千葉出身で神奈川在住の大学生です。
前々から大型二輪免許を取得しようと思っていたのですが、千葉の幕張免許センターでは、予約の状況が厳しく、一回受けるごとに2~3週間ほどの空きがでてしまい、時間がかかってしまいます。
学校も始まりますし、平日に実家に帰って試験を受けるのは厳しい状況です。
そこで、住民票を移動し、神奈川の二俣川試験場にて試験を受けようと考えたのですが、住民票の移動など諸手続きの面倒さと比べて、地元で受け続けるのとどちらがいいでしょうか?
二俣川はHPを見た感じでは予約制ではないようなので、毎日平日受けることができそうなのですが…。
ただ、実家の方に幕張の試験車両と同じCB750が置いてあるので、練習する環境としては実家のほうが良いんです。普通二輪はコレで練習して取りましたし…。
それと、住民票は神奈川に移動した後、すぐに千葉に戻すことはできないのでしょうか?成人式が控えているので、できれば試験終了後戻したいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 住民票はわかりませんが、試験について書かせてください。


 僕は二俣川で小型2輪を取りました。受験日ですが、自分から指定することはできません。試験に落ると、(2~3時間またされます)試験官からワンポイントアドバイスをしてもらい、次の受験日を指定してもらいますので、その指定日に受験するか、指定日を過ぎてからキャンセル待ち受験をします。
 二俣川は大型のみ平日毎日試験が行われていますので、すいている時期(学生の休みとかぶらない時期等)うまくいくと毎日に近い感じで受験できるかもしれません。

 採点基準ですが、見ているだけでも大型は厳しいということが伝わってきました。毎日いる20人ほどの受験者のうち多くて2~3人ほどの合格りつではないでしょうか??
http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm

 ↑お勧めサイトです。きっと参考になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型は毎日ですか!自分としては願ったりかなったりですw
合格率は…ある程度覚悟してましたし、コレばっかりはしょうがないですね…まぁ、地道に行きます^^;
参考になりました~♪

お礼日時:2005/04/08 17:27

毎日受験は無理ですよ。


たしか、予約もあった気が・・・
もう何年も前なので忘れちゃったけど。

事前審査を火曜金曜にやって、その時予約をするんだったかな?

神奈川は試験コースが3コースあり、受付までどのコースかわかりません。
何回も受けてると、何コースになるか検討付きますけどね。

千葉に行くのも大変でしょうから、神奈川で取ったらいいんじゃないですかね。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83015. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
んー、自分が勘違いしてたみたいですね。
すいません^^;
参考になりましたー^^

お礼日時:2005/04/06 00:22

地元で何回か通うと馴染になったりすることありますよね。

(試験の結果に影響するかについては伏せておいて)
住民票の移動で二俣川のほうが利便性が高いのであれば通える回数も増えると思いますので良いかと思います。が厳しいですよ。神奈川は。
どこも厳しいとは思いますが神奈川はかなりだと思います。
で、練習というならば世田谷・砧のバイクオートバイ交通安全教室に通うのがよいでしょう。
車両は持ち込みですが、講師は白バイ隊員やその道のプロの指導員。
しかも講習料は保険料\200のみ。
予約も前日までにすればOKです。
教習所等の訓練よりも厳しく実力つきます。
自分は高校生の時に限定解除しましたがお世話になりました。

参考URL:http://ku-www.ss.titech.ac.jp/~chiron/motorcycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり…やはり厳しいですか神奈川県警!
神奈川で受けるのなら一度講習に行ったほうが良いですかね~。幕張は結構やさしいとか聞いてて、実際厳しい印象が無かったので神奈川はちょっとビビってました^^;
解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:33

住民票の移動は簡単です10分で済みます。

神奈川県の移したい区役所に行き新しい住所と旧住所を書くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
住民票の移動は手間になるイメージがあったのですが、簡単そうですね~。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/06 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q千葉県(幕張近辺が理想)でバイクを格安で借りたいです。

千葉県(幕張近辺が理想)でバイクを格安で借りたいです。

理想は幕張周辺ですが、安い所があれば千葉県北西部辺りならどこでもOKです


バイクの種類は、原付2種~250cct程度を探しております。
また夕方以降から夜にかけて乗りたいので、なるべく遅い時間帯にでも
返却可能な所が希望です。

理想ばかりで、恐らくこんな店は無いと怒られそうですが・・・
ご存知の方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅配レンタルは如何でしょうか。

参考URL:http://www.venkei.jp/

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Qスクーターで神奈川~千葉へ

こんばんは。

スクーターで、神奈川県の長津田から、千葉県の新松戸まで行きたいのですが、どの道を走行するのがいいでしょうか?!
アドバイスお願いしたいです・・

国道246と6号が一番分かりやすそうですが、246は原付で走れるけれど居ないし危険という話を聞いたことがあり・・・
車は運転しないので、どの道が安全で分かりやすい(迷いにくい)か、教えて下さい!

