電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2回目のデッサンをしました。素人なりに色々調べて頑張りました!もっとこうした方がいいよなど、アドバイスお願いします!
後こんな事知ってた方がいいよなどいろんな知識いただけると嬉しいです!わからない事だらけなのでどんどんお願いします!
感想だけでも構いません!ただの球体です

「2回目のデッサンをしました。素人なりに色」の質問画像

A 回答 (3件)

状況が絵のとおりだとして、白色のゴムボールでここまでコントラストがつくと言うことは光源が近いからかな?

デッサンと言うことから少し外れてしまいますが、ボールをボールらしく見せる光の当て方も重要です。
そうした中ではじめてゴムボールの質感が表現できるようになるんだと思います。

それと、影の位置。
この絵のハイライトの状況だと光が手前上から当たっているんですが
影の落ち方からすると光が横上奥から当たっているように見えます。

デッサンは、モノを記憶で描く時にその状況を正確に再現するための訓練ですから
光の位置と量、影の落ち方とその濃さなどを正しく描き表さないと
形だけを追う日本画のようになってしまいます。
そのあたりを頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!影の位置おかしい事に気づけました!本当に詳しくありがとうございます!光の当て方もですね。気にしてやってみます!
ありがとうございました^ ^

表現はすんごく良くなった。

ただ、コンパス使ってないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コンパス使ってしまったらデッサンじゃ無くなりますので使ってません!正方形を描いてから丸を描きました!

大したもんだね。

あえて言えば
①鉄球かと思った
②光の方向と影の向きは合っているのか?
ということかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
白色のゴムボールに見えませんか。もっと頑張ります!
影の向き合っていると思うのですが。
すみませんもしよければ詳しくどういう事なのか教えてください!!