冠婚葬祭にお詳しい方にぜひお伺いしたい質問があります。

実はこの夏に、友人の結婚式があり(高校時代の友人)その式にアンティーク着物で出席したいと思っています。
もともと和装が好きなのですが、なかなか着る機会がなく、
振袖も一度着ただけなので今回の機会に是非と考えています。
ただ、アンティーク着物は皆さんご存知のとおり
かなり派手目のデザインが多く(そこが好きなんですが・・。)
既婚者の和装として相応しいのか?と疑問があります。
未婚であれば派手目の振袖も許されるのでしょうが・・。
友人の結婚式にはもちろん年配の方もこられます。
冠婚葬祭や和装に詳しい方に失礼があっても友人に悪いと思っているので、悩んでいます・・・。
とはいえ、洋装だと未婚既婚関係なく露出度の高い服を着る人も中にはいるし・・・。と
着たい思いと、着ていいのか?という疑問があります。
またよくアンティーク着物は羽織(これまた派手なデザイン・・。)と合わせますが、夏に羽織っておかしいですか?
和装が好きなくせに、和装に詳しくない私にどうぞご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

お早い返信を頂けて助かります。
これからご購入予定だったんですね。なら問題は何もないですね。
ご購入の際はぜひ「訪問着」をお求めください。

No.2の方も書いておられますが、色無地である必要は全くありません。
既婚者のお着物の格は、披露宴に出られる限度では
 (高)留袖>訪問着>付下げ訪問着>色無地(低) となっていますが、
留袖は近しい親族ぐらいでないと着ませんので、訪問着が一番ふさわしいですよ。
夏のお式なので本当は薄物でなければならないんですが、
何せ真夏の2ヶ月しか着られなくて使い勝手が悪いので(着る機会も少ない)、
この際袷でもいいんじゃないでしょうか。
そうすれば、これから他のご友人のお式の際にも着ることができますし。

それから、やはり訪問着には品や格を求められますので、アンティーク着物にありそうな
モダンで大胆な大柄のデザインはないと思います。
でも、古典柄を使いつつ柄付けやデザインでものすごく見せるものは多くありますので、
お求めの際に「周りが振袖ばかりなので、華やか目の訪問着が欲しい」とおっしゃれば
お店の方が希望に沿うものを出してくださると思いますよ。

ただ、リサイクル着物のお店で求められるおつもりとのことですので、
質問者様のサイズに合うものがあるかどうかという問題があります。
できれば早めにお店に足を運ばれて希望を伝えて、良い物が入れば
連絡をもらうようにした方がいいかもしれませんね。
着物はほどけば一枚の布に戻りますので、どうしても気に入ったデザインで
サイズが合わない場合もサイズ直しができる事が多いんですが、
その場合も時間が必要ですし。

わたしも今はこんな風にえらそうに講釈を垂れてますが、実は去年の夏に
友人の結婚式に着物で出席したことをきっかけに着物にハマったくちなんですよ。
(夫の母が着物のプロだったので知識はいくらでも得られるので助かります)
はまると底がないものは男は車、女は着物といいますが、まさにその通りで・・・(怖)

披露宴当日はぜひ、キャピキャピとした振袖軍団の中でひとり
「人妻の品と色気」を見せつけてやりましょう。
お気に入りの1枚が見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
詳しくご回答いただきましたので、大変ためになりました。
幼少の頃から着物にすごく興味があったものの、
行事毎にタイミング悪く着れませんでした。
この場で皆様にご指導を頂き、恥をかかずに尚且つ「和装を着こなす女」を演じる事が出来そうですw
人妻の色気ですか・・・。
友人の中で一番良い意味で活発。悪い意味で暴君だった存在の私には、ここ一番の勝負(なんの勝負なんでしょうかw)になりそうです。
今は、和柄の洋服を集めており、主人には「次は着物か?」とやんわり注意を受けているので自粛しつつ、新しい趣味にしようと思いますww
この機会に、一人で着れる短期の着付け教室に通おうかなとも思っており、夢広がるばかり。
あくまで夢なんですけど。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 13:53

No.2です



既婚者は「色無地」と思われているようですが
付け下げや訪問着の様に華やかな柄のもので良いのですよ。
帯は袋帯の豪華なものをお締めになられたら良いです。
振袖の中で、お一人上品な訪問着で「凛」として出席なさるのも、とても素敵だと思いますが・・・^^
お若い方でも、充分着こなせて素敵ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
無地にこだわらなくても良いんですね!
ちょっと気持ち楽になりましたw
余談ですが・・。
以前、姉の結婚式で黒ノースリーブのワンピース(ストール無)
にミュールで出席した姉の友人に「その露出って!ていうかミュールって!サンダルじゃん!」と
自分より年上の人の無作法な格好に正直むっとしたのを思い出しました。
こんな恥を友人の結婚式でかいてはならん!と気持ちを切り替え、
あと数ヶ月で、和装のいろはや和装の際のマナーを頭に叩き込んでおこうと決意しましたww
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 12:10

洋服は今では季節感というものがすっかりなくなってしまっていますが、


和服の世界では現代でも季節を大変に強く意識します。

着られるご予定のお着物は、裏地がついていますか?
ついているものは「袷(あわせ)」といって、10月から5月の間にだけ着ます。
裏地がない場合、お着物は透けますか?
透けないものは「単(ひとえ)」といい、6月と9月にだけ着ます。
透けるものは「薄物(うすもの)」といい、7・8月にだけ着ます。
帯や羽織・長襦袢も同様の区別をし、この素材の違いで季節を着分けるのです。

