アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてる者ですが、ずっと働いていましたが、心身の病気になり長年勤めていません!

ケースワーカーが変わり数ヶ月たちましたが、心身がよくならず1人暮らししていましたが、体が動かないので食事、掃除まで何もできなくなり、

もう、仕方なく親元に戻って日常の生活を助けてもらいました!別に隠してたわけはなく、しんどい、辛いばかりが

頭からはなれず親元にいる……と言うのを言い忘れ、ケースワーカーさんにバレてしまい、激怒されました! しかたないです! これは自分が悪いので……

人より保護金、もらうのが多すぎる!とかこんなもんで、4、5日前から毎日自分の携帯に、嫌がらせの電話がかかってきます。

もう、精神的にまいって食事も作れません! 辛いです。どうすればよいですか?

A 回答 (2件)

生活保護を受給してて体調が悪くなり親元でお世話になるのはいいですが

それが長期間の場合に限り報告は必要です
嫌がらせの電話により病状が悪化してるようなので福祉課にクレーム入れましょう
ケースワーカーは必要以上に関わりを持つのはダメとなってます
まずそいつを首にして
それから体調が悪い時は親元に帰ってますで
ただずっと親元での暮らしなら入院と同じで保護費は減額されるので
その部分は適当にやりましょう
    • 0

嫌がらせ?なら上司に抗議の電話をすれば良い。

ただ居住地を変更した事を先に相談しなかった点なら無申告に当たるので、その事を問い詰められているってなら嫌がらせとも言えない。

生活保護申請を行なう際に申告について(虚偽はしない)承諾しているはずではないのかな?

どうするかは生活保護課?の方で話しあって書面が送られて来るでしょうから、それに従って戻ってからの期間に受けた保護費の3倍(だったかな)±αを支払うか、この扱いは不当だと裁判所へ訴えを起こすか(多分負ける)でしょ。
より心身的に自身を追い詰める行為を行なったので、親も含めてどうなるかは連絡を待つしかないかと。
    • 3