ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ロシアはのんで核兵器使わないの?ウクライナ人をゆっくり虐殺したい訳?

それともアメリカの原爆投下を世界で唯一犯罪って言ってしまったから?

A 回答 (8件)

核兵器を使用したロシアには、1971年の中華民国(台湾)と同じような運命が待ち受けているだろう。

 同年の国連総会において、いわゆるアルバニア決議案によって、中華民国の国連安保理常任理事国の資格がはく奪され、中華民国は国連を追放されることとなった。 このアルバニア決議案は賛成76、反対35、棄権17、欠席3で通過したが、核兵器を使用したロシア追放の決議案に対して反対するのは、せいぜい、北鮮、シリア、イラン、ベラルーシ程度だろう。 「核兵器禁止条約」には86カ国が署名しているが、核兵器保有国である米国・中国・イギリス・フランス・ロシア、およびインド・パキスタン・北朝鮮は不参加で、また、アメリカ軍の核の傘の下にあるカナダやドイツなどNATO加盟国(オランダのみ参加し反対票)や、アメリカ合衆国との軍事同盟を結ぶ日本・オーストラリア・大韓民国なども不参加となっている。 これら不参加国のうち、ロシアと北鮮を除く国は全て、国連総会でのロシア追放案には賛成するはずで(中国は決議に不参加するか?)、ロシアの国連追放は間違いないだろう。 これが、具体的なロシアの孤立だが、ご理解いただけただろうか?
    • good
    • 0

さすがに狂ったプーチンでも、実際に核兵器を使ってしまえば、ロシアは完全に国際社会から孤立して、国が崩壊してしまうことを理解しているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤立とは具体的に?

お礼日時:2022/09/04 14:45

主にふたつの理由があります。



第一には、ウクライナを支援する西側諸国との関係です。武器は送っても、直接に自国の軍人を派遣することは控えています。特にアメリカなんかは、「ウクライナを勝たせすぎないため」に武器の性能を手加減してる始末です。

西側諸国としてはロシアがブチ切れて核を使わないよう手加減しているわけですが。だから、もしここで核を使えば、タガが外れます。


第二には、ロシア国内の世論です。

プーチンは独裁者ですが、北朝鮮みたいに民意を完全に無視できるほど強固な独裁体制ではありません。ロシアの普通の人の100人中100人がこいつおかしいと言い始めたら地位に留まれません。

で、プーチン的には、戦争なんかしていません。「ウクライナ国内のナチスを掃討するための特別軍事作戦」です。もちろん嘘八百なんですが、でも、ロシア国内においてはそういうことにしている。「戦争」とつい口に出した正直者を逮捕しちゃうくらい厳しくそういうことにしています。

戦争じゃないものに核兵器を使ったら、自分が言ってる建前との整合性が取れなくなります。

プーチンにとって大事なことは、攻め入ったウクライナの土地を奪うこともそうですが、あくまで自分の大統領の地位にいられてなんぼのもんです。
    • good
    • 2

プーチンさんのように、トップに上り詰めた


人は歴史の評価を気にするようになるそうです。



また、欧米の経済制裁を始めとする
報復も怖いんでしょう。
今でも、経済制裁はやっていますが、あえて
抜け道を作っている状態です。
その抜け道が塞がれます。

ワタシが米国大統領なら、ソ連が侵略
しそうな国には核ミサイルをレンタルします。
    • good
    • 0

核兵器ってのは、ロシアでさえ使用を躊躇うほど「使えない」兵器だという事です。


核兵器を持っていれば戦争にならないというのはただの幻想だという事です。
実際、核保有国であるアメリカ、イギリスは戦争仕掛けられましたし、イスラエルはしょっちゅうロケット弾を打ち込まれ、インドとパキスタンも頻繁に軍事衝突しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インドとパキスタンは核保有後、大規模な戦闘を辞めました

核保有国同士戦争したことはありません

お礼日時:2022/09/04 11:33

ロシアは、今の状況では、多分、超小型核も使いませんし、キンジャールでさえキーウに使ってないですね。



紛争の早期終結にはキンジャールなどは良いとは思うんですが、地味に膠着状態を続けてる現状は、じきに冬が来るので、まだ待てばいい程度ではないかと。
要は無駄な攻撃を避けて、降参や内部からクーデーターさせたい辺りかと。

因みに、あの口の悪い脅し文句を言うメドベージェフでさえ、核の使用については随分慎重です。
なので、どう見ても、ロシアは核を使わないでしょう。
使うとしたら、ありえないですが、米国参戦で総攻撃辺りでしょうか。

余裕が無いなら、核使用の可能性も少しはあるでしょうけど、ルーブルもずーっと高値維持で、ゼンゼン余裕みたいです。

元ロシア大統領が核使用の条件を挙げた
https://www.rt.com/news/561644-medvedev-nuclear- …
    • good
    • 2

ウクライナに侵攻しただけで世界中から、これだけ総スカンをくらっている。

それでも中国やインドを始め一部の国はロシアとの関係を維持している。

ここで核兵器を使ってしまったら、今まだ関係を維持している国々とも関係が途切れて、ロシアが完全に世界から孤立する。その孤立は、今を生きている人々が死んで記憶が薄れるまでは続く。

核兵器で今年の戦争には勝てるかもしれないが、今後50年から100年にかけてロシアは孤立する。
    • good
    • 1

核兵器は諸刃の剣だから。


使えば自国にも放射能汚染の影響が出ます。
また、世界各国も黙ってないです。多分。
ヨーロッパとかもろに影響出ますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!