着られるお着物が振袖なら礼装ですので、上記の区別が多少守られていなくても
会場は冷房も効いていますし、まぁ大目に見てもいいかなという感じがしますが、
(既婚でお子さんがおありでもお若く見えるならOKだと思います)
ご質問の文脈から、「アンティーク着物」というのがどうも
「銘仙」を指しているような気がしますので心配です。

「銘仙」はくず繭から作られる先染めの織物で、普段着として着ますが
さらにその普段着の中でも格の低いものです。
とてもご友人の晴れの席に着ていって許される物ではありません。
洋服でいうならジーパンにTシャツぐらいの扱いです。
もしお考えのお着物が銘仙なら、着られるのは絶対に止めた方がいいですよ。
結婚披露宴はお着物に詳しい方も年配の方も、面識のない方も大勢来られる
格式のある席ですし、結婚されるご友人に後々まで続く
大変な恥をかかせることになってしまいます。

和服を知っている人が少なくなった分、知っている人の眼は厳しくなっています。
着られるご予定のお着物が振袖かどうかも分からないまま失礼なことも多々書きましたが、
披露宴は友人同士の会食とは訳が違いますので、やはりきちんとされる方が
よいと思いますよ。できれば1冊着物入門みたいな本を買って(立ち読みでも)
着物のTPOについて頭に置いていただければと思います。

この回答への補足

恥かしいついでに教えていただきたいのですが、
アンティーク調のデザイン
(既婚で子持ちなので、ど派手は避けたいので黒や紺地に花など)
などは大丈夫なのでしょうか?
無地だとどうしても抵抗があります・・。
(周りが間違いなく派手な振袖でやってくるのでww)
新婦のお母さんと友人一同は顔見知りなので、
友人から「お母さんが、みんなの和装姿をうちのドレス姿より楽しみにしている・・。」と
まぁ半分冗談半分本気のメールをくれ、少々プレッシャーです・・。

補足日時:2005/04/05 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ購入はしていないので裏地までは分かりません・・。
近くに着物のリサイクル専門店があり、和装のプロ(?)の方がいるので、
購入の際にどれが良いか聞いてみようと思っていました。(余りにも無知だと恥ずかしいので質問した次第です・・。)
着物にお詳しい方には適していない質問の内容になってしまい大変失礼しました。
(なにぶん和装に全く詳しくないので・・。)
分からないなりの解釈として、アンティーク調のデザインという方が正しいのかな?という気もしてきました・・。
下記回答者様のお礼欄に記載させていただきましたが、友人一同和装の中で一人既婚で子持ちなので、
無地だと目立つなぁ・・。と・・。
奥が深く難しいです。
振袖はちょっと内情を知ってる人が多い分、反対に恥ずかしいので、今回は洋装にしようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:51

こんにちは



結婚式・披露宴は基本的には正装です。
そして、主役は新郎・新婦ですので、それより華美に為ることは避けましょう。
せっかくのアンティークの振袖を着られたいお気持ちも
分かるのですが^^;  何かのパーティーなどとは違い
両家のご両親や親族も集まられる格式のあるものと
お考えになった方が無難だと思います。
質問者さまも気にしておられるように
年配の方も来られます。
もし、お着物でとお考えでしたら、付け下げか訪問着あたりにしておいたら良いと思います。
アンティークの振袖+羽織は
今回は避けましょう。是非、別の機会に挑戦なさって下さい^^

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/col/family%2Fceremony%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね和装は・・・。
今までに振袖を1回(自分の披露宴に着たので、未婚の方が着るデザインよりずっと地味なものでした)
のみなので、着物をきる機会がなかなかww
友人一同で和装で行こう!という話になっており、
一人だけ既婚で子持ちなので振袖には負けないぞ!という思いも少し(いや・・かなり)ありましたね。
一人だけ無地というのも反対に目立ちますし、
何より振袖の中で一人訪問着というのも、老けてみられる可能性があるので、
今回は友人に頼んで一人洋装にしてもらおうかと思案中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 11:41

結婚式場で3年ほどアルバイトをしている学生です。



振袖は未婚女性の第一礼装ですが、お子さんがいらっしゃらなければ、既婚女性がお召しになってもおかしくありませんよ。

既婚であれば、略式といえども、訪問着や紋付の色無地を用いるのが一般的ですが、ご友人のお祝いなので派手めの振袖でも問題ないと思います。

どの式も、ゲストの方々は華やかな装いをしてらっしゃいますので、上記のような和装ではフォーマルすぎてかえって落ち着かないことがあるかもしれませんね。

余談ですがご指摘の通り、露出度の高い黒(素材にもよりますが基本的に喪を意味するのでNG)やピンクや白(主役である花嫁の色なのでNG)の洋装で出席する方がよっぽど失礼です。

羽織についてですが、正絹の夏物は出回っていますので、雑誌等でチェックされると良いのではないでしょうか。

着物+羽織での色が濃く暑苦しいようであれば、麻の日傘などをお持ちになると良いかと思います。
実際はクロークに預ける事になりますが、小物で印象は違ってきます。

夏季の式ということで、印象はあくまで涼やかさを強調されることをおすすめします。

楽しい式になるといいですね。
簡単ですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

早々にご回答を戴いたにも関わらずポイントを差し上げれない事をここでお詫びします。
無知な私に親切に教えていただきありがとうございます。
心から感謝しております。

補足日時:2005/04/05 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生さんと言うことで勝手にお若いと推測したのですが、
大変すばらしい知識をお持ちですね!びっくりしました。
私は、残念ながら3歳の息子がおります・・w
友人のご両親やもちろん友人達もその事を知っているので着ていくと「なんで振袖!」と驚かれてしまいそうです。(先の質問で記載しておりませんでした。失礼しました。)
友人のお母さんが着付けをご自分や人にも出来る方なので、和装には詳しいと思い心配でした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総絞りの着物って、格が低いのですか?

