社内の業務連絡がhtmlファイルで回覧されてきます。
しかし、10数人で1台のパソコンを使用しているため、
誰が閲覧済みなのか分からず、ファイルがたまる一方です。
そこで、ファイル毎に、名簿と、読みましたチェックをつけられるようにしようと思いましたが、うまく出来ませんでした。
何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

(wordで回覧されてきたものについては、excelのチェックボックスを使用したものを貼り付けて、読みましたチェックにしています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問されてる感じ,社内共有フォルダがあって,


そのフォルダにあるファイルは読み書きができる状態で,
Web共有ではなくて普通の共有をしているということですね。

>> チェックをつけられるようにしようと思いましたが、うまく出来ませんでした。

おそらくそう簡単には行かないでしょう。
そもそもブラウザはリーダーであってライターではありませんし。

一番簡単な方法は
ブラウザで開くのではなく,ページ作成ソフトで開くという方法でしょうか。
またはテキストエディタで開く。
チェックをonにして上書き保存すれば,その状態で保存されます。

WAN(Web)ではそれは通用しないので,CGIなどを使います。
チェックされたという情報(変数)をCGIが受け取って処理し
その情報を別ファイルに保存するという方法です。

ですから一般的にはLANの場合もブラウザからアクセスする場合,
サーバとなるPC内にCGIなどが動く環境を作って,
その環境でHTTPプロトコルからアクセスしてもらい,
サーバーサイドプログラムからチェックされた状態のログを保存するということになるでしょうか。

おそらくWindowsでしょうから,CGIではなくASPが環境的に一番楽にできると思います。
ASPのプログラムは主にVBScriptで書かれています。

でもわざわざ環境を準備したりASPなどサーバーサイドのプログラムを作らなくても,
JavaScriptのようにVBScriptをHTMLに組み込んで,
クライアントサイドのスクリプトとして実行させ,
チェックされたかされていないかという情報を保存することはできます。
でもVBScriptはJavaScriptより強力で,ファイルの生成や保存ができてしまうため,
ブラウザのセキュリティをかなり下げた上,
警告ダイアログボックスを閉じながらHTMLを読まなければならないことになります。
これは社内全体のブラウザのセキュリティを弱める可能性にもつながるためお薦め出来ません。

まとめると,
方法1 HTMLをページ作成ソフトで開いてもらう
方法2 ASPが動作する環境とプログラムを作ってそこにアクセスしてもらう
方法3 VBScriptをHTMLに組み込みチェックされた情報を別ファイルに保存する

という感じでしょうか。
普通,HTMLはメールなどで送付ファイルとしては使っても回覧ファイルとしては使い(え)ません。
Wordのように開けて改ざんできるようなファイルでは困る場合はPDFを使うのが普通だと思います。
HTMLを作っておけば(WordでもExcelでも何でも可)アクロバットですぐPDF化できます。
またアクロバットにはチェック(サイン)機能もあります。
見るだけで編集(誤って壊してしまう場合を含む)をさせない機能もあります。
HTMLのようにFlashやJavaScriptもある程度なら組み込むこともできます。
社内全員のライセンスを買うとなるとかなり高額になると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

QChromeで広告削除拡張機能のAdblockを使ってみました。そこで質問させてください。

Chromeで広告削除拡張機能のAdblockを使ってみました。
たしかに広告がなくなってすっきりするのですが、広告を何でもかんでも非表示にしてしまうのもどうかと感じています。

特に「リンクのまとめ」のようなものまで広告と判断して消しているようです。(画像参照)


ここで質問ですが広告が全て表示してある状態で、消したい広告を右クリックで個別にブロックリストに追加できるか、消えている広告の部分を右クリックすると広告を復活できる選択肢が出てくる広告削除拡張機能はありませんでしょうか。

Adblockを起動させて色々なところを右クリックしてみましたが、上記のことはできませんでした。

ご存じの方教えて下さい。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やっと分かりました。

Adblockの設定で例外を追加すればいいです。手順は以下。

1.右上のAdblockアイコンを右クリック→「オプション」
2.「カスタマイズ」で「手動でフィルターを編集」で「編集」
3.新しい行に「@@||blogroll.livedoor.net/*」と入力して保存

こうなればオーケー。
http://imgur.com/h04CbV0

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

QGIFファイルにMP3ファイルをのせたい。

気に入ったGIFファイル(又はPNGファイル)に好きなMP3ファイルをのせてワンセットでセーブしておく簡単な方法は無いでしょうか?
よろしく御願いしますデス。

Aベストアンサー

#1です。下記は体験版ですが,ニュアンスは掴めると思います。
(フリーはちょっと分かりませんでした。)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QOutlookExpressのメールファイル(dbx)をemlファイルに分割する方法

データが破損してしまい、Outlookで見るとメールが一切
表示されなくなってしましました。
読んでいないメールデータだけでも救出して見たいのですが、OutlookExpressのデータファイル
(メールが一つにまとまっているdbxファイル)を
emlファイルなどメール1つづつに分割するツールはありませんか?

Aベストアンサー

こちらで復旧できるかもしれません。

DbxRescue
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html?site=n%20target=

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

QWebページの保存で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定する方法

インターネットエクスプローラーで、
ファイル、
名前をつけて保存とたどって、
Webページの保存と題する画面から保存する際に、
いつも「ファイルの種類」を手動で「テキストファイル」に設定しています。

最初から、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定することができたら、その分、手間が省けます。

そこで、インターネットエクスプローラのWebページの保存で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定する方法があれば教えてください。

もし、インターネットエクスプローラーにこの機能が無い場合、この機能が付いていて、WINDOWS MEにも対応しているウェブブラウザがあれば、その名前も教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

選択項目を記憶するかどうかや、デフォルトでどれが選択されるかなどはアプリケーションの種類によって変わります。
ウェブブラウザの場合基本は多分HTML保存なのでテキスト保存をデフォルトには出来ないと思います。
そういう意味で紙copiはいいですね!右クリックメニューからHTML保存も出来ますがテキスト保存もOKだし特定部だけ素早く取り込むことも出来ます。

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

QWindows10使用、隠しファイルを表示化して、ファイル操作をしている時に、誤って関係のない(多分

Windows10使用、隠しファイルを表示化して、ファイル操作をしている時に、誤って関係のない(多分システムファイル)まで、表示or非表示にしてしまったようです。Windowsのマークを押しても反応しませんし、タスクマネージャーも起動しません。復元も試みましたが、「正常にできませんでした」のメッセージです。どなたか、対処方を教えてください。

Aベストアンサー

そういうときは、1.まず落ち着くこと。

復元が失敗するということなら、もうダメだということです。
Windows の再インストールか「リカバリ」をやりましょう。

で、まだ動いているということなら、USBメモリとか、別のメディアに自分の大事なデータをコピーしてから再インストールかリカバリをやりましょう。

がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報