熊本城には隠し通路や地下通路があちこちに延びているって聞いたんですが、本当でしょうか?しかも公開されていないらしいのです。30数年熊本に暮らして初めて聞いたのでびっくりしています。なんとか情報がほしいのですが、市役所などでも回答してくれないらしく こちらで質問いたしました。ご存知の方ちいさなことでも結構です。教えてください。通路、地下道についてでしたらどんなことでもいいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


話は聞いたことがありますが、おそらく公開されていないのではなく、調査ができていないのではないでしょうか。

熊本城は本当にすごい城です。
はっきり記録などにのこっている事実だけでも、例えば、城内の畳の芯は芋のツルで作ってあって、いよいよとなったら煮て食べられるようになってたとか、薪に使えるように大量の植裁があったとか、石垣の水抜穴が、攻め込んで来た軍隊に奇襲をかけたりできる通路になっているとか、長期篭城戦に備えて100以上の井戸があるとか、さらには城下町の道路まで城の防御の一部になってるとか、もう姫路城の武者隠しなんてレベルの物じゃないみたいです。

常識的に本当に最後の時におそらく清正は豊臣秀頼を迎えての決戦を考えていたでしょうから、秀頼を逃す通路はあって当然だったでしょう。

しかしあまりにもすごすぎる城なので調査自体が追い付かないみたいです。

http://www.k-area.com/sakura/shiro_html/shiro_ve …
http://www.ceres.dti.ne.jp/~boochan/page-rekisi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんなにすごいお城なんですね。自宅から歩いていける距離なのになんにも知りませんでした。

>しかしあまりにもすごすぎる城なので調査自体が追い付かないみたいです。

ということは、今も調査は続いているのでしょうか?
URLもとても興味深いですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:11

こんにちは。

お城の隠し通路ってわくわくしますよね♪
私も以前熊本城に行って抜け穴を探したことがあります。。。。

熊本城の地下には、かなり穴が通っているらしいですが、そのほとんどは水路らしいです。(有事の際は水路が抜け穴として利用されることもあるでしょう・・・)
その中で、天守閣下から不開門に通じるモノがあるのですが、これは抜け穴らしいということです。(確か、熊本城の登城券売り場でもらったパンフレットで読んだ記憶があります)
 
あと、本で読んで、私が実際に探したもので、もしかしたら上の通路と同じものかもしれませんが、
「小天守脇の石段下の石門」に近道兼排水路だった穴があります。「元禄17年」という銘が入っている(この銘は私は確認してないんですけど)というので、少なくとも江戸時代に入ってからも使ってたということでしょうか?天守閣前の橋を渡ったら、天守閣に入らず、石段を下るとあります。

それから、加藤神社から頬当門に向かう途中に天守閣の斜め下を見ると何か穴が見えますね。あれは単なる水路でしょうか?

以前、熊本城に行った時は、宇土櫓などに説明兼監視員のおじさんがいました。説明好きな方が多く、色々お話してくれます。一度足を運んでお話を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本の方でしょうか。細かい説明ありがとうございます。実際に探されたということは、入れるのですね。ほんとにわくわくしてきました。

>加藤神社から頬当門に向かう途中に天守閣の斜め下を見ると何か穴が見えますね

これは知りませんでした!早速探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「私は通路側希望なので替わることはできません」ってどう言いますか?

こんにちは。(以前、最後方通路側の英語での言い方を尋ねた者です)

先日、飛行機の中で、席がバラバラになってしまった外国人グループから
「席を替わってもらえませんか」と言われていた人が
「私は通路側が希望です。なので替わってあげることができません」というような英語を
話しておられました。私も、通路側をいつも指定しているので、上のようなケースに
遭遇したら、まごついてしまうと思います。

そこで「私は通路側を指定した(希望した)ので替わることはできません」、
「CAさんに相談してみたらどうですか?」と英語で言う場合、どうすればよいか、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I request aisle seat always.
Therefore, this aisle seat is requested in advance.
I cannot exchange this seat to an another seat. Sorry.
Could you request an another aisle seat to cabin attendant ?

