一回も披露したことのない豆知識

私は今彼氏と同棲中です。
一年経ちます。
彼とずっと一緒にいたいなと思い彼と結婚したいのですが彼にその気がないのかなと不安です。最近婚姻届を一緒に書いてほしいとお願いしましたがその時は書くとは言ってくれますがなにか別のことを頼まれたりして書いてくれません。半分の欄を私だけ書きました。喜んでもくれません。暮らして一年だからとか年数がどうこうじゃなくて彼の気持ちが分からないのとかつての結婚するというのは口だけだったのかなと感じてしまうのが辛いです。けど結婚したくない理由もないみたいです。このまま同棲のかたちだけで終わるのは嫌なのでちゃんと世間的にも夫婦として認められたいです。ちょっと辛いです。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は実家が遠いため実家が彼のほうが近いので前に彼が実家に用事で帰ったときに彼の親に会ってみたいとは言いました。けど最近、結婚に関して俺の親はどうでもいいからと言っていました。それならまず彼の意思から確認しようと思って。けど第三者や親御さんを通したほうが結婚や先のことについて話を持っていきやすいかなとは思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 20:39
  • これからも一緒にいようって約束を形にするためじゃないでしょうか?一緒に暮らしているならなおさら自然と思うことだと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 20:49

A 回答 (10件)

既婚男性です。



たぶん私ものらりくらりと婚姻届けを書かないで時間稼ぎをすると思います。理由は次の二つです。

・自分の決心がつかないから
 質問者様を含めた女性達が思っている以上に男にとって「結婚」は重いものです。

実際、結婚すれば質問者様と生まれてくる子供に対する責任を背負うことになります。その責任を重さを考えたときに「この女性と結婚すべきなのか?」は、改まって考えることであり、その分決断に時間がかかるのは当然です。


・女性側の覚悟が見えないと結婚できない

ちなみに、私は婚活カフェで手伝っていたことがあります。
どんなにきれいで、または性格がよくても「結婚できない女性」というのは実際に存在しますし、たくさんとは言いませんが、そういう女性を見てきました。

彼女たちは男性たちの人気も高く、マッチングはするんですが結婚に至らないのです。
 
このような女性達に共通しているのは「自分の《結婚》に対する希望は強いが、男性が《結婚》に何を求めているか全く無頓着」ということなのではないか、と私は考えています。

質問者様も「今同棲している彼が、結婚するに至って、女性側に求めている資質は何か?」って考えたことがあるでしょうか?

考えたうえで、婚姻届けを彼に提示しましたか?

そうでないなら、今彼は婚姻届けをみて「本当にこの女性と結婚すべきなのか?生涯における責任を負うべきなのか?」と改めて考えているはずです。

なぜなら、婚姻届けを出したら法的な責任がかかるからです。

質問者様の彼が女性にどういう資質を求めるかは知りませんが、男性が女性の求めることは「添い遂げる覚悟があるか?」だと私は考えています。

男が背負う責任の重さに釣り合うだけの「覚悟」が見えない、覚悟を感じられないなら、やはり男としても結婚できないのは当然だと思ってください。

なので、質問者様は「婚姻届けを先に出してしまっただけの、添い遂げる覚悟をアピールすべき」だと思います。

もし、質問者様が「添い遂げる覚悟」という言葉の意味が分からない、自分なりの解釈がないなら、質問者様の覚悟が彼に伝わっていることはありえないので、今の時点で彼が先延ばしにしているのはむしろ当然の結果だと思います。
    • good
    • 0

お互いの親に会って話をした方が良いかも。

うちの息子は4年お付き合いして同棲して2年くらい経っても結婚の報告がなかったので、こちらから息子に結婚の意思の確認をしました。その半年後結婚報告に来ましたが、いつでも良いと思ってるんでしょうね。息子も貴女の彼氏も。常にあなたがそばに居る安心感が決断力を鈍らせるのかも。ちょっとだけ彼と離れて様子をみる という手は可能でしょうか。
    • good
    • 0

男はね、いざ結婚となるとためらう


のです。

自由は無くなるし、重い責任がのしかかって
きます。

どうしても、尻込みしてしまうんですね。

それをどうにかするのが、女性の腕
という具合です。




どうしたらいいですか?
 ↑
知り合いですが、婚姻届の用紙と
ナイフを持ちだし、
結婚を迫った、てのがおりましたね。

成功しました。

その迫力に観念したんでしょう。

ま、これは極端ですが。
    • good
    • 1

結婚したいのはあなたで結婚するのもあなた達なのですから、あなたが彼の本心を知らないと第三者や親を通じて先の事を聞いても意味がありません。



質問を読んでいても彼には結婚する気はないようですが、別れる覚悟で結婚したいのかしたくないのかを本音で話し合わないと曖昧なままで時間だけが過ぎます。
    • good
    • 0

No.4です。


そのような状況でしたら、No.3さんが仰るように、
遠くても質問者様の実家に挨拶に行くところから始めた方が良いのではないでしょうか?(コロナの状況下では大変かもしれませんが)
    • good
    • 0

男は同棲すればエッチの出来る家政婦と暮らしたというだけの事。


このまま 過ごせばいいと思っています。あなたは結婚してほしくて相手の機嫌を損ねない様にするからますます付け上がってきます
何でもしてくれる母親とは結婚しないでしょ
貴方がそばにいるから エッチもできる
離れればいいんです
エッチができなくて困るから呼び戻そうとします
家事もしてくれなくなるから
返ってきてと言います
まずは家出をしてください
貴方の同棲した目的がこれで叶います
    • good
    • 0

回答になっていませんが、お互いの親への挨拶は終わっていますか?


もしまだでしたら、彼氏さんに質問者様の親に会ってほしいと言ってみたらどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その気持をちゃんと伝えないことには何も始まらないし、彼の本心も聞けない。


あなたを同棲生活に囲って置くために結婚をちらつかせただけかもしれないし、
同棲体験したってことでもう満足しちゃって、結婚は別と考えが変わってしまってるかもしれないし。
実家にご挨拶するところから始めたほうがいいんじゃない?
    • good
    • 1

彼にその想いがないなら結婚なんてやめた方が良いです。

あなたがどんなに思っても、彼は違うんです。今時の結婚観ってありますから、彼は別に結婚にこだわってないのかもしれませんね。

必要ですか?結婚つて?結婚の必要な意味とはどんな事でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

好きに答えればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!