プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近描いたものです。将来イラストレーターを目指しており、アドバイスや厳しい意見を求めています。また現在中学2年生なのですがこのイラストはどれくらいの価値があるのでしょうか(金額や点数などで)。褒めや諦めろなどの声は控えてもらえると嬉しいです。

「イラストの評価お願いします」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なるほど…具体的にどのような点がチカチカして見えるか教えてもらっても大丈夫ですか?ピンク色のハイライトでしょうか?それとも元のベースが明るすぎましたか?影色でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 17:40

A 回答 (8件)

全体的に上手いと思います。

80点。
頭は切れてない方がよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 15:08

端が分からないので絶対じゃないけど、顔は画面上左右の真ん中ではないかな。

それがセンスとしては素人。あと、中2だから仕方がないけど、デッサンは出来なきゃならないから、右手は上腕と繋がらないのがわかるかな。骨の線を描いてみて。あと、中2レベルでの最大のダメなところは背景がないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり構図、デッサン、背景が難点なんですね。とても参考になりました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 15:13

デザインセンスが良い80点


イラストとしては60点
ファイト(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
価値は無限大。好きな人は好き。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デザインに関しては原神というゲームのナヒーダというキャラです!ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2022/09/04 16:19

辛口をするくらい自分は上手く絵を描けないので心が痛みますが、心を鬼にすると、3つの気になる点がありました。



・右手の見えない肘の部分が手の出ている所を基準に繋げると、物凄い長い腕をしているなと思いました。
これは、実際に全身が見えている状態で描いてみてください。としか言いようがないです。

・次に気になったのは、陰影の強弱があるにはありますが、まだ、影が強い所の箇所と明るすぎる所は線を光で飛ばしてもいい所の差がないように見えます。影が強い所は強く、明るい所は思いっきり明るくしても良いと思います。

・その次に気になったのは、遠近感がない所です。特に髪の毛は遠い所と近い所が多少なりとも同じなのにボケかたが一定であることに違和感を感じます。口でどうこう説明するのは難しいのでこちらを参考にしてください。
https://medibangpaint.com/wp-content/uploads/202 …
https://medibangpaint.com/use/2021/07/how-to-use …

点数で言うなら手のことも考慮して79点だと思います。
100点満点ではないことは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!とても参考になりました!!自分では気づかないままだったと思います!またわざわざリンクも貼ってくださり本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 22:03

まぁまぁ上手いとは思うけど、髪の塗り方は目がチカチカするからちょっと変えたほうがいいと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 1

背景、髪、腕、頭の位置ですね。



まず腕を変えた方がいいと思います。このままだと骨がない腕がにょーんと伸びてる感じがします。

髪は、ピンクの代わりにもっとツヤツヤするような色を入れてみては?
頭の位置→首と頭が微妙にずれているので、頭がもう少し右にあるともっといいですね。


とっても上手ですけど。
    • good
    • 0

褒めてはいけないと書かれていますがすみません。

上手だと思います!!綺麗な塗りで私も欲しいなと見惚れました!夢界隈とかなら全然需要あると思います。2000円くらい、とか。
アドバイスするなら、髪の毛のハイライトや髪飾りの色が強すぎてパッと見だと顔よりもそちらに目がいってしまいます。主張している所が多い為、チカチカしてる風に見えるのだと思います。目立たせたい所、例えばこの場合顔ならば、他の場所より彩度、明度に差をつけてみてください。このイラストの瞳は髪の毛や肌とあまり変わらない彩度、明度なので目立ちづらく、逆に彩度明度に差がついている髪飾り、色相に差がついている髪の毛のハイライト部分が目立ってしまっている、ということです。
また、全体的に光が当たっている為、目立たせい場所にハイライト、目立たせたくない場所(イラストの下の方等)には影をエアブラシでやんわりしてみるといいかもです!(そうすることで情報量をいいかんじにできます!!)
この光、色の練習法としては上手な人のイラストを分析するのマジでオススメです!パクリノ先生の光と色のチュートリアル、色塗りのチュートリアル(⟵こっちのほうが簡単でおすすめです)などの参考書もぜひ読んでみてください!
あと、後ろの髪飾りも同じ色で塗られていますよね?これだと前後関係がよく分からないです。なので、この髪飾りにソフトライトで薄い青を入れてあげると綺麗に仕上がります。他のところもそうです。入れすぎると良くないですが奥行のある方に少し青を入れてあげると良くなります。
耳、こちら側から見て右よりも左の方が長くなっていますよね?しかし、顔の向きはこちら側から見て左の方を向いているふうに見えます。耳は顔の真横に着いているのでもし、こちら側から見て(しつこい)左の方を見ているのならば耳は隠れて右側の耳よりも見えなくなると思います。
このイラストはこのキャラクターの表情ややんわりとしたかわいい配色が魅力的だと思ったので人体とかそういう小難しいことよりも色についてを中心にアドバイスしてみました><お役に立てたら幸いです!分かりづらくてすみません!
当方も中学生絵師なので…お互い頑張りましょ!
    • good
    • 0

さっきのソフトライトじゃなくてスクリーンでしたすみません。

画像お借りしました。加工するとこんな感じになります。勝手にお借りして申し訳ないです。
やっぱりピンクのハイライトはどうしようも出来なかったのですがほかの色味は修正してみました
「イラストの評価お願いします」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!