よろしくお願いいたします。

先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。
この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。
とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?

着物に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
 
と言った訳で、それから礼装正装になるかどうかですが、、。絞りに限らず訪問着、江戸小紋でも、紋の有無などそれはその時と場合によってかわります。
主催者との兼ね合いです。
着物は良くも悪くもまだ決まりを重んじていますので、
それに逆らわないあるいは、決まりを破ろうと言う
覚悟がないと、引けてしまいます。
親族の格からは、(黒留、色留、紋有りの訪問着→)
どうしても外れてしまうのですよね。
自由な服装でという場合はもちろん着てください。
友人(紋付訪問着、訪問着、つけ下げ→)のばあいは
その範囲ですからOKです。

うまく書けませんが、、、少し理解していただけたでしょうか

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
...続きを読む

Q友人の結婚式で着ていく着物について

2月に、友人の結婚披露宴に招待されていて、せっかくなので着物を着て行こうと考えています。
そこで気になる事が3つあります。

(1) 2月なので、ショールを羽織ろうと思っているのですが、
訪問着にショール(布)だけでは変でしょうか?
呉服屋さんからコートなどをすすめられているのですが、金銭的に厳しくて困っています。

(2)髪型についてですが、今は肩にやっとつくくらいで中途半端です。
式場までは車で約1時間、受付10時からなので、着物は着れても美容院で髪をセットして貰う時間がありません。思い切って短くしたいのですが、地味?な着物に二重太鼓、髪型はショートって、華やかさが足りないような気がしてくるのですが、大丈夫でしょうか?また、その時髪飾りをつける場合、どのような物が合うのでしょう?
(帯は、落ち着いているけど華やかさがある上品な感じの帯です。)

(3)着ていく着物の種類ですが、
 着物は、成人式に着た振袖ですが、袖を短くし訪問着としたものです。
色は肩の方から斜めに深緑から黒のグラデーションで、模様は太ももあたりに大き目だけどあまり目立たない刺繍が1つだけあります。
よく訪問着と言われるのは肩から裾にかけて模様が入っているものをイメージしますが、私の着物は訪問着と言えるのでしょうか?
呉服屋さんは、訪問着とおっしゃっていますが…。

私は、30歳 既婚者です。
どうぞ、宜しくお願いします。

2月に、友人の結婚披露宴に招待されていて、せっかくなので着物を着て行こうと考えています。
そこで気になる事が3つあります。

(1) 2月なので、ショールを羽織ろうと思っているのですが、
訪問着にショール(布)だけでは変でしょうか?
呉服屋さんからコートなどをすすめられているのですが、金銭的に厳しくて困っています。

(2)髪型についてですが、今は肩にやっとつくくらいで中途半端です。
式場までは車で約1時間、受付10時からなので、着物は着れても美容院で髪をセットして貰う時間がありま...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.1です。
お礼文、ありがとうございました。

> やはり、コートがないのは私自身も違和感感じる
そうですね。
No.2の方も仰っていますが、正式には訪問着以上のクラスはコート付きが正しいものなんです。

私の自宅近くのホテルでは毎週のように披露宴を行っていますから、披露宴出席者のいでたちは良く見かけます。
昨今は冠婚葬祭もあまりうるさく言われなくなりましたせいか、実際に(たぶん、羽織の着用時期をごっちゃまぜになっているんでしょうが)春先以降~初秋の頃までは中高年以上の女性でも帯付きで歩いている姿を良く見かけますから、もし帯付きでもそんなに恥ずかしい思いをすることはないと思います。

ただ、「これ(帯付き)でいいんだ」ではなく、「うるさく言われない」、というだけの事ですからね。

>道行は、着物よりも素材や格にこだわらなくても大丈夫
「道行き」そのものが礼装用の上着なんです。

ほんとに安い道行きであっても、黒留袖、日向五つ紋の色留袖、なんて第一礼装にでも着れるのは道行。
(確かに着物が正絹であんまりにもペラペラのポリ道行きでは、バランス悪いと思いますけど、極寒の時期に帯付きで歩くよりはずっといいです)

どんなに高級で、たとえ人間国宝作のものでも、道中着や羽織は礼装になりません。
(黒紋付羽織・絵羽織は除く)

>金銭的に厳しいと言ったので、ポリでもかまわない
東レのシ○パ○ルなんかだと、ポリですがよほどの事では正絹と見分けが付かないものも有ります。
このあたりはポリですけど、中国製の正絹ミシン縫いなどより高い事もありますです。

一方、1キロ先からでも、「あれ?ビニール?」ってくらい素材の悪さが伝わるものもあります。
このあたりは中学生の子供のお小遣いでも買えるような価格帯です。

ですので、この際「ポリだからいい悪い」ではないと、考えていただいていいと思いますよ。

実際、家で洗えるし、汚れもつきにくいし、汗雨も平気、管理にお金も神経も使わなくてすみますから(虫食いもないです)、そこまで悪いとも思ってません。

>道行を選ぶ時に注意点や避ける物があったら教えてください。
道行は訪問着以上のクラスの着物でも、カジュアル着物でも着用できます。

ですので、他の着物とあわせてお召しになる可能性が高ければ、地紋があるくらいの無地感覚の物の方があわせやすいでしょう。

逆に、普段は着物着ない、もしくは他の着物はない。という事でしたら
着物の色や柄に合わせたものにする方が格調高く見えますね。

他の回答にも記載しておりますが、付下げは略式の訪問着という位置付けで派生した着物ですから、格は訪問着と同格と「看做す」ことになっています。
厳密にはもちろん、訪問着のほうが格上ですが、決して落第点にはなりませんので。

