来春から五反田で働くことになりそうなんですが,東京出身でないため,どのあたりが家賃が安く,また交通の便が良いのかわかりません。できれば30分~45分くらいで五反田まで行ける距離で,家賃5,6万のところってないですか?埼玉や千葉って東京方面へさらっと行ける電車ってないんですかね?会社が特急料金まで出してくれるかわからないんですが,住宅手当がでないので困ってます。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔五反田に通っていました。


都営浅草線と、それに乗り入れている京成線、北総線の沿線が便利だと思います。
乗り換え無しでいけるし、東京の通勤電車としてはすいている方です。

浅草線の西馬込~戸越が近くて良いと思いますが、希望家賃と部屋のグレードで折り合うかどうかですね。

家賃相場のページはたくさんあります。
http://www.chintai.net/
http://www.forrent.jp/house/01/edit/shuto/fr/sob …

この辺が高ければ、京成線方面(押上以遠)でしょう。
五反田まで45分以内だと、千葉県までは行けない。
押上から京成小岩、新柴又、京成金町までの範囲。
通勤で楽がしたけりゃ、青砥が良いです。
始発電車が10分に1本くらい出ています。

私は以前西馬込に住んでいて、結婚後は押上、青砥と移り住みました。
    • good
    • 0

Yahoo!不動産などで調べて頂ければわかりますが、五反田から通勤時間30 - 40分で家賃6万というのは、ちょっと無理かな。

社会人のかたであれば、9 - 12万円くらいは覚悟していただかないと。もっとも、住宅の品質を相当落とせば、皆無ではありません。

取りあえずですが、五反田を通る私鉄、地下鉄としては東急池上線、都営浅草線が通っています。この沿線の物件の相場をざっと眺めてみてください。

あと対策としては、乗り換えを1 - 2回して、都内ではなく神奈川県に住むとか(県境を越えるだけで家賃が下がる)。ご参考までに都内に勤務する人の通勤時間は1時間前後が多いです。
    • good
    • 1

 下記URLに東京の地下鉄の路線図が乗っているので場所選びの参考にして下さい。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp

 五反田を目的地として、横浜方面から通うつもりだと、結構混みます。逆に都心方向から通うつもりだと、家賃が高くなってしまいます。

 次に、参考URLで値段とか地域をシミュレーションしてみてください。

 五反田へ30分~45分くらいでという事だと、(あくまで「私なら」、)都営浅草線の馬込か西馬込辺りがお勧めかなと思いますが、家賃5,6万って結構大変ですよね。

参考URL:http://www.forrent.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で女性の一人暮らし 五反田へ通勤します

五反田へ通勤する物件を探していますが、
地方出身で東京のことがよく分からず、
皆様の知識をお借りしたいので質問をさせて下さい。

希望条件は、
通勤は40分以内
治安が良い
買物など便利
乗換えが面倒ではない(乗換えなしが希望)
家賃は光熱費込みで9万まで

この駅周辺が良いよ、この沿線が良いよ、
など
どんな情報でも構いませんので、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>・乗換えが面倒ではない(乗換えなしが希望)

この辺がややネックになると思います。
確かに東京の通勤ラッシュはなれない方には厳しいかもしれませんね。

そうすると
山手線か東急池上線になりますが、家賃で言うと断然池上線の方が安いでしょうね。
旗の台駅近辺なんてどうでしょう?
下町っぽい雰囲気の商店街があり、学校も多いので若者の一人暮らしには便利だと思います。
まあ、何か買い物をしようと思えば大井町でも蒲田でも
渋谷方面でも近いですし、まず問題ないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%97%E3%81%AE%E5%8F%B0%E9%A7%85

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E7%B7%9A

Q五反田へ通勤可能で駐車場・家賃が安いエリア

大阪から、五反田へ転勤が決まりました。
車は手放せないので駐車場が安く、家賃相場も安い「五反田へ現実的に通勤できる沿線やエリア」を教えてください。男一人で数年の予定です。おしゃれや贅沢は望みません、商店の物価相場など生活費が安く暮らせるところを望んでます。少し急いでます。
大変ご多忙の折とは存じますが、土地勘のある方教えてください。

