熊本城には隠し通路や地下通路があちこちに延びているって聞いたんですが、本当でしょうか?しかも公開されていないらしいのです。30数年熊本に暮らして初めて聞いたのでびっくりしています。なんとか情報がほしいのですが、市役所などでも回答してくれないらしく こちらで質問いたしました。ご存知の方ちいさなことでも結構です。教えてください。通路、地下道についてでしたらどんなことでもいいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


話は聞いたことがありますが、おそらく公開されていないのではなく、調査ができていないのではないでしょうか。

熊本城は本当にすごい城です。
はっきり記録などにのこっている事実だけでも、例えば、城内の畳の芯は芋のツルで作ってあって、いよいよとなったら煮て食べられるようになってたとか、薪に使えるように大量の植裁があったとか、石垣の水抜穴が、攻め込んで来た軍隊に奇襲をかけたりできる通路になっているとか、長期篭城戦に備えて100以上の井戸があるとか、さらには城下町の道路まで城の防御の一部になってるとか、もう姫路城の武者隠しなんてレベルの物じゃないみたいです。

常識的に本当に最後の時におそらく清正は豊臣秀頼を迎えての決戦を考えていたでしょうから、秀頼を逃す通路はあって当然だったでしょう。

しかしあまりにもすごすぎる城なので調査自体が追い付かないみたいです。

http://www.k-area.com/sakura/shiro_html/shiro_ve …
http://www.ceres.dti.ne.jp/~boochan/page-rekisi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんなにすごいお城なんですね。自宅から歩いていける距離なのになんにも知りませんでした。

>しかしあまりにもすごすぎる城なので調査自体が追い付かないみたいです。

ということは、今も調査は続いているのでしょうか?
URLもとても興味深いですね!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:11

こんにちは。

お城の隠し通路ってわくわくしますよね♪
私も以前熊本城に行って抜け穴を探したことがあります。。。。

熊本城の地下には、かなり穴が通っているらしいですが、そのほとんどは水路らしいです。(有事の際は水路が抜け穴として利用されることもあるでしょう・・・)
その中で、天守閣下から不開門に通じるモノがあるのですが、これは抜け穴らしいということです。(確か、熊本城の登城券売り場でもらったパンフレットで読んだ記憶があります)
 
あと、本で読んで、私が実際に探したもので、もしかしたら上の通路と同じものかもしれませんが、
「小天守脇の石段下の石門」に近道兼排水路だった穴があります。「元禄17年」という銘が入っている(この銘は私は確認してないんですけど)というので、少なくとも江戸時代に入ってからも使ってたということでしょうか?天守閣前の橋を渡ったら、天守閣に入らず、石段を下るとあります。

それから、加藤神社から頬当門に向かう途中に天守閣の斜め下を見ると何か穴が見えますね。あれは単なる水路でしょうか?

以前、熊本城に行った時は、宇土櫓などに説明兼監視員のおじさんがいました。説明好きな方が多く、色々お話してくれます。一度足を運んでお話を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本の方でしょうか。細かい説明ありがとうございます。実際に探されたということは、入れるのですね。ほんとにわくわくしてきました。

>加藤神社から頬当門に向かう途中に天守閣の斜め下を見ると何か穴が見えますね

これは知りませんでした!早速探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「私は通路側希望なので替わることはできません」ってどう言いますか?

こんにちは。(以前、最後方通路側の英語での言い方を尋ねた者です)

先日、飛行機の中で、席がバラバラになってしまった外国人グループから
「席を替わってもらえませんか」と言われていた人が
「私は通路側が希望です。なので替わってあげることができません」というような英語を
話しておられました。私も、通路側をいつも指定しているので、上のようなケースに
遭遇したら、まごついてしまうと思います。

そこで「私は通路側を指定した(希望した)ので替わることはできません」、
「CAさんに相談してみたらどうですか?」と英語で言う場合、どうすればよいか、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I request aisle seat always.
Therefore, this aisle seat is requested in advance.
I cannot exchange this seat to an another seat. Sorry.
Could you request an another aisle seat to cabin attendant ?

ただあなたが挙げているケースだとCAが別の通路側の席を探してきて、あなたに別の通路側の席を用意したので譲ってくれませんかと言ってくる可能性があります。
CAにとっては、あなたに席を譲って欲しいと頼んだ人もお客なので、両方の希望を叶えようとしてくるのではと思います。

以前、ガラガラの飛行機に乗ったとき、中央の4席が空いているところがあったので使おうと座ったら、先にそこの空いている4席に移動して寝ていた奴がトイレから戻ってきて、「俺が先に移動していた」と主張する人が居て、日本人だったのですが、僕にCAに交渉しろと言ってきたので、CAに「He wants to occupy these all 4 seats. He is very selfish. Help me.」と言ったら、そいつは一生懸命で主張し始めてきました。で、CAは結局、別の空き席を探してきて、僕に譲ってくれませんかと言ってきました。

I request aisle seat always.
Therefore, this aisle seat is requested in advance.
I cannot exchange this seat to an another seat. Sorry.
Could you request an another aisle seat to cabin attendant ?

