プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリジナルのピアスを作り出販売したいです。例えば金属などでオリジナルの形でつくりたいのです。爬虫類だったり、星や月や、型どりラインストーンをつけたり、どのようにして、つくったらいいのでしょうか?
素人ですいません、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

彫金趣味のおばさんです。


アクセサリ(どっちかというとジュエリー系)を作っています。

>例えば金属などでオリジナルの形でつくりたいのです。

金属を使うとなると一般的に彫金ですね。
その手法は彫金の世界では「ロストワックス」と呼ばれます。
http://www.choukin-school.com/wax.html
一連の流れはここが詳しいです。

ろうそくのロウ(ワックス)で原型(マスター型)を作ります。
これを基に、鋳造ちゅうぞう(クローンのように複数できる)する方法です。
今は3Dプリンタがあるから、原型作るならそれが一番簡単かも。
3Dプリンタの工房
https://monomos.jp/
質問者さんのお住いでこういったところをさがしてみてくださいね。

3Dプリンタでデータを入れてロウで出力すれば原型マスターのワックスが出来上がります。(最初にロウで出力できるか聞いてみてね、一般的ではないから)
それを「キャスト屋」と呼ばれる会社に持ち込んで、型を作ってもらい量産してもらえます。
質問者さんの素敵な作品を楽しみにしています!!
頑張ってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0

彫金教室

    • good
    • 0

金属はハンドメイドというより、プロ仕様のツール購入が必要だとおもいますが…


環境として、整えられる予算はおいくらですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!