その分、帯と結び方と髪型で華やかに装ってくださいね。

再びNo.1です。
お礼文、ありがとうございました。

> やはり、コートがないのは私自身も違和感感じる
そうですね。
No.2の方も仰っていますが、正式には訪問着以上のクラスはコート付きが正しいものなんです。

私の自宅近くのホテルでは毎週のように披露宴を行っていますから、披露宴出席者のいでたちは良く見かけます。
昨今は冠婚葬祭もあまりうるさく言われなくなりましたせいか、実際に(たぶん、羽織の着用時期をごっちゃまぜになっているんでしょうが)春先以降~初秋の頃までは中高年以上の女...続きを読む

Q着物と長襦袢の袖丈の違い、許容範囲はどれくらい?

最近着物に興味を持ちだしたものです。
わたしは背が低く、プレタ着物では大きすぎるため
中古の着物を求めることが多いのですが、自分サイズで誂える甲斐性はありません)
欲しいな~と思う着物と手持ちの長襦袢の袖丈が合わなくて困っています。
和装関係のサイトをのぞくと、
「長襦袢の袖は着物の袖の中でだぶつかないよう少々短めがよい」ともあるし、
「長襦袢の袖が着物より短いほどみっともないことはない。少々長めがよい」ともあるし、
ともかく「だいたい」同じぐらいなら良い、ぐらいのことは分かるのですが
その「だいたい」がどれぐらいまでを言うのかが分かりません。
たとえば、着物の袖丈が50cmだとすると、
長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
また、長襦袢の袖の方が長い場合、何cmぐらい差があれば
ぐし縫いで折り上げた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
袖の問題は、丈と裄の2つがありますね。

>長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
ですが、NO,2のかたのいうとおり、個人の感覚だともいます。私は、大雑把は性格ですので、細かいことは気にしないです。
ただ、
襦袢の袖丈が短いため袂からはみ出す事。
裄が長すぎて袖口からはみ出す。
この2点は、やはり目立つので気になります。
ピンで留めるなり、対策をしてください。


袖丈が多少(5センチ位)長いのは折り曲げでもいいのではないでしょうか?
袖幅が短いのは、着物の袖口が汚れ安くなりますが、他人には、わかりにくいですよね。

2部式についてですが、装道とかニッセン着物カタログがいいですよ。
裄が、短いそうですが、どれくらいでしょうか?
装道は、ランジェリータイプ、2部式タイプ、長襦袢タイプそれぞれ、マジックテープで裄の長さが調整(62センチから67センチくらい?)できるタイプがあります。変え袖は、白、ピンク、水色、黄色などがそろってます。ニッセンも、今のカタログは持って無いのですが、いつも、2部式で裄丈調整可能なマジックテープ袖がありました。
それに、洗えるからファーマル以外は、洗える襦袢がいいですよ。

そして、袖丈は、今は、だいたい49センチが基本になってますので、今後のため中古でも袖丈は49センチを選んだほうが面倒が無くていいと思います。(または、49センチと、普段着用に45センチの2通り)

全く個人的な意見ですが、私なら、購入時に、袖丈は49cm位に統一、裄丈は2.3センチなら許容範囲でマジック式の袖で誤魔化す。が一番簡単かと思います。

そして、着付けですが、せっかく襦袢と着物の丈をピッタリに誂えていても、着付けで台無しの人が結構います。襦袢が着物のなかに食い込んでいるというのかな?着付けた後は、袖の付け根、着物、襦袢それぞれ4点をそろえておかないと、当然、袖の下の所でも揃いません。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2004fal/sho_index/f_ld_12.htm

こんにちは。
袖の問題は、丈と裄の2つがありますね。

>長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
ですが、NO,2のかたのいうとおり、個人の感覚だともいます。私は、大雑把は性格ですので、細かいことは気にしないです。
ただ、
襦袢の袖丈が短いため袂からはみ出す事。
裄が長すぎて袖口からはみ出す。
この2点は、やはり目立つので気になります。
ピンで留めるなり、対策をしてください。


袖丈が多少(5センチ位)長いのは折り曲げでもいいのではないでしょうか?
袖幅が短いの...続きを読む

Q振袖を訪問着にした着物について ※画像あり

意見をお聞かせ下さい。

私が成人式の時に両親に買って頂いた振袖を、ずっと実家に置いていたのですが、
娘が産まれたので、お宮参りに使えるようにと、実母が着物を買った友禅のチェーンにて
訪問着に仕立て直して送ってきてくれました。

勿体ない。娘に着せたかった。お店の人は止めてくれなかったのか。と思う気持ちもありますが、母も着物については無知で、良かれと思って仕立ててくれましたし、
もう切ってしまいましたので、この際着れる限り私が着るしかないと思っております。

ただ、少し派手かと感じております。現在28歳です。あと何回着られるのか...

写真のような訪問着は何歳頃まで着られそうでしょうか。
どういった場面なら着られるでしょうか。入学式等の子供が主役の行事には厳しいでしょうか。
(帯や小物で落ち着いた雰囲気を出せば着れるのかと淡い期待をしておりますが、合わない格好はしたくありません。)
柄が桜だと思うのですが、枝?が描かれております。2~5月以外は着られないのですよね?