ただあなたが挙げているケースだとCAが別の通路側の席を探してきて、あなたに別の通路側の席を用意したので譲ってくれませんかと言ってくる可能性があります。
CAにとっては、あなたに席を譲って欲しいと頼んだ人もお客なので、両方の希望を叶えようとしてくるのではと思います。

以前、ガラ...続きを読む

Q熊本城、再建に百億円。 to be or not to be?

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきことでしょうか?

私はまずは被災者支援を全力で先行すべきであり,それが全部済んだ後で再建を検討すべきだと思います。(もちろん前述のやっとこさ立っている崩れかけの櫓の解体工事は同時進行でも構いません。ほったらかしにしてけが人が出たら問題ですから)

再建先行派の人はきっと以下のような理由を言うでしょう。
「熊本城は重要文化財なので被災者支援とは別の話」
「建築業者に再建資金が支払われ、それによって経済が廻るのだから被災者支援に金を投じるのも熊本城再建に金を投じるのも同じこと。金は天下の回りものだよ、百億円の金は必ず役に立つ」
「観光の目玉であるからして百億円払って再建しても百億円以上のリターンが望めるなら再建すべき。同じ金で被災民を支援しても被災民共は渡した以上のリターンを市や国や地元経済に還元しない。それなら再建して観光客を呼び込んで観光客に百億円以上の金を落とさせた方がよほどいい」
「こういう話題になるとすぐに被災者支援と文化財復旧を天秤に掛けるバカがいるが、それぞれ金の出所が違うので比べるのはナンセンス。目の前で被災者が餓死しようが、バラック小屋で震えようが、何年も避難所暮らしを強いられようが、それらの被災民を文化庁の懐から金を出して助けてやるわけにはいかんのだ。金がほしいなら別の役所に掛け合え!」

どうなんでしょうか? 百億円もの巨費を投じて熊本城を再建すべきなのでしょうか?

もっとも私は地元民ではないので、熊本市民、熊本県民が
「熊本城は一刻も早く再建してほしい。そびえ立つ熊本城は市民県民の心の拠り所であり、これは他県民にはわからない心情だ。たとえ地震によって辛い復興生活を強いられ、果てには生活破綻、餓死しても、再建された熊本城が見守ってくれさえすれば、安心して死ねる。そのぐらい熊本城は地元の誇りなのだから。
熊本城の為なら喜んで死ねる。これは熊本県民の総意である」
とでも仰るなら地元民の判断にお任せしますが。

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきこ...続きを読む

Aベストアンサー

熊本在住です。
まだ、余震が続いてますし、避難者も数万人いる状況です。熊本市内では落ちついてはきましたが、経済的に不安です。工場は、再開の目処たたず、阿蘇のホテルも壊滅。
今日、阿蘇在住の社員がきましたが19日亡くなった親戚の、火葬は終わったけど、葬儀が出来ない状況だそうです。
まずは、今、生活して行かなければいけない人の復興が先ですよ。
確かに、熊本城は、シンボルですが、後からでいいと考えます。一段落してからやって下さい。
確かに、観光には打撃でしょうが、順番からいえば後で構わないと思いますよ。

Q城模型に挑戦したい!

趣味で「お城のプラモデルを本格的に作ってみたい!」と思っているのですが、模型作りは全くの初心者です。
塗装やら工具やら全く分からない状態なのですが、「初心者でも作れるお城模型」のようなガイドブック書籍はあるのでしょうか??

ちなみに挑戦しようとしているのは、安土城デラックス版(童友社)です。

Aベストアンサー

すみません、URLまちがってました、正しいの載せときます。

参考URL:http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/

Q明治日本の産業革命遺産が世界遺産になるそうですが、なぜあちこちに分散している遺産が世界遺産認定出来る

なぜ、あちこちに分散している遺産を世界遺産として認定出来るのでしょうか?
過去に例はないという話だったと思うのですが。

Aベストアンサー

複数の文化産でひとつに構成される(構成している)と認められるからです。
すでにいくつもの事例があります。
代表的なところでは「シュトルーヴェの測地弧」でノルウェー他10ヶ国、34ヶ所にまたがっています。
・国境を越える世界遺産
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3

また日本でも京都、奈良、平泉は「面(地域)」ではなく「点(個々の史跡は面)」での登録です。

Qお薦めのお城

お薦めのお城

今年の11月ころにお城見学したいと思っています。
時期的に、紅葉など他の観光もお薦めできる最適なお城を教えて頂けませんか?改修工事などで見学できないお城もあると聞きましたので、その辺の情報も教えて頂けると嬉しいです。

