1つだけ過去を変えられるとしたら?

カメラマンの友人から、レトロカメラをもらいました。(メーカー型番などは今手元にないのでわからないですが)

けど、つぶれています。(もしかしたら電池が切れているだけという可能性もあります)

で関西、できれば大阪か京都でレトロカメラの修理してくれる場所は知りませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

musket90さん こんばんは

手元にカメラが無いのとの事ですが、最低でもメーカーを教えていただけたらありがたいです。例えばコニカ製のカメラでしたら、相当古い物(昭和30年代製とか)でもメーカーの純正修理を受け付けてくれます。ですから、現在でもメーカーが存在するカメラメーカー製のカメラだったら、まずはそのメーカーのサービスステーションに修理依頼を頼まれたらと思います。

多くのメーカーは全ての修理を自社工場で行なってないようで、町のカメラ修理屋さんでも「修理認定店」と称して自社のカメラ部品を供給して修理させていたお店が有ります。そう言うお店だったら相当古いカメラ用のメーカー純正部品を在庫している可能性が高いです。メーカーのサービスステーションで修理を断られた場合は、そう言うメーカー修理認定店に修理を出されると良いですね。

もし潰れてしまったメーカー製のカメラでも、例えばレオタックスみたいに元のカメラメーカーの修理担当者が、純正部品と共に開いた修理屋さんが有ります。そう言う修理店ですと、メーカーはなくなっても純正修理で修理可能です。もちろん今無いメーカーですから純正部品も作ってなくて、レオタックス専門の「コタニメンディング」の場合では、そろそろ純正部品が底をついてきていると言っていました。

純正修理でなくても使えれば良いと言う事であれば、町の修理屋さんでお願いする事になります。関西の有名所ですと「日研テクノ株式会社」でしょうね。ここだったら、ほとんどのメーカーの物をメンテナンス修理して頂けるハズです。HPも有ったはずですから、ネットで検索して下さい。

少なくともどのメーカー製のカメラか解れば(出来れば機種名も解ればなお良いのですが・・・)どこに修理に出せば、より純正に近い状態での修理が可能かご説明出来たのですが・・・・。

もし電池切れで動かないと言う可能性が有るのでしたら、大き目の中古カメラ屋さんに行って相談されるのも方法です。今のカメラと違って古いカメラですと水銀電池を使っている場合が多々あり、水銀電池対応のカメラですと電池自体が国内では製造中止になっている可能性も有ります。海外ではまだ作られている国も有る様でして、そう言うお国から輸入して電池を販売している可能性が有るのが中古カメラ屋さんです。叉完全に製造中止した電池でもアダプターでの対応に詳しいのが中古カメラ屋さんですから、大阪近辺の大き目の中古カメラ屋さんに相談されるのも方法かと思います。

長文になりましたが、お解りになりましたでしょうか??
    • 0

http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html

こういったレトロカメラの修理会社がありますが、有名なところですと「関東カメラ」などでしょうか。
無い部品は作ってくれますが、機種によっては高額になるので、機種と状態を伝えて見積もりを取ってください。
電池切れなら一般のカメラ店でも対応できるので、最初は見てもらってから修理専門店に問い合わせた方がよいかもしれません。
    • 0