お宮参りはあと1週間後なので、この訪問着と帯で行きます。
母に勿体なかった。娘に振袖として着せたかったと言ったらかなり落ち込んでしまい、かわいそうになってしまいました。
母の気持ちも立てたいので、何とかして沢山着てあげたいと思っております。

皆様のご意見を参考にさせて頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

意見をお聞かせ下さい。

私が成人式の時に両親に買って頂いた振袖を、ずっと実家に置いていたのですが、
娘が産まれたので、お宮参りに使えるようにと、実母が着物を買った友禅のチェーンにて
訪問着に仕立て直して送ってきてくれました。

勿体ない。娘に着せたかった。お店の人は止めてくれなかったのか。と思う気持ちもありますが、母も着物については無知で、良かれと思って仕立ててくれましたし、
もう切ってしまいましたので、この際着れる限り私が着るしかないと思っております。

ただ、少し派手かと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、お母様がかわいそうですよ。
アナタの振袖はアナタのもの。

親子三代とかいうのは呉服屋さんの真っ赤なうそですから。
あなの振袖なら、アナタがボディメイクにきちんと精進するなら、それ、50代でも十分に着用可能です。
ただし、小物の類は押さえてです。

ちょっと、太めになると、無理していると映るでしょう。
ソレと、帯は、30超えたら、もう少し落ち着いたものにされたほうがいいです、そのほうがコーディネートとして長持ちします。
あまり柄の目立たない、金銀系?そういうのがしっくりくる。
黒の紋付羽織といずれあわせると、きゃー!というほどステキでしょう。

’赤’を使ってないので、かなりおちついている画調ですし、それでいて柄は華やかで、
これ、とてもいい柄ですね。
それに、最初から、振袖から訪問着として着用することを計算して、絵柄されている。
中には、鳥の首だけ、残るような袖切りもあるのですから。

ドコゾの旅館の女将?とかのご意見もありますが、適性年齢?と思われるような訪問着でも、
辻が花系のものは、もっともっと、濃厚に、ゴージャス版になるので、ソレを言うなら
クラブのママのような風情になる。
本来、訪問着って、ゴージャスか、落ち着いた年配、上品を狙うか、どちらかです。

だから、アナタが、準主役級の参加者なら、どこに着ていっても立派なお召し物です。
お宮参りも、ご友人の結婚式、何かのパーティ、入学式などなど。

袖を切ってしまった、お母様に私は賛成します。
何故ななら、本人の好き好きとは関係なく、似合う色柄ってやっぱりあって、親が似合うものが娘に似合うかというと
ソレがそうでもないのですよ。
実例が我が家の娘。
そして、時代の流行もあって、なかなかに’昔のもの、レトロ・・・古臭い’になると、ソレを押し付ける’親’の思いと
かなり、一生に一度という’本人’の思いとすれ違い始めますから。


私の若い頃のものは何一つ、娘には、いまひとつという感じです。
同じ赤でも、オレンジ系なのがわたし、娘は紅・ピンク系で、顔映りがぜんぜん違ってきます。
嫌がるのも無理ないと思うので。

ご自身が喜んで選んだ着物ですから、アナタの一生のイベントになるべく長く、登場させてやってください。

そりゃ、お母様がかわいそうですよ。
アナタの振袖はアナタのもの。

親子三代とかいうのは呉服屋さんの真っ赤なうそですから。
あなの振袖なら、アナタがボディメイクにきちんと精進するなら、それ、50代でも十分に着用可能です。
ただし、小物の類は押さえてです。

ちょっと、太めになると、無理していると映るでしょう。
ソレと、帯は、30超えたら、もう少し落ち着いたものにされたほうがいいです、そのほうがコーディネートとして長持ちします。
あまり柄の目立たない、金銀系?そういうのがしっくりくる...続きを読む

Q友人の結婚式への小紋での参列について

類似の質問等にはひと通り目を通した上で、表題の件について質問させていただきます。

当方30歳女性です。
近々大学時代の友人の結婚式+披露宴に参列の予定があります。
その話をしたところ、遠方に住む祖母が、自分の手持ちから良いものを見立ててやるので
着物で行ったら良い、お前は着物が似合うから…と一揃い送ってくれました。
私は着物には明るくないのですが、届いた着物はどうも小紋のようです。
帯は振り袖にも合わせられそうな綺麗で華やかな袋帯でした。

折角祖母が見立ててくれたものなので是非着て行きたいのですが、
結婚式からの参列でもあり、小紋での参列は失礼に当たるのでは…と迷っています。
友人としての出席ならば、小紋でも、帯次第では許容されるとのご意見も
Web上で見かけたのですが、果たして自分の手元にあるこれが
その許容範囲内なのか恥ずかしながらよくわかりません。
祖母は長く踊りを嗜んでいた経験もあり、それなりに着物には詳しいはずですので
「帯と合わせて結婚式OKのコーディネート」として送ってくれたものでは、とも思うのですが…

お詳しい方、OKかNGかご意見を頂戴できれば嬉しいです。
添付が届いた着物の写真(わかりづらいですが裾部分です。全体がこの部分と同じ柄に
なっています)です。
よろしくお願いいたします。

類似の質問等にはひと通り目を通した上で、表題の件について質問させていただきます。

当方30歳女性です。
近々大学時代の友人の結婚式+披露宴に参列の予定があります。
その話をしたところ、遠方に住む祖母が、自分の手持ちから良いものを見立ててやるので
着物で行ったら良い、お前は着物が似合うから…と一揃い送ってくれました。
私は着物には明るくないのですが、届いた着物はどうも小紋のようです。
帯は振り袖にも合わせられそうな綺麗で華やかな袋帯でした。

折角祖母が見立ててくれたものなので是非着...続きを読む

Aベストアンサー

飛び柄の小紋ですね。
結婚式では着物に詳しい方も、そうでない方もいらっしゃるでしょう。
もし詳しい方がいた場合はやはり「あれ?」という印象を与えてしまうと思います。

記号のように分かりやすいもののほうが見ている側も安心するもの。
訪問着・振袖・色無地(紋あり)など結婚式ではだれでもわかる装いのほうが
安心してお祝いできるのでは?

