プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8週で出血があり切迫流産と診断されましたが、医師の説明はほとんどありません。こちらから質問するタイミングがなく不安なまま帰宅しました。腹痛があることも伝えられず、出血を止める薬のみ処方されました。里帰り出産希望なので今の産院で出産はしません。別の産院でもう1度診察してもらった方がいいのでしょうか?その際は別で診察済みだと伝えた方がいいのでしょうか?不安なままマタニティライフを送った経験のある方のご意見を聞きたいと思っています。

A 回答 (3件)

momohajimeさん、こんにちは。

流産、切迫流産のどちらも経験があります。

現在、妊娠8週で、切迫流産と診断されたのですね。
妊娠8週ということは、心音はもう確認できましたか?
心音が確認されている場合の、切迫流産の9割は、助けられると本で読んだことがあります。
(私も流産を2回していますので、流産についてはとてもナーバスになって調べました)

>腹痛があることも伝えられず、出血を止める薬のみ処方されました。

ということなのですが、腹痛があることをいえなかったのですね。
今からでも遅くないです。病院に電話して、
「おなかが痛いのですが、先日はそれをいえなくて、どううればいいでしょうか」
と、聞いてみてください!

その病院に、どうもいまいち安心感がなく、ほかの病院のほうがいいと思われたら
別の病院を受診されても、全くかまわないと思います。

大事な赤ちゃんのことがかかっているので、明日にでもいずれかの病院を
是非受診されることをお勧めしたいです。
どうか無理なさらず、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。結果から言いますと今回は流産という残念な結果になりました。
通っていた病院に質問メモを持っていき先生には親身になって答えて頂けました。お忙しい方だった様です。
fushigichan 様からの回答を見てすぐに行動に移しましたが、病院で見てもらった時にはすでに流産が進んでいました。しかしもう少し遅いと大出血になっていたとの事なので本当に感謝しています。
OKwebの方にも、この場があったことに感謝しています。ありがとうございました。
次の赤ちゃんの為にも今は前向きに考えようと思っています。

私は今、11週の妊婦です。

9週の時点で心拍も確認されて、少し安心しましたが、7週目の検診で、何も説明されずに、【切迫流産】の判子をカルテに押してたので、「え??これは・・・どういうことなんでしょうか?」って聞いたら、「今は単なる疑いがある。ってことだけですよ。常に出来るだけ安静にしててくださいね」ての説明でしたよ。だから、momohajimeさんも疑いがあるって状態だったのではないかしら・・・。何とも言えないですけど。お役に立てずにすみません。。。ちなみに、止血止めの薬も貰いましたが、私は常につわりのピークだったので、全部吐いてました。効果はなかったのだと思います。(笑)
でも、不安なら他の診察してもらうのがいいと思いますよ。ひとつでも不安に感じる病院はやっぱりやめた方がいいと思います。直感は確かなものです!その際は、次の病院でも診察済みと伝えた方が診察もそれなりにスムーズになるのではないでしょうか。
ぜんぜんお役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
結局勇気が無く、同じ病院で検査していただきました。質問メモを持参していくと丁寧に答えていただけました。お忙しい方の様でした。
今回は流産という残念な結果に終わりましたが、次の赤ちゃんの為にも前向きに考えていこうとおもいます。
sakichanko様はお体を大事になさって、無事に赤ちゃんを出産されることを願っています。頑張ってください!

別の病院を受診することをおすすめします。

今妊娠4ヶ月ですが、私も最初に受診した病院では「質問はありますか?」の一言もなく、何も聞いてもらえませんでした。
その病院に通院し出産するのは不安だったので、別の病院を受診しました。
次の病院では、質問もいろいろ聞いてくれました。
私の場合は、診察済みだと伝え、そのとき言われた週数や出産予定日を伝えました。
エコーの写真も持って行きました。
紹介状があるかと聞かれたので、今の病院で血液検査などをしたなら、検査結果などあると思うので紹介状を書いてもらったほうがいいと思います。
私は紹介状をもらいに行くのすら嫌だったのでありませんでしたが、検査もまだしていなかったので大丈夫でした。
病院を変えただけで不安が解消されるとは限らないと思いますが、不安な要素は少しでも取り除いたほうがいいと思いますよ。
信頼して通える病院が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
結局勇気が無く、同じ病院で検査していただきました。質問メモを持参していくと丁寧に答えていただけました。お忙しい方の様でした。
今回は流産という残念な結果に終わりましたが、次の赤ちゃんの為にも前向きに考えていこうとおもいます。
mei23様はお体を大事になさって、無事に赤ちゃんを出産されることを願っています。頑張ってください!