ただあなたが挙げているケースだとCAが別の通路側の席を探してきて、あなたに別の通路側の席を用意したので譲ってくれませんかと言ってくる可能性があります。
CAにとっては、あなたに席を譲って欲しいと頼んだ人もお客なので、両方の希望を叶えようとしてくるのではと思います。

以前、ガラガラの飛行機に乗ったとき、中央の4席が空いているところがあったので使おうと座ったら、先にそこの空いている4席に移動して寝ていた奴がトイレから戻ってきて、「俺が先に移動していた」と主張する人が居て、日本人だったのですが、僕にCAに交渉しろと言ってきたので、CAに「He wants to occupy these all 4 seats. He is very selfish. Help me.」と言ったら、そいつは一生懸命で主張し始めてきました。で、CAは結局、別の空き席を探してきて、僕に譲ってくれませんかと言ってきました。

I request aisle seat always.
Therefore, this aisle seat is requested in advance.
I cannot exchange this seat to an another seat. Sorry.
Could you request an another aisle seat to cabin attendant ?

ただあなたが挙げているケースだとCAが別の通路側の席を探してきて、あなたに別の通路側の席を用意したので譲ってくれませんかと言ってくる可能性があります。
CAにとっては、あなたに席を譲って欲しいと頼んだ人もお客なので、両方の希望を叶えようとしてくるのではと思います。

以前、ガラ...続きを読む

Q明治日本の産業革命遺産が世界遺産になるそうですが、なぜあちこちに分散している遺産が世界遺産認定出来る

なぜ、あちこちに分散している遺産を世界遺産として認定出来るのでしょうか?
過去に例はないという話だったと思うのですが。

Aベストアンサー

複数の文化産でひとつに構成される(構成している)と認められるからです。
すでにいくつもの事例があります。
代表的なところでは「シュトルーヴェの測地弧」でノルウェー他10ヶ国、34ヶ所にまたがっています。
・国境を越える世界遺産
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3

また日本でも京都、奈良、平泉は「面(地域)」ではなく「点(個々の史跡は面)」での登録です。

Q通路を英語で

いつもお世話になっております。
通路の表現についてお尋ね致します。

(1)(地下鉄の駅の改札口を出て、地上に出るまでの駅構内の)通路
(2)(空港にて、搭乗口に向かう際の長い)通路
(3)(ショッピングモール内のメインとなる)通路

それぞれの通路を英語で何と言いますでしょうか。
3つともpassage か hallway を使うのかなと思っています。

またhallway は〈米〉と辞書によってはあるのですが、アメリカでは良く使用するが、イギリス等では、あまり使わない単語なのでしょうか?

どちらかといえば、passageの方が馴染みのある単語に思えます。

Aベストアンサー

以下は米語・アメリカでの経験等に基きます。

(1) これは、その通路が、ただの通路で何もないようなものなら (underground) passage、店などがあるような通路なら (underground) hallway のような感じになるのではないでしょうか?もっとも、明確な区別があるのではないでしょうから、どっちでもかまわないと思います。Ashort walk through an underground passage leads you to the subway station entrance. Smoke filled the underground passage when the fire broke out. また、walkway (to the street level) でも可ではないでしょうか。 その通路の機能によっては underground pedestrian tunnel なども。

(2)これは walkwayでよく会話してます。 Take this walkway all the way up to the end, and you will find Gate 28. もっとも、この通路が単なる通路でなく店やアメニティなどがある場合は、空港によって独特の言い方の場合もあるでしょう(そういうケースはよく見ます)。concourse は意味合いがもっと広いと思います(このような通路はその一部でしょう)。最近はmoving walkwayもついてるのがおおくなりましたが・・・。

(3)「モール”内”のメインとなる通路」は「通路」ではなくwall(a street lined with shops and closed to vehicles) そのものゆえ,特に名前はないでしょう。あえて言うなら main/core/central mall(s)くらいでいいのではないでしょうか? 実際には、どこどこが「メイン」という言い方は、その区域に入らない店はいやがるでしょうから、そういう(「メインとなる通路」)いいかた(表示)はあまりないと思います。建物と建物をつなぐ「通路」なら、(interconnecting) walkway。 で、それがただの通路でなく、木々が植えてあったり、その他アメニティーなどがある通路奈良mall walkwayという言い方もありました。

Hope this helps.

