プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新しくエレキベースを購入しましたが、音がいまいち納得できません。
というのも、まず音が歪んでしまいます。自分としてはもっと抜けのいい音をきたいしていたんですが、クリーンな音がなかなかでません。
あと音がこもっています。ベース本体についているコントールはボリューム、PUのバランス、BASSのカット/ブースト、TREBLEのカット/ブーストの4つです。
いろいろ試してはいるんですがなかなか普通の音が出ません。
といっても普通の音がどうなのかもよくわからないんですが・・・
ライブではボトムがでていないとPAさんに言われました。
ベースの音作りの基本に関して教えてください!
ちなみにベースはグローバージャクソンのケリーモデルでPUはEMGのものです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アンプだけの問題ではないと思いますが、

音が歪んでいるということは低音を上げすぎているのではないですか?
いろいろ設定を細かく変えて自分の納得する音を作ってみることも大事だと思います。
あと、そのベース自体が歪みやすいことも考えられますし、
弾き方にもよると思います。
ピック弾きでしたら角度や弾く位置をいろいろ変えて弾いてみるといいと思います。
音にこだわるのはとても良いことだと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ちなみに僕はほとんどピック弾きです。
ベース自体が歪みやすいというのは楽器屋さんも言っていました
でも、ライブで低音がないと言われるのもおかしいなと思って何かあるんでは?と考えています。
いろいろ試してみますね!
また何かあればよろしくお願いいたします!

そのモデルについてよく知らないので正確なお答えかわかりませんが。

とりあえずジャズベかプレベかだけでも教えていただけると、あとアクティブかどうかも知りたい所です。
とりあえずベース本体の方は基本的にボリューム全開、PUバランサー真ん中、各ブースター真ん中にして下さい。アンプのイコライザーはほぼフラットにして足りない音域を上げる時は1~2mmずつ少しずつ変えて下さい。なるべくイコライザーの上げ下げの全部の合計が±0位になるようにどっか上げたら他を下げるといった感じで試して下さい。
後は弦はなるべくいつも新品を使いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
補足させていただきます
ジャズベかプレベか・・・僕自身あまりくわしくはないですが、ジャズベースではありません。
あとPUはアクティブ(電池式で新品に交換済)です
やはりベース本体のボリュームは全開でいいんですかぁ・・・
とりあえず弦の交換してみます!
また何か情報あればよろしくお願いいたします!

• 0

歪むってゆうのはゴワゴワとゆうより、バキバキって感じですか?PUは横長のがフロント、リアに1個ずつって感じですかね?だとしたらジャズベだと思います。

ピックで弾くとクリーンな音は難しいですが、かなりフロント(ネック寄り)で弾いてください。
ちなみにアンプの相性もある難しいベースだと思います。アンプはなんですか?

この回答への補足

遅くなりました・・・
PUは横長のがフロントに2つ(ずれて) リアに1つですね
アンプはスタジオごとにちがうんですが自分でも持っています
PEAVY(綴りに自身ないです)のコンボアンプで機種名とかはわからないです
重くてもてないです(笑)
だからスタジオいくときは持っていってないんでまだそのアンプでそのベースは使ったことないんですよね
歪みっていうのはゴワゴワとバキバキが混ざったようなへんな音ですね・・・

• 0