto/...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q着物に羽織るもの

色留袖をレンタルして、従兄弟の結婚式に出席予定です

3月中頃は、まだまだ寒いこと
車移動メインですが、多少徒歩移動もあるので
防寒&マナー
着物の上に、羽織るものは何がいいのかと質問させていただきました

コート、羽織、道行、無地のストール、ショールなど
初心者ながらそれとなく知っているのですが
結婚式出席時の色留袖に羽織るものというのは
どんなものがベターなのでしょうか??

一般的な常識もあれば
実際の現状はこの程度でOKなど
というのもあると思うので
お着物に詳しい方、アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

色留袖のような礼装に羽織るのは「道行」です

これは防寒に限らず道中のほこりよけの意味も有りますから
本来、礼装で外を歩くときには着用するのが常識です

羽織は防寒とはまた違った意味合いがありますので女性の場合
礼装の時は着用しません

ショールは寒中(一月末日頃まで)以外はしないほうが良いです
三月中ごろなら、多少寒くても我慢しましょう

因みに
「道行」は埃よけですから会場についたらすぐに脱ぐのがエチケットですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報