プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の錯覚なのかわかりませんが、スマホが曲がっているように見えます。
平らな机の上においてもガタガタしませんが。。。
皆様はどう思われますか?

「私の錯覚なのかわかりませんが、スマホが曲」の質問画像

A 回答 (9件)

写真だと、レンズの歪曲収差で歪んで写る事も有るから、これみて判断しろと言われてもね。



机でガタガタしないって、画面側を言っていますよね。背面はカメラレンズが出っ張っているから、検証できないだろうから。

この場合、フチの部分が平面と接触するだけでガタは出ませんから、反っていない証拠にはなりません。定規とかレベルメーターのようなものを押し当てて、隙間が出来るかどうか確認すべきですね。
    • good
    • 0

見た目じゃ無くて、測定してください

    • good
    • 0

真っ直ぐなものの上に置いて確認するしかありません。


真っ直ぐな定規をあててみるとかね・・・

そもそも、カメラで撮影したものって、レンズとかで若干だけですが、曲がって見えるってことはある。
だからカメラの画像だけでは判断できないことはあるよ。
    • good
    • 0

視力検査してください


乱視かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついこの間眼科に行きましたが、特に問題は無かったです。人間は正常な眼でも錯覚によって曲がっているように見えるみたいですね。

お礼日時:2022/09/07 12:30

光の当たり方で明るい膨張色、暗い収縮色とで真ん中が膨らんで見えるだけかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。人間は正常な眼でも曲がって見えたりと錯覚がいろいろとあるみたいですね。

お礼日時:2022/09/07 12:31

ワタシも経験がありますが、


机が歪んでいる可能性があります。

ちょっと前、キーボードでしたが
それでクレームを入れて
交換してもらったことがあるのですが
よくよく調べたら、
机に問題がありました。

業者には悪いことをしたなあ、と
思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水平器アプリで見てみたら真っ直ぐでした。おそらくは錯覚かと思います。

お礼日時:2022/09/07 12:32

曲がっているようには見えません。

「私の錯覚なのかわかりませんが、スマホが曲」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこうやって線を引くと曲がっていませんね。錯覚の様なものでしょうか?

お礼日時:2022/09/07 12:33

100円ショップで水平器買ってきて当ててみるのがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水平器アプリで見てみたら真っ直ぐでした。

お礼日時:2022/09/07 12:33

自分には曲がってるようには見えませんが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光の加減もあると思いませんか?

お礼日時:2022/09/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!