Aベストアンサー

転勤ご苦労様です。

私のオススメは、東急田園都市線の鷺沼、あざみ野、青葉台あたりです。
現にこの辺から五反田や、高輪台方面へ通っている人間を何人も知っています。
上に挙げた駅からは、二子玉川で大井町線に乗り換え、中延で
都営浅草線に乗り換え2駅程度または、渋谷でJRに乗り換えて1時間以内には到着します。
また、この3駅は急行が止まりますので、とても便利です。(渋谷経由は多少混雑を我慢できれば時間的には良いと思います)

この近辺は元々、東急が開発した町で、10~20年前までは雑木林や田畑などが有るような、
とても横浜とは思えない町で、今での少し入るとその風情が残っています。

家賃も1Dkで6万~、2DKで9万~あります。
青葉台近辺であれば駅から徒歩10分程度行くと駐車場も1万円であります。(ただし、野ざらしの駐車場ですが・・・)
駅前でも1.8万円程度です。

どちらかというと閑静な住宅街ですが、住みやすいエリアだと思います。
私も学生の時すんでいました。

Q東京でひとりぐらし・勤務地五反田

京都の大学4年生です。来春から、東京(五反田)の会社に就職することが決まりました。
早いかもしれませんが、住む場所を検討しています。

交通費のみ全額支給なので、特に会社の近くに住みたいとは考えていません。定期を使って、便利なエリアで途中下車したいです。

インターネットなどで色々見た結果、今検討しているのは、三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪と、三軒茶屋、下北沢です。
どこが便利でしょうか?
このほかの場所でも良いので、「ここら辺はどう?」という場所がありましたら、教えてください!

【条件としては…】
◆家賃は6~8万円程度(帰って寝るだけだと思います。)
◆ユニットバスの1RでOK
◆休日駅周辺で過ごせる(カフェや喫茶店が豊富)
◆文化的な施設がある(映画館や図書館など)
※迷っているポイント…にぎやかな場所か、落ち着いた住宅街がいいのか、自分でも迷っています。。(曖昧ですみません!)

Aベストアンサー

五反田なら、既出の都営浅草線・東急池上線の沿線で探すのがいいんじゃないでしょうか?特に池上線とか、落ち着いていていいところみたいですよ。

ご希望の三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪、三軒茶屋、下北沢は人気だし、とてもいい街ばかりなので気持ちはわかるけど、予算的にきびしいかも。最初から家賃8万円は新卒ではきつくなると思いますし。三茶は特に渋谷から近いから、高いですね。

中央線では、三鷹、吉祥寺は時間的に少し遠い気がします。三鷹はやはりファミリー向けの街だし。吉祥寺は駅近くはお店ばかりで住宅は駅から離れます。丸の内線が入るから、荻窪は少し高め。西荻窪、の他、阿佐ヶ谷、高円寺か東中野で6万円台を探して(この値段だと、古いか、ユニットバス&電気コンロの物件が多いと思います)、総武線利用、新宿で向いの山手線に乗り換えて通勤、ってルートだと総武線は中央線ほどは混まないし、新宿で階段を使わずに済むので楽ですね。中央線は駅ごとに雰囲気が違うから、一度遊びに来て、駅を降りてみた方がいいですよ。合う、合わないが結構あります。山手&中央線は終電が遅いですから、残業が多くても安心wです。

候補の街は、駅前過ぎれば(環状線や高速道路脇を除けば)静かな住宅地ですよ、どこも。

五反田なら、既出の都営浅草線・東急池上線の沿線で探すのがいいんじゃないでしょうか?特に池上線とか、落ち着いていていいところみたいですよ。

ご希望の三鷹・吉祥寺・荻窪・西荻窪、三軒茶屋、下北沢は人気だし、とてもいい街ばかりなので気持ちはわかるけど、予算的にきびしいかも。最初から家賃8万円は新卒ではきつくなると思いますし。三茶は特に渋谷から近いから、高いですね。

中央線では、三鷹、吉祥寺は時間的に少し遠い気がします。三鷹はやはりファミリー向けの街だし。吉祥寺は駅近くはお店...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q大崎へ転勤となりました。住みやすい場所は?