金糸銀糸を使った袋帯はそのまま使わせていただいて
着物は別の機会にしたほうがいいかも。

素材や地紋が美しいor高級
飛び柄でもおめでたい柄(吉祥文様)
お若いまたは未婚(20代前半)
カジュアルな式場
披露宴だけなどでしたらOKとする意見もあるようです。

しかしお祝いの席にはわかりやすいほうが周りも安心できます。
トピ主も悩むよりは訪問着などにされたほうが気持ちが楽なのでは?

Q友人の結婚式に着ていく訪問着

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが、この柄は10月にも着られるのでしょうか。
着物についても、また花についても、恥ずかしながら無知のため困っています。

また、店員さんがやたら「昭和っぽいのは分かるから小物で今っぽさを!」と言っていたのですが、この着物はそんなに昭和っぽいのでしょうか…。
地色は薄いサーモンピンクです。

ネットでいろいろと調べるうちにどんどん不安になり、直接ご意見頂きたいと思い、質問させて頂きました。

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。まとめますと、

・この花の柄は10月の結婚式に着ていけるのか
・この着物は昭和っぽくて古臭いのか

以上の二点について回答よろしくお願い致します。

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになっていると思います。
合わないと思ったけれど載せてみたら意外としっくりとか、合うと思っていたけれど載せると違和感なんてこともあります。
今の写真だけを見ると、私だったら二の足を踏みそうと感じますが、先に書きましたように合わせてみれば変わるかもしれませんし、「合わせて素敵と感じるか」というのは趣味のレベルであって、「合わせてはダメ」「格が見当違い」ということではないのです。
お写真の着物も、単体で「趣味の悪い着物」というのではありませんよ。
むしろ素敵な着物だと思います。
「結婚式」という場にふさわしい衣装か、と感じるだけで、これも地域柄もありますし、先の回答者さまが仰るように、レストランウエディングとか着物はご両親だけとか、そういった場なら、別に気になさる必要もないでしょうしね。
お礼で書いてくださったように、縫い目にまたがっての模様である事を確認なさっておられるなら、訪問着であることは確かでしょう。

>自分のなかで着物に対して「どうなのだろう…」という思いを持っていても、店員さんの言葉を信じてしまいました。
それは、ごく当然のことではないでしょうか。
相手は、いわば「プロ」なのですから。
買い手側が判断せよと言うなら、相談された時に「そんな格の事は分りません」と言ってくれ、と思います。
着物なんて、たとえリサイクルでも安いものではないのですから、知識込で売っていただきたいですよ。

ただ、質問者様のご購入シーンがどうであったのか分かりませんが、残念ながら呉服屋さんやリサイクル着物のお店の中には、「売ること」だけが目的で知識もセンスもないケース、お客の相談など気にしていないケースもあります。
良心的なお店、本当に客の事を気にしてくれるお店、そんなお店も多々あるというのに、残念な事ですが。
そして、「やま○」さんですが、質問者様がお会いした店員さんがどうかは分りません。
先の回答者さまが仰るように、きちんとした知識をお持ちで質問者様の状況を考えて選んでくださった可能性も、もちろん十分にあります。
ただ、私は残念ながら、ある店舗で着物の知識がまったくない店員さんにも会いましたし、売ることしか目的にしていない売り方をされた人の話も聞いた事があります。
「訪問着ですか」の質問に「訪問着です」としか答えない、「10月の結婚式に大丈夫ですか」と訊いて「大丈夫です」としか言わない、模様や質の説明ができない店員さんの場合は、正直に申し上げて、信頼に値しません。
救いがあるのは、長襦袢に合わせて調整という点で、おそらく上の訪問着の袖丈が長めなのだと思います。
そこに気が回る店員さんなのでしたら大丈夫だと思いたいですね。

帯に話をもどさせていただきますと、
>母からはとても良いものだと聞いているのですが、
私も素人ですし、お写真だけでの勝手な推測ですが、西陣ではないでしょうか。
みつる帯の河瀬満さんや、となみ織物さん、長嶋成さんにありそうな帯です。
時代によっては証紙がないこともありますが、もしお手元に証紙がおありでしたら確認できると思います。
たぶん雉をモチーフにした鳥と、牡丹か芍薬、小菊なんかをモチーフにしたお花で、非常に手が込んだものだと思います。
いわゆる古典柄、吉祥柄と言われる柄ではありませんが、雉は国鳥ですし、牡丹や芍薬は美人や富貴の象徴です。お祝いの席にふさわしいと思います。

>銀色で光に当たると眩しいので、これが銀糸というものなのでしょうか。
仰る通りです。
専門家の中には、金糸も銀糸も、まとめて「金糸」と仰る方もいらっしゃるそうですが。
一番高価なものは、金銀の箔を和紙に漆で巻いて作るのだそうです。
安いものはアルミなどで作ったフィルムを糸状に裁断するのだそうです。
いずれにしてもデリケートで手間のかかる作業です。