以下は米語・アメリカでの経験等に基きます。

(1) これは、その通路が、ただの通路で何もないようなものなら (underground) passage、店などがあるような通路なら (underground) hallway のような感じになるのではないでしょうか?もっとも、明確な区別があるのではないでしょうから、どっちでもかまわないと思います。Ashort walk through an underground passage leads you to the subway station entrance. Smoke filled the underground passage when the fire broke out. また、walkway (to the stre...続きを読む

Qびっくりした体罰の現場

今日、テレビである公立中学校の剣道部の体罰の現場を見ましたが、あまりのひどさにおどろきました。あれは体罰というより完全に暴力です。父兄の方があまりにもひどい体罰が日常的に行われているという噂があったため隠し撮りをしたそうですが、それはOBの外部指導員によって行われていたそうです。現場には教師も写っていたのですが、目の前で行われている暴力を止めるどころか、見て見ぬ振りをしているだけでした。実際に暴力を振るっていたOBの外部指導員はとんでもない人間で徹底して追求されるべきですが、現場にいた教師もまた責任を取るべきです。
いまの教師は、平気で体罰と称して暴力をふるう教師と、見て見ぬふりをする事なかれ主義の教師に分けられるのではないかと思います。体罰をなくすには徹底的に膿を出し切らないと同じことが繰り返されて結局犠牲になるのは、子供や生徒そして弱いものだと思います。どうしたら暴力的な体罰を根底から排除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

学校の敷地内に隈なく監視カメラを置いて
保護者ならいつでも見れる状態にするしかないかと。

で、学校独自のルールで処分するのではなく
全て刑事罰を与える、社会人としての当然の状況に持っていくしかないです。

教師が生徒の横暴に怯えることのないよう、
子供も悪いことをしたら聖域を無くして
少年院に入ってもらうしかないですね。

Q英語で「後方座席にしてください」って、どう言いますか?

こんにちは。
海外の空港でのチェックインの際、「一番後ろの通路側をお願いします」
「できる限り後方の通路側をお願いします」と英語で言いたいのですが、
何と言えばいいでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

Do you have〜? 使えます。全く問題ありません。

噛むのが心配なら
短いフレーズに区切るのがお薦め。

An aisles seat, please.
「通路側をお願いします」
(ここで相手の反応を見て、通じているようなら)
And in the back row.
「そして、後ろの列」
(一息入れて)
Do you have an aisle seat in the last row?
「最後列の通路側の席あります?」

Q中国人に御守りは?※カテ違いでしたらすみません。

私の職場に中国人がおり、その方の親が今具合が悪く、近いうちに母国に帰国します。その方にはいつもお世話になっているので、帰国の際に健康祈願の御守りを渡したいと思っているのですが、日本と文化が違うし、その方は豚肉を食べないので何かの宗教に入ってる可能性もあるので有り難迷惑になるのでは?と迷っています。御守りは止めといった方がいぃでしょうか?どなたか意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

豚肉食べないのは仏教ですね。(台湾の人に多いです)
中国は日本人と同じで、お寺は沢山あるけど、クリスチャンのように心の底から神様を信じているなんて人は少ないです。
この人は少しまじめな仏教徒なのかもしれません。

というわけで、神社のお守りはお門違いかもしれませんが、お寺のだったらとても喜ばれると思いますよ。
私は良く、交通安全とか、安産とか、お守りをあげますが、必ず喜ばれます。

Q飛行機の英語での座席指定の仕方

今度、イタリア旅行(ツアー)に2人で行くのですが、飛行時間がかなり長いので、トイレに行きやすい、真ん中の列の通路側(座席が3.4.3の場合)にしたいのですが、英語でなんと言えば良いのでしょうか?いつもは、If you can, isle seat please.といってその席に座れたのですが、この間、そのように言ったら、窓側の3列席の通路側になってしまい、窓側の1人旅の人がトイレが近く寝ていられなかったので出来たら帰国の便も快適に過ごしたいので良い席にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も tomiken さんと同じような座席を指定しています。
『I would like to have aisle seat of middle line』
で通じています。試してみて下さい。

なお通路が2本ある機材は3.4.3も3.3.3も2.4.2も、いずれも真ん中の列の左通路側席は【D】、右通路側席は【G】のアルファベットが大抵割り当てられているようです。夜行便の場合、太陽の指し込む側の反対に席がなるように『通路側のD列(またはG列)にして下さい』などともお願いしています。

良い旅を。

Q熊本:いっぷくてっぷくてんがらむしのおとひめの

むかし、熊本県出身の母から「いっぷくてっぷくてんがらむしのおとひめのゆやにあがってなくこえは、ぴよぴよもんがらもんがらおしゃりこしゃりこ、おっというてこれをひけ」(間違い箇所があるかも知れません)という歌を歌いながらの指ゲームを習いました。
意味不明です。
ご存じの方、解説をお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

