dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GS(民生局)は、「民主化」という口実のもとに、共産主義政策の邪魔になる人間を次から次へと追放していきました。これは、日本人からもアメリカ人からも、そしてGHQ内部のG2(参謀2部)からも批判され、『GSは日本の最良の頭脳を取り除いてしまった』という声が上がりました。
そこまでして何故、GSは、共産主義政策を推し進めたかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

なんで史実と真逆のこと書いているの?


GHQが戦後やったことの一つに「レッド・パージ」があるでしょ?
共産主義者は追放された側ですよ(^_^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G2は、ずっとGSを監視していたんです。
GHQ内部の主導権がGSからG2に移り、共産主義勢力を弾圧する方針に転じました。

お礼日時:2022/09/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!