他人様の着物や帯で妄想してしまって申し訳ないのですが、
私でしたら、このお着物には、半幅帯や名古屋帯、軽めの袋帯を合わせます。
特に模様になっていないぼかしだけの帯でカジュアルに、特に半幅帯ですと、お洒落な雰囲気になりそうです。
あるいは、模様を紫陽花として単衣仕立てに直してもらえば、カタツムリやカエルの柄の帯を探して季節の雰囲気に、青系の縞や水のイメージの帯でも素敵でしょうね。
帯の方は、正統派の訪問着や付け下げ、フォーマルな機会が少なければ、正統派で控えめの付け下げでしたら、お正月にも素敵ですよ。
色無地に合わせても素敵だと思います。
紋つきだとフォーマルに限られますが、少し濃い目の色合いの色無地に、淡い色合いの伊達襟を入れて、この銀の帯というのも素敵だろうなぁ、と。
フォーマルにはできませんが、伊達襟を総柄の端切れにしても綺麗でしょうし、独身の方なら色無地の振袖なんてのも、この帯だと素敵に着こなせると思います。
ぼかしの着物でもいいでしょうね。
綸子などで地紋が目立つ色無地やぼかしに、この帯でしたら、下手な訪問着や付け下げよりも、華やかで格式のある装いになると思います。

お母様に見ていただけるのでしたら、直しから戻ってきたら、帯と合わせてお母様に見ていただくのはいかがでしょうか。
小物も合わせて、トータルでチェックなさるのが一番です。
あまり安心していただけるコメントにならず申し訳ありませんが、今回のお着物も帯も色々な場で使っていただけるといいな、と思います。
長くなりまして申し訳ありません。

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになってい...続きを読む

Q友人の披露宴に着物で出席したい男ですが。

友人の披露宴に着物で出席したいと思っています。
で、当方男ですので、柄なしの紋付袴が正式な格好のようですが、あまり好きではありません。
柄物が好きですし、袴じゃない方が好きです。 
今の時代このあたりのデザインなら許されるんじゃないの?というボーダーラインはどの辺りにあると思いますか?できれば写真で教えていただけると最高です。

着物にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近は和装を好む男性が増えて、嬉しく思っている着物愛好家です。
夫婦ともども、外出着には和装が多いので少しはご参考になる回答ができるかと思いますが…。

まずご友人の披露宴とのことですのでお立場としてはフランクなポジションですね。
これが目上の方でしたらより改まるべきですし、目下の方ならやや崩した装いも可という事になります。
そして披露宴との事ですが、昨今の結婚披露宴は多様ですので、どのような会場でのどのくらいの規模あるいは格式の披露宴か、というところが重要です。
列席者はどんな方が集まるのか。有力者や著名人といった礼儀を尽くすべき方がいらっしゃるのかどうか、等で服装の考え方が微妙に変わってきます。
冠婚葬祭では自分の好みや個性というものは後回しに考えるという事を忘れないでください。

そうした昨今の事情を鑑みて、どんな場でも妥当だと思えるのは黒以外の紋つき袴羽織です。
紋つきと言っても必ずしも五つ紋でなくて良いし、家紋でなく洒落紋などでもかまいません。
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/mess/kimono/men/02e9710.html
柄物なら、なるべく目立たない、こまかな縞や絣等の小紋柄程度にするべきで、いかにも柄物という着物は普段着の要素が強くおすすめではありません。
もし二次会というのでしたら、どこまで崩してもかまわないと思います。袴もなくて良いでしょう。
しかし正式な披露宴であれば、やはり袴をつけるのが理想であり無難です。
どんな方が見てらっしゃるかわからないですから、新郎のご友人として堂々とお召しになって頂きたいものです。
また、普段は履かない袴を履くということ自体に意義があります。
気持ちまできりりと引き締まり、メンタル効果もあるのです。

しかしながら、実は私の夫は最近では結婚式に袴を着けません。
理由はいくつかありまして、一つには男性の和服というだけで目立ってしまうこと、和装に無知な人は下手をすると新郎と間違えます。
どうみても新郎の紋つき袴姿とは一線を画しているのに、知らない人には違いがわからないそうです。非常に寂しいことです。
もう一つには、最近はホテル等の正式な式場での披露宴が減ったこと。
レストラン等での簡略化した結婚式が多く、そのような場で袴までは大げさに思えること。
さらには新郎新婦が自分より目下の場合が多くなったこと。
そういうわけで、普段の外出着とたいして変わらない着流しに羽織姿で出かけることが多くなりました。
しかし目上の出席者の多い正式な披露宴であれば、やはり袴を用いるところです。

時代劇を見ていると、自宅では着流し姿の武士が、ひとたび上司の家に訪問する際は必ず袴を着けていますね。城にあがる際は裃を着けます。
服装は相手に礼を尽くす心を形で表わすものです。
そこのところをわきまえつつ、個性を出した和服のオシャレを楽しんで頂きたいと思います。
こちらにはたくさんの男性の着物姿が出ています。眺めているだけで参考になるかと思います。
http://kimonosugata.info/otokokimono/coordinate.html

こんにちは。
最近は和装を好む男性が増えて、嬉しく思っている着物愛好家です。
夫婦ともども、外出着には和装が多いので少しはご参考になる回答ができるかと思いますが…。

まずご友人の披露宴とのことですのでお立場としてはフランクなポジションですね。
これが目上の方でしたらより改まるべきですし、目下の方ならやや崩した装いも可という事になります。
そして披露宴との事ですが、昨今の結婚披露宴は多様ですので、どのような会場でのどのくらいの規模あるいは格式の披露宴か、というところが重要で...続きを読む

Q披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席し...続きを読む

Aベストアンサー

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね...続きを読む

Q着物の身丈について

着物初心者です。

着物が欲しくて、いろいろオークションとかを覗いているのですが、「身丈147」とか短いですよね。

私は身長153センチなのですが、身丈はどれくらいのサイズを選べばよいのでしょうか?

