電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の自分の発言を後悔しています。
今の旦那の秘密をお酒を飲んだ勢いでポロッと1人の人に言ってしまいました。
もう1年くらい前のことです。
飲んだ勢いで、なんて言い訳だとは思っています。
犯罪歴とかそういうものではありません。
ただ旦那は人に知られたく無いと思っていることです。
面白半分で、とかでなく自分の悩み相談というか普段旦那の前では言えないことをつい言ってしまいました。
相手は旦那とは接点のない人だし、なんなら飲み屋で知り合ったその場の人みたいな人です。
ですがそんな赤の他人に旦那が言ってほしくないことを言ってしまったことが裏切りに当たる気がしてしまい、最近ずっと悩んでしまいます。
申し訳無い気持ちでいっぱいで。
もう過ぎたことですしその相手もそんなこと覚えていないとは思いますが、どうにかこの気持ちを解消する方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

良心の呵責に耐えられないのですかね。


罪の意識は持ち続けた方が良いですよ。

飲み屋で知り合った人間に秘密の暴露は軽すぎます。

ここで何かして気持ちが落ちついてしまえば、いつかもっと大きな失敗に繋がります。

抑止力にしておいた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
なんたら浅はかなことをしたんだろうと後悔しています。
もちろんこの念は死ぬまで持ち続けます。
もし旦那に知られるようなことがあれば誠心誠意謝罪します。
おっしゃる通り、私の行動はとても浅はかでした。
もうしない、二度としない、という念を持ち続けることが自分への戒めです。
ここに書いて自分のしたことをアウトプットしたかったのもあり書かせていただきました。
結局自分が1番大事で、旦那のことを思った行動をできていない自分が情けないです。

お礼日時:2022/09/05 19:43

旦那様が人に知られたくないであろう秘密を、お酒を飲んだ勢いで旦那様と接点のない方に話してしまったとのこと。

あなたも、1人で抱え込むには重すぎる秘密だったのかもしれません。

もう2度と会うことのない人なら、知人に知られる可能性は低いように感じます。例えもし、知られることがあったとしても。毅然と否定して、旦那様を守りましょう。

反省されているようですから、2度と同じことを繰り返さないよう、今後のことに目を向けたらいかがでしょうか。あまり、ご自分を責めすぎないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私には勿体無いくらいの優しいお言葉で恐縮です。
抱えきれないような秘密ではないと思っていますし、一緒に背負って行く覚悟で結婚しました。だからこそそんな言い訳は通用しない…と思っています。(そう言っていただけるのは本当に有難いんです。お気を悪くさせたらごめんなさい)
反省して後悔して変わる過去ではないことくらいいい歳して分からなかった自分が恥ずかしく思います。
二度と同じことを繰り返さぬよう、過ごして行きます。

お礼日時:2022/09/05 21:35

狭い地域ならバレるかもしれないですね。

そしたら旦那さんにいってしまったらどうですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…いっそいってしまったほうがとも思いましたが、言って楽になるのは自分だけだし…と思っていたらもう1年も経ってしまいました.
自責の念を忘れずに過ごしていくようにします。

お礼日時:2022/09/05 20:00

女性にはデリカシーが無いのでそのぐらいの事は良くあるし、旦那の触れられたく無い物は貴女に取って他人に喋れる内容なんです。



旦那に謝罪する訳ではなく貴女の偽善的な罪悪感のモヤモヤを解消したいだけなんでしょう?

気にする必要は無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
偽善的に相手のこと思って、とか言いつつ本心は自分のしたことをなかったことにしたいだけ、自分が可愛いだけなんです。そこにも本当に自己嫌悪です。

お礼日時:2022/09/05 19:37

なんにも関わりない人なら大丈夫


でも二度としないように、いつもその事を念頭に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
何にも関わりない人ですが、狭い田舎住まいなもので知り合いの知り合いの…なんてことがあったらどうしよう。って不安になったら不安になりっぱなしです。
結局私はバレたらどうしよう、と自分のことばかり考えているんだなとも思って自己嫌悪です。

お礼日時:2022/09/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!