 乙姫様が湯屋(お風呂、または銭湯の全身、そのころは娼館でもあった)にあがって泣いている、という内容です。「いっぷくてっぷく」「ぴよぴよもんがらもんがらおしゃりこしゃりこ」ははやし言葉兼用の擬態語、擬音語でしょうね。
 こういうわらべ歌の類は意味がなかなかわかりにくく、表面上の意味がわかったところで「それがなにを言おうとしているのか」が不明なことがよくあります。「ずいずいずっころばし」なんかもそうでしょうね。
 たしか泉鏡花の『木曾の紅蝶』か『眉かくしの霊』でしたかに、このわらべ歌から取材したと思われる歌を作中人物が歌うシーンがありました。すでに研究者が佐賀あたりのわらべ歌に由来するものであるとつきとめています。

Q敷地内通路

敷地内通路

建築基準法でいう敷地内通路についてしらべてるのですが、このページ(http://www.city.sapporo.jp/fukushi/setsubi/jireisyu/kijyun/kijyun_15.htm)で書いてるように通路幅1,800mmの確保や通路誘導は必須なのでしょうか?以前役所との事前相談の時、1,500mmの確保と言われた記憶があります。通路誘導の指摘はありませんでした。
対象物は500m2超の飲食店です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照アドレスは削除されているため閲覧できませんが、札幌市福祉のまちづくり条例ですから、そもそも建築基準法と異なります。
福祉条例の通路の幅 1m80cm以上は、車いすを使用している方どうしがすれ違えることが必要な幅で、特殊建築物等からの避難を規定した建築基準法施行令第128条の規定による敷地内通路とは異なります。
詳しくは、福祉のまちづくり担当課にご相談されるのがよいと思います。

Q熊本城、再建に百億円。 to be or not to be?

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきことでしょうか?

私はまずは被災者支援を全力で先行すべきであり,それが全部済んだ後で再建を検討すべきだと思います。(もちろん前述のやっとこさ立っている崩れかけの櫓の解体工事は同時進行でも構いません。ほったらかしにしてけが人が出たら問題ですから)

再建先行派の人はきっと以下のような理由を言うでしょう。
「熊本城は重要文化財なので被災者支援とは別の話」
「建築業者に再建資金が支払われ、それによって経済が廻るのだから被災者支援に金を投じるのも熊本城再建に金を投じるのも同じこと。金は天下の回りものだよ、百億円の金は必ず役に立つ」
「観光の目玉であるからして百億円払って再建しても百億円以上のリターンが望めるなら再建すべき。同じ金で被災民を支援しても被災民共は渡した以上のリターンを市や国や地元経済に還元しない。それなら再建して観光客を呼び込んで観光客に百億円以上の金を落とさせた方がよほどいい」
「こういう話題になるとすぐに被災者支援と文化財復旧を天秤に掛けるバカがいるが、それぞれ金の出所が違うので比べるのはナンセンス。目の前で被災者が餓死しようが、バラック小屋で震えようが、何年も避難所暮らしを強いられようが、それらの被災民を文化庁の懐から金を出して助けてやるわけにはいかんのだ。金がほしいなら別の役所に掛け合え!」

どうなんでしょうか? 百億円もの巨費を投じて熊本城を再建すべきなのでしょうか?

もっとも私は地元民ではないので、熊本市民、熊本県民が
「熊本城は一刻も早く再建してほしい。そびえ立つ熊本城は市民県民の心の拠り所であり、これは他県民にはわからない心情だ。たとえ地震によって辛い復興生活を強いられ、果てには生活破綻、餓死しても、再建された熊本城が見守ってくれさえすれば、安心して死ねる。そのぐらい熊本城は地元の誇りなのだから。
熊本城の為なら喜んで死ねる。これは熊本県民の総意である」
とでも仰るなら地元民の判断にお任せしますが。

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきこ...続きを読む

Aベストアンサー

熊本在住です。
まだ、余震が続いてますし、避難者も数万人いる状況です。熊本市内では落ちついてはきましたが、経済的に不安です。工場は、再開の目処たたず、阿蘇のホテルも壊滅。
今日、阿蘇在住の社員がきましたが19日亡くなった親戚の、火葬は終わったけど、葬儀が出来ない状況だそうです。
まずは、今、生活して行かなければいけない人の復興が先ですよ。
確かに、熊本城は、シンボルですが、後からでいいと考えます。一段落してからやって下さい。
確かに、観光には打撃でしょうが、順番からいえば後で構わないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報