全くの初心者なので、見当違いの質問をしていたらすみません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、、ちょっと短いかと思われます。

「身丈」は着ていない状態で広げた着物の肩の高さ(=肩山)から裾までの長さです。
一方、「着丈」は着物を着た状態での肩山から裾までの長さを言います。

目安のサイズですが、一般的に身丈=身長です。
この場合で、帯の下におはしょりが5.7cm(1寸5分)くらい出ます。

振袖・訪問着・留袖などの晴れ着の時は見栄えの点からおはしょりがもう少し欲しいので、身丈の長さは身長+2.7cm(2寸5分)とし、これでおはしょりが7cmになります。
※おはしょり部分は布地が二重になるので2.7cm÷2=1.3cmプラスされ、5.7cm+1.3cm=7cm。

ご検討の着物はmika-827さんの身長よりも6cm短い。
するとおはしょりが目安の寸法より3cm短くなり、実寸が2.7cm位。・・・うーん、これは短いですね。

対応策としては、腰紐を締める位置を下げる、帯を締める位置を高くする、といった作業でおはしょりを長く出すことができます。これで2cmくらいおはしょりを長めに出すことが出来そうです。これでおはしょりが4.7cm。

mika-827さんは割合小柄なので、目安のおはしょりの長さ(5.7cm)よりも1cm位短いおはしょりも可能かと思いますが・・・。
細かいことにこだわらなければ、なんとかなるかもしれません。でもギリギリのラインじゃないかと思います。

なお、身丈同様、裄もご検討要素に加えていただければ、ご判断なさりやすいのではないでしょうか。
※裄=ゆき。手を45°の角度にのばして首の後ろのぐりぐりから手のくるぶしまでを計った寸法

昔の人は腕が短めの方が多いので、裄が短いこともあります。裄が短いと襦袢の袖が着物の袖の内側から出てしまったり、袖から延びる自分の腕の露出具合が多くなり気になることがあります。

でも、理想を言い出すと着物を着る機会が減りますよね。理想の着こなしは晴れ着の時などにとっておいて、普段の楽しみとして大らかに着物を楽しむのもいいことだと、個人的には思っていま~す☆

下記、「京都工芸染匠協同組合」の「キモノ総合辞典」のURLです。「キモノの寸法」や「きもの用語辞典」など参考になるかと思います。

参考URL:http://www.sensho.or.jp/dictionary_menu.html

うーん、、ちょっと短いかと思われます。

「身丈」は着ていない状態で広げた着物の肩の高さ(=肩山)から裾までの長さです。
一方、「着丈」は着物を着た状態での肩山から裾までの長さを言います。

目安のサイズですが、一般的に身丈=身長です。
この場合で、帯の下におはしょりが5.7cm(1寸5分)くらい出ます。

振袖・訪問着・留袖などの晴れ着の時は見栄えの点からおはしょりがもう少し欲しいので、身丈の長さは身長+2.7cm(2寸5分)とし、これでおはしょりが7cmになります。
※おはしょり部分は布地...続きを読む

Q友人の結婚式で着るお着物の種類

来月、友人の結婚式を控えています。着物を着て行きたいと思っているのですが、縞の薄いピンクの着物がとっても気に入っていて、それを是非着ていきたいと思っております。しかし、母や祖母にマナー違反だよー辞めておきなさい。と言われています。

美容師をしている友人は、最近ではアンティークの着物なんかを着ている人も多いから、割と自由になってきているよ、という意見も聞きました。
やはり、振袖などを着る(独身)のがしきたりとは思うのですが、皆さんのご意見お聞きしたいです。

縞のお着物でも、帯や小物に御目出度いものをモチーフにしたものを取り入れる。など、今は考えているところなのですが・・。

Aベストアンサー

縞のピンクの着物を、とのことですよね。
きっとお気に入りの素敵なお着物のことと思います。
が、やはりそれは普段着として楽しまれるのがよいかと思います。

地域性もあるのかもしれませんが、大正生まれの伯母に言わせると縞の着物は女中さんや女給さんの着る仕事着(制服?)だったんだそうです。

現在でも街で見かけると「あら、どこの女中さんかしらね」などと私にこそっと言います。
要は、知っていて着ているのかしら、って言うのです。
今は販売する側も自分の感性が全てで無知な方が多いのを苦々しく思っているようです。

それはさておき、縞は縦にすっきりほっそり見える効果もあるので人気の柄ゆきのひとつですが、そういうお制服的仕事服であったという事情(地域性もあるとは思いますが)がありますので今回はお控えになられた方が良いと思いますよ。

それ以前に質問者さまのお母様やお祖母さまが反対されるくらいですからご友人やお相手の親・親戚の方がどうお思いになるかは推して知るべし。

お着物をどうしても、というのでしたら訪問着がオススメです。
色々なアドバイスがついていますが、結婚式・披露宴の時は私も友人もあえて訪問着です。

他の方もおっしゃっていますが、着物の格は親族と同等か一段下を考えます。

そうすると親族で赤ちゃん連れの方などは黒いスーツが無難らしくよく見かけますがその場合でも紋がなければその方とあくまで同格。以上にならずにすみますし。

本来の意味を知っていて、その場面にふさわしい装いを選んでいけるようになりたいと私も思っております。
ちょっと僭越ながらアドバイスまで。

縞のピンクの着物を、とのことですよね。
きっとお気に入りの素敵なお着物のことと思います。
が、やはりそれは普段着として楽しまれるのがよいかと思います。

地域性もあるのかもしれませんが、大正生まれの伯母に言わせると縞の着物は女中さんや女給さんの着る仕事着(制服?)だったんだそうです。

現在でも街で見かけると「あら、どこの女中さんかしらね」などと私にこそっと言います。
要は、知っていて着ているのかしら、って言うのです。
今は販売する側も自分の感性が全てで無知な方が多いのを苦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報