アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車券についてです。
全く分からないのですが、新橋から名古屋の行き方を調べると新橋→品川までが¥0と出てくるのですがこれはどういうことでしょうか?

スマートEXで品川→名古屋を購入した場合は、新橋→品川まではICカードで行き、品川で新幹線の乗車券を発券して名古屋へ行くということになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ええとですね、新幹線に乗るには乗車券と特急券の2種類が必要です。


乗車券のねだんのことを運賃と言い、特急券のねだんのことは特急料金と言います。
運賃は、JRどうしであればいくら乗り換えようと全区間通しで運賃計算します。
特急料金は1列車ごとの計算ですが、東海道新幹線では同一方向への乗換であれば通し計算をします。

新橋から品川乗換で新幹線で名古屋まで行く場合、
乗車券は、新橋→名古屋に相当する区間※が、特急券は品川→名古屋が必要です。
※別のルール適用のため、東京都区内→名古屋市内となり、東京都23区内の任意のJR駅発名古屋市内の任意のJR駅着という乗車券になります。

ですので、新橋→品川だけの乗車券などというものは購入する必要がありませんので便宜上0円と表示されるのでしょう。
    • good
    • 0

新橋⇒品川間は「途中下車」できません。


だから〈0円〉と出るのです。
「品川≒新橋」と考える。
そのまま「新幹線改札」を通過して新幹線に乗る。
    • good
    • 0

「新橋→品川までが¥0と出てくるのですがこれはどういうことでしょうか?」


どこで調べましたか?
NEVITIMEというサイトで調べると、座席別料金のとこに「0円自由席」「580円グリーン席」って出ますね。グリーン車に乗らなければ、追加料金がかからないって意味です。
スマートEXで乗車する場合は、新橋・品川間の運賃157円が別途かかります。

「スマートEXで品川→名古屋を購入した場合は~」
紙のきっぷを利用する場合はそうです。
ICカード乗車券を利用する場合は、新橋、品川、名古屋の改札でタッチするだけでよいです。
リンク先の「在来線から乗り継ぐ場合」を見てください。
https://smart-ex.jp/entraining/iccard/
    • good
    • 0

新橋から品川まで新幹線料金がかからないからとか?

    • good
    • 1

新橋→品川までが¥0と出てくる 


→ 何のサービスで調べましたか?

スマートEXで品川→名古屋を購入した場合は、新橋→品川まではICカードで行き、品川で新幹線の乗車券を発券して名古屋へ行く
→ スマートEXをきっぷ発券で利用する場合はその通りです。
 スマートEXをICカードで利用する場合は、全てICカードで行けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!