はじめまして。
4月より主人の転勤で東京に住むこととなりました。勤務地はJR大崎です。
自然があり治安が良く、子育てしやすい場所を探しています。

希望としましては、
(1)大崎まで通勤30分圏内であること(乗り換えは1回まで)
(2)1歳の子供がいるため、住環境が良いこと
(3)家賃は20万円位まで

候補地と考えていますのは、自由が丘と大井町です。
品川シーサイドと豊洲も考えましたが、海近くということで風がきつそうなので…。
子供が小学校へ入学する頃まで東京に住むことになると思います。

くわえて、出張や帰省に飛行機や新幹線を利用することを考えますと、
自由が丘は厳しいでしょうか?

自由が丘と大井町以外でおすすめの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出張や帰省に飛行機や新幹線という事でしたら、JR山手線徒歩を探されるのが利便性よいです。大崎から一番遠い山手線の駅は巣鴨、駒込、田端で30分位です。本数が多い、始発が早く終電が遅い、内回りか外回りどちらでも使えます。もし山手線が止まっても、並行して走る京浜東北線(品川ー田端)、埼京線(大崎ー池袋)を使えます。山手線の駅なら田端以外はメトロや他の私鉄を乗り継いで帰れます。価格的にみると、北半分の方が安いので探しやすいです。
JR埼京線で大崎ー池袋は途中の駅を飛ばしていくので18分です。
山手線の内側の方が落ち着いて緑があり住宅地が有ります。上野、日暮里からはスカイライナー出て成田へ行き易いです。
その他の沿線では都営浅草線の戸越から西馬込。このあたりなら羽田近いので、タクシーを気軽に使えます。住宅地が多いです。戸越は商店街有ります。大崎へは五反田で乗換え。
自由が丘よりは大井の方が交通便利です。東急線は路線が複雑です。
飛行機や新幹線を考えるとJRがよいですね。

Q品川に通勤するなら、オススメは?

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に出ておらず、最寄路線の鉄道会社を日々呪い倒しています。
そこで当然考えるのが引越し。
品川駅にアクセスがいいのは?まあまず路線上に品川駅がある路線ですよね。

ぱっと思いつく山手線は即却下。そんなお金はありません。
賃貸物件検索したら、お隣 蒲田駅に現住居とほぼ条件一緒の物件見つけ、いっそここに…と思ったら
「蒲田ダメー!!!女性があそこで一人暮らしとかとんでもない!!」
治安面で猛反対されました。

じゃあ東海道線…横浜以降にすれば家賃相場も安そう、と言ったら
「よしたほうが…いいよ…朝の東海道線は、ラッシュの中のラッシュで…どこも混むっていっても東海道線のアレはそりゃないだろレベルで…いつか死人が出る」
と反対され…

京急線が出てる、と言えば
「…川崎辺りまではよした方がいい。柄が悪い。工業地帯だからしょうがないけど」
そういえば昔通った川崎は、柄がよくなかったな。

でもそんなこと言っていくと、キリがないじゃない?ともうわけがわからなくなって質問を立てました。
希望としては
・管理費込みで1R7万以内
・ほどほどの治安で、土地柄の悪くないところ
・スーパーが複数ある(1軒しかないとものすごい殿様商売を始めるから…)
・朝、品川まで1時間以内で行ける。乗り換え回数は気にしません
なんですが、皆様のおすすめは?

