アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の置かれている立場を、把握することができないって、どういう人なんだと思いますか?

A 回答 (5件)

複数質問されているのかな?


以前回答した気もします。
それらを考慮しますと人生相談の範疇ではないと感じます。
お答えとしては「専門医の診断を必要としている人」ですかね?
障害の話と割り切った方がい早そうに思えます。

以下は私がネットで調べたサンプル記事です。

〇「境界性人格障害の心理:自分の役割がわからない」
https://borderp.com/sinri8/

そして以下は記事にあった特徴など。

・自傷行為
・衝動的な行動
・暴力をふるう
・怒りと恐怖を同時に感じる
・自分がない
・漠然とした不安や空虚さ
・見捨てられ不安
・両極端な考え方
・自分の感情を押し付ける
・人間関係をひっかき回す
・変動が激しい
・発症時期が早いほど深刻
・症状の根底にあるもの

ただ例示されている特徴が質問者さんの経験と一致するかは分
かりませんから、内容を読んでみてください。思い込まずに、
違う所があったらその部分は当てはまらないとしておいたほう
がいいですね。他の病気や障害の可能性もあると思います。

検索記事を貼った理由は、

「こうやって探していけば自分の障害が見つかるかもしれない」

と思って頂きたかったからです。
普段感じている事、これまであった事など、専門医に伝えれば、
もっと満足のいく回答を得られると思います。

もし専門医から障害が無いと言われた後なら人生相談の話に成
ります。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

№3です。



答え的には、うちも人不足なので残ってくれと言いますね。

入社当初は殴ってしまうくらいムカつく事も多かったですが、その障害を深く理解し、仕事の種類や、お願い、確認するタイミングがわかるようになれば健常者の従業員より役に立つようになります。
コミュニケーション能力は無いですが、使い方によっては他の従業員より優秀な事もあります。


この障害は周囲の理解が大事ですが、なかなか難しいですよね…
良い上司と出会うと良いですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新卒で入った会社は、流石だったな…
あなた様も、そのような会社でお勤めなのでは、と感じました。

旧財閥系で、余裕もあったのだろうな…
こんな私でも、10年以上続き、良き上司にも恵まれ(こちらの転勤で、その上司と離れてしまい、私は先に退職したのですが)、その上司の定年退職後も良い関係で今も続いている…
こんな私のことを、今でも大切にしてくれる…

その後、転職三昧だった職場は…
とうとう、外に出るのが怖くなってしまうほど、色々が容赦無く、とうとう引きこもりに…
貯えが尽きれば、また働くんですけどね…

心の傷が癒えないんです…
さすがに、周りとの違いを思い知らされ、精神科なり心療内科なりに受診したほうがいいのかな、と思いつつ、現実を知るのも怖くて…。

普通で生まれたかった…
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 12:40

ADHD



部下がこれ…(-_-;)

先天性のものなのでなおらんね… 
優しく理解してあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人手不足の中、その人が辞めると言い出した場合、正社員にするから残ってくれ!と会社(orあなた様)は懇願しますか?

実は、私のことなんです…
私自身、このことに気付いたのが最近で、だから周りから疎まれ、自分自身もストレスマックスだったのか、とようやく分かったのですが、そんな私を、なぜか正社員登用しようとしたり、辞めることを強引に引き止めたりするんですよね…

人手不足なら、現場の困惑なんて関係ないんですかね…

お礼日時:2022/09/07 11:46

職場で気づかれるアスペルガー障害6つのサイン - YouTube


    • good
    • 0

相対的な考え方が出来ない人ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを、どういう人か聞いているんです…
バカとか〇〇障害とか、そういうことが知りたいんです。

お礼日時:2022/09/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!