目的は、彼氏の家まで大好きな原付でのんびりお散歩・・のつもりです^-^;

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは246から6号を通って行くルートだと思います。あと他の道といっても無いと思います。実際にはあるとは思いますが、絶対迷うと思います。自分は250ccで厚木から246を通って秋葉原に行った時に通りましたが、246は至る所で渋滞していました。といってもすり抜けすれば渋滞は関係ないですが…
しかし、渋滞していないところでは常に80kの流れでした。でも実際原付で走ってるの見ましたから三軒茶屋までは、なんとか原付でいけると思います。三軒茶屋を過ぎると、125cc以下の原付は走れないバイパスみたいな道があるので246の側道を通ることになります。125cc以下の一番厄介なところです。そうすると三宅坂で20号と桜田門で1号と合流するので、そこから日本橋に向かい日本橋から4号→6号にという道になると思います。6号はあまり走ったことがないので説明できないですが…
厚木から三宅坂まで確か2時間くらいかかりました。原付なので、3・4時間かかるかもしれません。そこからまた 新松戸までなので6時間以上は確実に…でも楽しいお散歩だと思いますよ!
 原付で長距離なので、お尻が痛くなったり、寒くなったりするので気を付けてください。ちなみに、三軒茶屋から三宅坂にかけて、交差点に警官が立ってたり、白バイが原付のスピード違反などの取り締まりをしていたので、スピードには充分に気を付けてください。
 長くなってごめんなさい・・・(> <。)

一番手っ取り早いのは246から6号を通って行くルートだと思います。あと他の道といっても無いと思います。実際にはあるとは思いますが、絶対迷うと思います。自分は250ccで厚木から246を通って秋葉原に行った時に通りましたが、246は至る所で渋滞していました。といってもすり抜けすれば渋滞は関係ないですが…
しかし、渋滞していないところでは常に80kの流れでした。でも実際原付で走ってるの見ましたから三軒茶屋までは、なんとか原付でいけると思います。三軒茶屋を過ぎると、125cc以下の原付は走れないバイパ...続きを読む

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Q自動車学校 住民票

自動車学校 住民票

自動車学校に通うため 住民票が必要で取りに行こうと思うんですが

住民票は 種類があるんですね。

自動車学校に 通うのなら どんな住民票をもらえばいいんですか??

Aベストアンサー

住民票謄本と住民票抄本ですね。前者は同居する家族全員のことが書かれており、後者は貴方だけの記述です。自動車学校で必要なのは抄本の方です。

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q原付 住民票の写し

受験申請のため、先ほど住民票の写しを役場で取得してきたのですが疑問があります。
住民票の写しを見てみると「本籍」、「世帯主」、「世帯主との続柄」、「筆頭者」これだけの項目が省略となっています。この住民票の写しは有効でしょうか?

もう一つこれとは別に質問なのですが、
もし受験に失敗した時、住民票の写しと写真は返してもらえるのでしょうか?

是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住民票の本籍の記載は必ず必要です。
役所に申請する際に免許取得用といいましたか?
何も言わないでそのまま申請書を提出すると、書かれた内容が省略されてしまいます。
役所にもう一度行って「免許の取得に使うため本籍地の記載がある住民票をください」と言って住民票をもらってください。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~kawacha/

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

Q原付免許の取得・住民票について

近々、原付の免許を取りに行こうと思っているのですが、原付の試験を受けるのに住民票が必要ですよね?そこで質問なのですが、受験する場所と言うのが「住民登録をしている都道府県の運転免許試験場」なんですよね?僕は今は静岡県に住んでいるのでもちろん静岡県で試験を受けたいのですが、出身が兵庫県のため住民登録も兵庫県の実家からこっちの方には移していないのです。住民登録しているのが兵庫県であるのに静岡県内で原付の免許を取得することは可能なのでしょうか?ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

現状では、兵庫県で受験するしかありません。

「静岡県に住んでいる」という情報との整合性を考えると、少し面倒ですが住民票を移された方がいいと思います。
まだ意識される歳ではないのかもしれませんが、選挙権なども当然住民票が存在する場所でのみ有効です。今から移しても今度の衆院選には間に合わないはずですが、お住まいの市町村や静岡県などの自治体選挙を含め、自分の意見を表すべき機会は多いです。
また、住民票は様々な住民サービスの基本です。静岡であれば東海地震なども心配でしょうが、その避難所の設置にしても「住民」の人数が計画の基本です(もちろんある程度余裕は見ますが)。住民票を移したら、自治体によっては災害の危険箇所などを記載したハザードマップのようなものをくれるところもあります。
さらに、原付はともかく将来自動車を持つようになれば、その車庫証明も「住民票所在地から2km以内」で取る必要があります。

あとどれくらいの期間現住所にいる予定なのかわかりませんが、できるだけ住民票は現住所にしておくべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報