当初千葉方面を探していたのですが(市川にものすごく好みの間取りの物件があって)、水道代のあまりの高さに諦めました(お隣東京都の2.5倍。状況によっては5倍!)。
総武線なら小岩までということになるのかな?
埼玉よりも検討したのですが、家賃的に手の出る範囲になりだす赤羽以北の京浜東北線は複数の不動産屋から
「女性の一人暮らしは勧められない」
と異口同音に言われ(治安云々より、風俗店がとても多いらしい)、さりとて武蔵浦和越えると大宮文化圏でまた相場が上がりだす…
埼京線にいい物件を見つければ
「埼京線…最凶線ね…うふふ…あははは…」
と壊れられ(ラッシュがやはり、「異常」レベルなんだとか)。

特に知りたいのは埼京線の2013年現在の状況。
新宿の家電量販店で捕まえた販売員の兄ちゃんが、何故かもれなく埼京線住まいで
「7時台後半の埼京線ってどうですか?あと日本で最も痴漢の多い路線(なのに女性専用車両の導入は最も遅かったですね)らしいですが」
と商品に何の関係もないことを聞くと、前半に関しては目を泳がせて明言を避け、後半に関しては
「最近はメトロの方が多いみたいです、特に郊外から乗り入れてくる路線に」
と答えてくれたのですが…
埼京線にすばらしい物件を見つけてしまい、駅どまん前にすら飲食店の類がロクにないとか気にならないわシャッター通り地方出身だもの、と舞い上がっているのですが、遅延が多くて結局通勤時間がかかる、ラッシュに慣れきった首都圏の日本人をして
「あそこは異常」
と言わせるほどの状況、と聞くと不安で…。
オシャレな店がないのも帰りに食べて帰れるような店がないのも別にいいけど、駅前にすら銀行がないのは困ってます、埼京線沿線…

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に...続きを読む

Aベストアンサー

都営 浅草線 中延、戸越、馬込周辺とかは検討されました?

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q東京の大崎に職場があって一人暮らしするならどこ?

お世話になります。

近々職場が東京の大崎になり、初の一人暮らしになります。
関東には遊びで数回行った程度で全く知識が無いため、
住むのにお勧めの場所はありますでしょうか。


スペックですが、

性別:男
年齢:30
実家:名古屋


条件

家賃:出せても7万、安ければもっと良い・・・。
通勤時間:1時間以内が希望・・・。近ければもっと良い・・・


以上、お願いします。

Aベストアンサー

>東京の大崎に職場があって一人暮らしするならどこ?
条件

家賃:出せても7万、安ければもっと良い・・・。
通勤時間:1時間以内が希望・・・。近ければもっと良い・・・



私なら(東京での単身赴任の経験から)・・・大崎のどの辺りかで通勤経路も便利さが変わりますので、その路線を確定させた上で住居の最寄り駅を絞り決め、不動産情報を検索し、物件を探します。
そして、出来るだけ、商談に平行して、情報収集(環境・通勤時間・治安・間取りや設備の確認と賃貸条件の妥当性)、知人友人の意見をチェックし、現場・現物・現状を自分の目で耳で確認するため下見を行う。
また、帰省等に便利さ(新幹線の東京・品川、羽田空港)や買い物の便、食事や遊びの施設も優先順位を付けられ選ばれる事をお薦めします。


候補地域(最寄り駅)

◇JRやりんかい線
大井町・大森

◇京急線
青物横丁・北品川


masashissu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った物件を見つけられ、快適で楽しい東京での暮ら・仕事が実現できますよう、心より祈念申し上げております。

>東京の大崎に職場があって一人暮らしするならどこ?
条件

家賃:出せても7万、安ければもっと良い・・・。
通勤時間:1時間以内が希望・・・。近ければもっと良い・・・



私なら(東京での単身赴任の経験から)・・・大崎のどの辺りかで通勤経路も便利さが変わりますので、その路線を確定させた上で住居の最寄り駅を絞り決め、不動産情報を検索し、物件を探します。
そして、出来るだけ、商談に平行して、情報収集(環境・通勤時間・治安・間取りや設備の確認と賃貸条件の妥当性)、知人友人の意見...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報