候補のお城は、
国宝の
松本城・犬山城・彦根城・滋賀県・姫路城

その他は、
弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・松山城・
宇和島城・高知城

です。

Aベストアンサー

松山城、高知城、丸亀城、宇和島城、今治城、大洲城など、四国の城巡りがお勧めです。これらは、木造の古い江戸時代の天守閣が残っているところが多くいいですよ。
 高松城跡「玉藻公園」は、現在改修工事中でお勧めしませんが、上記の城は今は改修工事などしていないはずです。

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html

Q旧江戸城の門について。

こんにちは。カテゴリがあってるか自信がないのですが…。
大学の課題で「重要建築物を見学して撮影しレポートを書く」というものが出ました。
私は旧江戸城の田安門・清水門・桜田門を題材にしようと思ったのですが、
歴史に疎く、これらの門の歴史などが全然わかりません。
また、一般人が見学し、撮影などできるのかもわかりません。
これらの門について、何でも良いので知っている方、情報を下さい!
よろしくお願いします!9/24提出なので焦っています。

Aベストアンサー

よっぽど怪しい行動をとらなければ写真は撮れると思いますよ。
一般の人が自由に通行できるようなところですから。

それから、江戸城(皇居)は東御苑が一般公開されています。
こちらも写真撮影OKです。観光客はよく撮ってます。
せっかくですから江戸城の天守閣跡でも見て下さい。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

東御苑は昭和天皇が切り倒される武蔵野の森を惜しんで
森の木をそっくり皇居の中に移植したそうで、
今では武蔵野でもあまり見られない雑木林がありますから、
ついでに植物観察もいかがでしょう。
↑あ、これは私の趣味なので、あまり気にしないで下さい(汗)

全体図↓ここは門についても軽く説明してありますよ。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy9358/fr1.html

詳しいことはやはり図書館で調べたほうが良いかもしれません。
ちょうど都立日比谷図書館も近いことですし。
(日比谷公園の中です)

北の丸の内側、桜田門の内側を通って、1週4.8kmです。
(小学生の頃に走らされました)
1週回ると、ちょっとした運動になりそうですね。

よっぽど怪しい行動をとらなければ写真は撮れると思いますよ。
一般の人が自由に通行できるようなところですから。

それから、江戸城(皇居)は東御苑が一般公開されています。
こちらも写真撮影OKです。観光客はよく撮ってます。
せっかくですから江戸城の天守閣跡でも見て下さい。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

東御苑は昭和天皇が切り倒される武蔵野の森を惜しんで
森の木をそっくり皇居の中に移植したそうで、
今では武蔵野でもあまり見られない雑木林がありますから、
ついでに...続きを読む

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q天空の城 堕ちた!?

■兵庫・竹田城跡“天空の城”から転落し男性重傷
http://www.mbs.jp/news/jnn_2057752_zen.shtml

最近、公園38の立ち入り禁止遊具で怪我したからと、自治体を訴えたいと質問していたクレーマーがいましたが、この38才アルバイト男性は、朝来市を訴えますかね?

また、市はこの二の丸の石垣に、転落防止用手摺を設置しないといけないですか?

もし男性が慰謝料請求したら、慰謝料目当てのフリーターが集まりそうですが・・・

Aベストアンサー

「マスタードラゴンは地上を見て 人間も中々良いものだなと そう言って姿をお隠しになったのです ああこの後数百年の間に天空城が落ちてしまうなど誰が想像したでしょうか?この城が天にある限り平和が続いたはずでしたのに」


って事は
この男性はマスタードラゴンと言う事ですね

Q名古屋の東山動物園のおみやげ

友達から東山動物園の定番のおみやげが欲しいと
言われたのですが何か全然検討もつきません。

あと別の友達が名古屋に遊びに来るのですが
名古屋城 動物園以外にお勧めなとこはどこですか?

Aベストアンサー

定番のお土産かどうかはわかりませんが、「ゴリラのはなくそ」というのがあります。ゴリラ舎の前のお土産屋さんにありました。黒豆の甘納豆です。
我が家でばかうけでおいしかったです。
真面目なお土産としては、お薦めできませんが、笑いを取るにはよろしいかと・・・・。

Q東京に江戸城は必要か?

■江戸城天守閣、再建の夢 NPO主導で五輪前完成目標
http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5S71G7QULFA02K.html

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=DOy1wGevSyY

今の残った石垣に天主乗せても、建築基準法違反にしかならないと思うけど、あそこに鉄骨売り込む気?

350億円を募金でという魂胆も怪しい。

第一宮内庁が許可するのか?


NYには自由の女神像、パリには凱旋門。
東京には・・・モヤイ像があると思います。

Aベストアンサー

>東京に江戸城は必要か?

あったらあったでいいと思う。

募金を募るなら税金で賄われない。ということだから
好ましいことは違いない。
集まるかどうかは別にして。

五輪前にできれば、観光の目玉にもなるだろうし、
悪いことでもない。

維新から百数十年。ようやく徳川の恐怖が消えた。ということなのか。

建築基準法は特例とか何とかで、なんとでもしてほしいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報